素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

魔界のウサギ

2021年04月20日 18時51分39秒 | 日記
今週の「姫様”拷問”の時間です」で、魔界のウサギが登場した。
つーても、ただのウサギですけど。(むしろ、より人懐っこくなってて、愛玩動物としての位階はノーマルウサギより上のウサギ)

私は魔界のウサギと言われると、想像するウサギが2種類ありまして。

1つは、ウィザードリィに登場するモンスターの「ボーパルバニー」
それはどんなウサギか?

前歯が鋭い犬歯になってるウサギです。
サーベルタイガーみたいな感じで。

で、その牙で、クリティカルヒットを繰り出してくる。

クリティカルヒット……それは首を刎ねる攻撃。無論、喰らったら即死亡。ダメージを受けるとHP残量に関わらず、即死する可能性があるんですな。
そんな恐ろしいウサギなのです。

だからまあ、遭遇したら攻撃呪文で全滅させるのが基本なんですけど。
奇襲されたらまあ、ちょっと生きた心地しませんな。
(装備品ででクリティカルを無効にしておけば別だけど)

もっと知名度上がって欲しいんですけど、権利の問題なのか、あまりこれと似たようなモンスターがファンタジー作品に出てこないのが残念。


もうひとつは、過去の名作漫画「アウターゾーン」で登場した魔界のウサギ。

アウターゾーンは読み切り短編が多い作品なんですけど。
このときは「学校の飼育小屋の動物を虐殺することを愉しんでいるクズ男」が登場する話で。
この話が書かれたとき、同様の事件がよく起きてて、問題になってたんですよ。
酷い時には、学校で飼育している羊を灯油か何かをかけて火をつけて、焼き殺した奴まで出てたような。

で、このクズ男。
学校で喧嘩が弱く、虐げられた腹いせに、小学校に夜中忍び込んでは動物を殺して鬱憤を晴らしてたんですけど。
あるとき、前に飼育動物を殺し尽くした近場の小学校に、新しい動物が入荷されたことを小耳に挟む。
よし、お替りが来たぜとばかりに早速夜中に忍び込むと。

ウサギがわんさか。

やったぜ、どう殺してやろうかと小屋に忍び込むと。
突如、ウサギが脱皮。
ウサギのフォルムだけど、まるで爬虫類のようなキモイ生き物に変化。

ビビッているとその小屋が閉じられて、この作品の主人公?ともいえる謎の美女・ミザリィが現れて

「魔界のウサギは凶暴よ? 敵を感知すると襲ってくるわ」

で、クズ男は、自分が狩られる側に回り、これまで殺してきた生き物たちの恐怖を自分の身で味わい、八つ裂きにされたのでした。
めでたしめでたし。

こんな話で。

このアウターゾーンって漫画、こういう話結構ありましてね。
社会的に問題になってることを「ざまあ」したり「考えさせ」たり。

これからのジャンプでも、そういう作品出てくれると嬉しいんですけどね。