しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

わんだふるぷりきゅあ!第9話 「こむぎ、中学生だワン!」

2024-03-31 10:39:53 | わんだぶるぷりきゅあ!
☆作成日:2024-03-31 10:39:53
最終更新日:2024-03-31 10:39:53

(プリキュアシリーズ通算 977話)


<TVer動画配信はこちら>
TVer プリキュア 
で検索


<あらすじ>
※東映アニメーション「あらすじ」より抜粋
服に着替え、いろはと登校します。
教室に向かう途中、サッカー部の朝練を見かけたこむぎは、ボールめがけて駆け出していき、見事にシュートされたボールをキャッチします。すると朝礼後にシュートを止められたサッカー部の猪狩勝があらわれ、勝負を申し込まれました。
体育の授業で猪狩との勝負に勝ち、人気者になったこむぎ。ところがお昼休みにお弁当を食べて眠くなり、犬の姿に戻ってしまいます。いろはと悟はあわてて飼育スペースにこむぎを連れ出しますが、そばでは猪狩がガルガルの卵を頭に乗せてランニングをしていました。
卵からはアヒル型のガルガルがあらわれましたが、ワンダフルとフレンディは、悟のアドバイスを受けて助け出すことに成功します。登校初日を終えたこむぎは、勉強もがんばらないといけないよ、といういろはの言葉を受け止め、笑顔でうなずくのでした。

<感想>
 こむぎの初登校する話でした。黒板に名前を書くというのが通例だけど、書かなかったのは、もともと犬だったからなんだね。ふーん。こむぎだけじゃみんなに通じないので、いろはと悟に手伝ってもらったようです。
 こむぎの好きなたべもの:ウエットかドライだよ
つまり、ドッグフードのウエット(生)タイプかドライ(乾燥)タイプだよと言うことらしいのだが、ウエットだったら、いなばのわんちゅーるがあるじゃないですか?

 サッカー部の猪狩勝がいろはと対決するも全敗。サッカー部入部をもとめても、こむぎは上の空で入らないだろうなと思ったらそうだったんだね。でも諦めていないんだろうな。

<このはなしのそもそも>
・ニコダイヤを作った目的とは?
・ニコアニマルはもともといろはのいる街に住んでいたようですが、ニコガーデンに行った経緯は?


<ガルガルの源の動物:ニコアニマル>
アヒル(あひる)

<今日の主役>※ゲスト声優回
猪狩勝:小松昌平(アウグスト=フォン=アールスハイド:賢者の孫)(賢プロ)
犬飼こむぎ(キュアワンダフル):長縄まりあ(ティアミリス・グレ・フォルトーゼ:六畳間の侵略者!?)※【アイカツスターズ:最中すず】(アイム)

<変身パターンと時間>
犬飼こむぎ(人間態)→こむぎ(犬): 2秒
(本編 11:57→11:59)
犬飼いろは・犬飼こむぎ(人間態)→プリキュア(キュアフレンディ・キュアワンダフル): 60秒
(本編 18:53→19:53)

※こむぎ(犬)→犬飼こむぎ(人間態)は、前半・後半2度あったが省略。


<決めわざ>
リボンバリア  7秒
(本編 21:47→21:54)
ぷにぷにバリア 13秒
(本編 21:59→22:12)
フレンドリベラーレ 48秒
(本編 22:12→23:00)

<対決キャラ>
なし

<提供カード>
あり

<今週の決着:終了>
3分13秒
(本編 20:16→23:29)


<本日のキャスト:14名(初登場:3名)>
☆:プリキュアシリーズまたは東映(特撮含む)関連作品の出演歴あり
※:アイカツシリーズ作品出演歴あり【】内は役名

(出典はWikipediaなどによる)


犬飼こむぎ(キュアワンダフル):長縄まりあ(ティアミリス・グレ・フォルトーゼ:六畳間の侵略者!?)※【アイカツスターズ:最中すず】(アイム)
犬飼いろは(キュアフレンディ):種﨑敦美(夏目あさ子:となりの怪物くん)※(東俳)

猫屋敷まゆ:上田麗奈(メローニャ:コトリサンバ)※【アイカツ! 女の子、花輪やよい アイカツスターズ・アイカツオンパレード 白銀リリィ】(81)
兎山悟:寺島拓篤(アポロ/創聖のアクエリオン)(アクセル)

馬場園先生:高桑満(中覚:NARUTO -ナルト- 疾風伝)(タンク)
猪狩勝:小松昌平(アウグスト=フォン=アールスハイド:賢者の孫)(賢プロ)
*賢プロダクション所属。2014年デビュー。
大熊:飯田友子(速水奏:アイドルマスター シンデレラガールズ)※【アイカツスターズ! 夜空ファン、歌組1年生、デイジー】(アイム)
羊田:池田朋子(赤刃アイガ:ベイブレードバースト 超ゼツ)(ケッケ)
鴨川:小平有希(松野空介:イナズマイレブン)(賢プロ)
蟹江:嶋野 花(小林葵:さよなら私のクラマー)(アクセル)
鳥枝:松岡美里(水崎ツバメ:映像研には手を出すな!)(アイム)
鷹山:山中真尋(阿澄皇哉:パパだって、したい)(ケンユウ)
*ケンユウオフィス所属。2005年デビュー。
同級生:田中光(ファルコン・アリ:イナズマイレブン オリオンの刻印)(賢プロ)
*賢プロダクション所属。2018年デビュー。

ガルガル:高橋伸也(村迫正雄:屍鬼)☆※【アイカツスターズ! 助監督、須藤、スタッフ、CMディレクター、審査員 アイカツフレンズ カメラマン、ディレクター、スタッフ、面接官、角田助監督 他多数】(ラクーン)

協力:東映東京撮影所

(所属別人数)
アイムエンタープライズ 3名
賢プロダクション 3名
アクセルワン 2名
ラクーンドッグ 1名
81プロデュース 1名
東京俳優生活協同組合 1名
ケッケコーポレーション 1名
プロダクション・タンク 1名
ケンユウオフィス 1名
ぷろだくしょんバオバブ 0名
アーツビジョン 0名
BLACK SHIP 0名
AIR AGENCY 0名
大沢事務所 0名
ピアレスガーベラ 0名

<脚本>
神林裕介

<美術>
戸杉奈津子

<作画監督>
上田由希子
赤田信人

<絵コンテ>
佐々木憲世

<演出>
ひろしまひでき



<番組提供会社>
わんだふるぷりきゅあは、明日から新年度、学校に行く前に準備を忘れずにの
1バンダイ

2マクドナルド
3任天堂
4講談社
3サンスター文具
4フィットちゃん
の提供でお送りしました。以上!
  

<次回>
第10話 「ユキの中の思い出」

プリティホリックの新商品のアイデアを思いついたものの、どれを商品にするべきか悩んでいたまゆは、こむぎといろはを見て、ユキと出会ったときのことを思い出す。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんだふるぷりきゅあ!第8... | トップ | わんだふるぷりきゅあ!第1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんだぶるぷりきゅあ!」カテゴリの最新記事