しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

トロピカル~ジュプリキュア 第3話 自分を信じて! キュートいっぱい!キュアコーラル

2021-03-14 10:09:22 | トロピカル~ジュプリキュア
(プリキュアシリーズ通算 831話)

<動画配信はこちら>
民放テレビポータルTVer.(視聴期限2021/3/14 9:00~2021/3/21 8:30まで)
https://tver.jp/corner/f0069512

☆作成日:2021/3/14
最終更新日:2021/3/14


<あらすじ>
※東映アニメーション「あらすじ」より抜粋
さんごは、まなつたちと訪れた水族館で偶然ローラと出会います。次の日の昼休み、まなつに幼稚園の頃の話をするさんご。そのできごとから自分の好きを信じられなくなってしまった、と語ります。
放課後になり、まなつたちがクラスメイトと下校していると、街にヤラネーダがあらわれました。まなつはすぐ駆け出して行きますが、他のクラスメイトは「モンスターが出現するそばには人魚もいるらしい」と噂話を始めます。それを聞いていたさんごは「人魚は悪くない!」と告げ、まなつを追いかけます。
人々が逃げまどう中、ヤラネーダを懸命に食い止めるキュアサマーを目にしたさんごは、「逃げない」と決意します。すると指にハートクルリングが現れ、ローラの持つトロピカルパクトの輝きとともに、さんごはキュアコーラルへと変身しました。
いっしょにヤラネーダをたおし、クラスメイトの元へ戻ったまなつとさんご。2人はお互いプリキュアとしてこれからもよろしくね、と心を交わすのでした。
※アニメイトタイムズ(2021/3/13掲載)より抜粋
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1615561906

学校が休みの日曜日、さんご(CV:花守ゆみり)らクラスメイトたちと、ショッピングモールを満喫するまなつ(CV:ファイルーズあい)。その帰りに、母が勤める水族館に行くことになり、まなつはみんなを案内する。

しかしその最中、1人はぐれてしまったさんごは、屋外プールでローラ(CV:日高里菜)とはち合わせる。

さんごは唖然とする一方、人魚ローラの可愛さの魅了されてしまうが、ローラはトロピカルパクトがさんごに反応しないとわかると、アクアポットの中に姿を消してしまう。

翌日の昼休み、幼稚園の頃の出来事をまなつに語るさんご。それから自分の好きを信じられなくなってしまった、と話すが、ローラはアクアポットの中から「自分の<かわいいい>が信じられなくてどうするのよ」と言葉を返す。

放課後、下校中にヤラネーダが姿をあらわす。まなつはヤラネーダを止めるために駆け出して行くが、クラスメイトたちは「モンスターが出現するそばには人魚もいるらしい」と噂する。さんごは「人魚は悪くない...!」と言い放ち、まなつを追いかけ...!

<感想>
ショッピングモールにいくまなつとさんごたち・・ってイオンモールじゃありませんか。サーティー○○アイスクリームだし、なんか、すごいことになっています。
水族館ではぐれてしまったさんごとローラが出会ってしまいそこで言ったのは
さんご:かわいい
ローラ:プリキュアやってみない?
でもジュゴンをみたとたんに、面白顔だよねとみんなにとけこめなかったようで、
というもの、チューリップの球根で色を選んだ紫が1人だけだったし・・・。
みんなと合わせないといけないということが頭をよぎっているようです。
私はもうにげない・・・プリキュアになる条件に強くなきゃいけないのか・・・
これがプリキュアの世界かという感じです。
まあ、おしゃれ度は、アイカツスターズの香澄真昼と同等だったな。



<プリキュアシリーズ焼き直し>

<その他>


<ゲットしたやる気パワーの色>
黄色

<エンディングテーマでのやる気パワー>
トロピカルピンク

<トロピカおしゃレッスン>
#3 キュアコーラルのおしゃレッスン!


<今日の主役>
涼村さんご(キュアコーラル):花守ゆみり(りっぷ:リルリルフェアリル)☆

<変身パターンと時間>
夏海まなつ→プリキュア(キュアサマー) 58秒
(本編 15:00→15:58)
沢村さんご→プリキュア(キュアコーラル) 60秒
(本編 17:25→18:25)


<決めわざ>
もこもこコーラルディフュージョン 35秒
(本編 20:10→20:45)

<対決キャラ>
チョンギーレ:小松史法(ジャン・ピエール・ポルナレフ:ジョジョの奇妙な冒険)※
【アイカツスターズ!(虹野大)<虹野ゆめの父>】

<今週の決着:終了>
5分4秒
(本編 16:00→21:04)


<ヤラネーダの召喚>
ごみばこ

<エンドカード>
なし



<本日のキャスト:10名(初登場1名)>
☆:プリキュアシリーズまたは東映(特撮含む)関連作品の出演歴あり
※:アイカツシリーズ作品出演歴あり【】内は役名
(出典はWikipediaなどによる)

夏海まなつ(キュアサマー):ファイルーズあい(安西ときわ:ミュークルドリーミー)※【アイカツフレンズ!かがやきのジュエル(ソルベット市民)75話】

ローラ(ローラ・アポロドートス・ヒルビーヌス・ラメール):日高里菜(香椎愛莉:ロウきゅーぶ!)

涼村さんご(キュアコーラル):花守ゆみり(りっぷ:リルリルフェアリル)☆

涼村みゆき:北西純子(夕部慶子:ちはやふる)
桜川先生:徳井青空(矢澤にこ:ラブライブ!)

白石きりこ:弘松芹香(ゾンビーくん:ゾゾゾ ゾンビーくん)
小町なおみ:松本沙羅(来栖妃呂:この音とまれ!)
桑野ゆみ:内村史子(寒河江春紀:悪魔のリドル)
*ヴィムス所属。2016年デビュー。

チョンギーレ:小松史法(ジャン・ピエール・ポルナレフ:ジョジョの奇妙な冒険)※
【アイカツスターズ!(虹野大)<虹野ゆめの父>】
ヤラネーダ:三日尻望<みかじりのぞみ>(誠刃校受験者:僕のヒーローアカデミア)


協力:東映東京撮影所



<脚本>
横谷昌宏

<美術>
齋藤 優

<作画監督>
美馬健司

<絵コンテ>
佐藤順一

<演出>
飛田 剛



<番組提供会社>
トロピカル~ジュプリキュアは、来週はプリキュア映画公開だよの
1バンダイ

ハッピーセット好評発売中の
2マクドナルド
3講談社
4マーベラス
5サンスター文具

の提供でお送りしました。以上!

<今週のマーベラス!>
なし

<次回>
第4話 はじけるキュアパパイア! これが私の物語!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロピカル~ジュプリキュア... | トップ | トロピカル~ジュプリキュア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トロピカル~ジュプリキュア」カテゴリの最新記事