しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

トロピカル~ジュプリキュア 第4話 はじけるキュアパパイア! これが私の物語!

2021-03-21 10:08:50 | トロピカル~ジュプリキュア
(プリキュアシリーズ通算 831話)

<動画配信はこちら>
民放テレビポータルTVer.(視聴期限2021/3/21 9:00~2021/3/28 8:30まで)
https://tver.jp/corner/f0069512

☆作成日:2021/3/21
最終更新日:2021/3/21


<あらすじ>
※東映アニメーション「あらすじ」より抜粋
まなつとさんごは、図書室でプリキュアや人魚に関する伝説を調べるうち、2年生の一之瀬みのりと知り合います。ふたりはみのりが書いた小説『マーメイド物語』を読み「続きが読みたい」と伝えますが、みのりは自分の作品から目を背けます。
翌日、まなつとさんご、ローラは博物館で再びみのりに出会います。みのりはポットから飛び出していたローラの姿を目にし、ホンモノの人魚がいたことにおどろきます。そこに、あとまわしの魔女の召使い・ヌメリーがあらわれます。
ヤラネーダに苦戦するキュアサマーとキュアコーラルの姿を前に立ちすくむみのりでしたが、ローラはそんなみのりを励まし、トロピカルパクトを差し出します。ふたりを助けようと自分の足で前へ踏み出したみのりは、新たなプリキュア・キュアパパイアへと変身し、ヤラネーダをやっつけました。
まなつとさんごに迎えられたみのりは、うながされてローラの尾ひれに触れます。ホンモノの人魚に触れ、感動したみのりは、「すごくリアル…!」と嬉しそうに微笑みました。
※アニメイトタイムズ(2021/3/20掲載)より抜粋
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1616173340

まなつ(CV:ファイルーズあい)とさんご(CV:花守ゆみり)は、学校の図書室でプリキュアや人魚に関する伝説を調べるうち、2年生の一之瀬みのり(CV:石川由依)と知り合う。かつて文芸部に所属していたというみのり。

まなつとさんごは、みのりが書いた小説『マーメイド物語』を読み、「続きが読みたい」と伝えるが、みのりは自分が書いたものを拒絶する。

翌日、博物館で開催されている人魚展を見てまわるまなつとさんご、ローラ。みのりも博物館に来ていたが、本物の人魚であるローラ(CV:日高里菜)を目の当たりにし、おどろく。

そこへ、あとまわしの魔女の召使い・ヌメリーが現れる。変身して立ち向かうものの、苦戦するキュアサマーとキュアコーラルの姿を前に立ちすくむみのりだったが、ローラは「最初からできないなんて決めつけないでやってみなさいよ。」とトロピカルパクトをみのりに差し出す。はっとなるみのりは、差し出されたパクトを握りしめ...。

<感想>
 図書館であったのは、人魚姫の本をもった一ノ瀬みのり。人魚姫のおとぎ話が好きな中学2年生・文芸部所属だったようである。
 マーメイド物語をつくったそうだが、みのりは、自ら封印したらしい・・って中身は、ローラとまなつの物語じゃないかよ!
 涼村みゆきのすすめで博物館にいったまなつたち。みのりがローラを目の辺りにしたとき、人魚姫の話をしたとき、ローラが声を・・・みのり・・・驚いています。
 最初からできないとあきらめないことが必要だということをローラ。
「私、助ける、彼女たちを」とキュアパパイアに変身。いえキュアひなきの誕生でありました。もともと、アイドルの新条ひなきなんだから、黄色だし・・。KAYOKOさんも出てきてこんにちはという感じでした。
 ビームがラブリービームだったような気が・・。ってぱんぱかパパイアショットって、あの牛のお姉さん(姫里マリア)のぱんぱかぱーんだとおもいました。本当にアイカツプリキュアができあがったな・・・。



<参考>
人魚姫(アンデルセンの童話)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%AD%9A%E5%A7%AB


<プリキュアシリーズ焼き直し>
Yesプリキュア5
第3話 はじけるプリキュアは誰?
<その他>
アイカツ!
第113話 オシャレ☆ヴィヴィッドガール
新条ひなき(一ノ瀬みのり)がブランド「ビビッドキス」デザイナーKAYOKO(ヌメリー)と会いに行った話です。

<ゲットしたやる気パワーの色>
緑色

<エンディングテーマでのやる気パワー>
トロピカルピンク

<トロピカおしゃレッスン>
#4 キュアパパイアのおしゃレッスン!


<今日の主役>
一之瀬みのり(キュアパパイア):石川由依(ミカサ・アッカーマ:進撃の巨人)※【アイカツ!(新条ひなき)】

<変身パターンと時間>
夏海まなつ・沢村さんご→プリキュア(キュアサマー・キュアコーラル) 25秒
(本編 18:53→19:18)
一之瀬みのり→プリキュア(キュアパパイア) 58秒
(本編 21:21→22:19)

<決めわざ>
ぱんぱかパパイアショット 36秒
(本編 23:47→24:23)

<対決キャラ>
ヌメリー:渡辺明乃(結城リト:To LOVEる -とらぶる-)※【アイカツ! KAYOKO】

<今週の決着:終了>
5分7秒
(本編 19:22→24:29)


<ヤラネーダの召喚>
土偶

<エンドカード>
なし

<エンディングテーマ>
エビバディヒーリングッデイ&トロピカINGエンディングリレー/宮本佳那子・吉武千颯映画「ヒーリングっどプリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!」 エンディングテーマ 
映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』 オリジナル・サウンドトラック 2021/3/17発売 に収録(33曲目)




<本日のキャスト:10名(初登場1名)>
☆:プリキュアシリーズまたは東映(特撮含む)関連作品の出演歴あり
※:アイカツシリーズ作品出演歴あり【】内は役名
(出典はWikipediaなどによる)

夏海まなつ(キュアサマー):ファイルーズあい(安西ときわ:ミュークルドリーミー)※【アイカツフレンズ!かがやきのジュエル(ソルベット市民)75話】
涼村さんご(キュアコーラル):花守ゆみり(りっぷ:リルリルフェアリル)☆
一之瀬みのり(キュアパパイア):石川由依(ミカサ・アッカーマ:進撃の巨人)※【アイカツ!(新条ひなき)】
*mitt management所属。2007年デビュー。

ローラ(ローラ・アポロドートス・ヒルビーヌス・ラメール):日高里菜(香椎愛莉:ロウきゅーぶ!)


涼村みゆき:北西純子(夕部慶子:ちはやふる)
桜川先生:徳井青空(矢澤にこ:ラブライブ!)


パトラー:白熊寛嗣(ムクレド・マッドーナ:機動戦士ガンダムAGE)☆※【アイカツスターズ!(ジャン監督)】
チョンギーレ:小松史法(ジャン・ピエール・ポルナレフ:ジョジョの奇妙な冒険)※
【アイカツスターズ!(虹野大)<虹野ゆめの父>】
ヌメリー:渡辺明乃(結城リト:To LOVEる -とらぶる-)※【アイカツ! KAYOKO】
*大沢事務所所属。2001年デビュー。アイカツ!のブランド「ビビッドキス」デザイナー。一之瀬みのり役の石川由依氏は、アイカツで新条ひなきの声もあてており、ビビッドキスを愛用。渡辺明乃氏と共演歴あり。
ヤラネーダ:三日尻望<みかじりのぞみ>(誠刃校受験者:僕のヒーローアカデミア)


協力:東映東京撮影所



<脚本>
横谷昌宏

<美術>
平良亜梨沙

<作画監督>
濱野裕一

<絵コンテ>
宮元宏彰

<演出>
川崎弘二


<番組提供会社>
トロピカル~ジュプリキュアは、プリキュア映画絶賛公開中だよの
1バンダイ

2マクドナルド
3サンスター文具
4講談社
5マーベラス

の提供でお送りしました。以上!

<今週のマーベラス!>
なし

<次回>
第5話 先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロピカル~ジュプリキュア... | トップ | トロピカル~ジュプリキュア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トロピカル~ジュプリキュア」カテゴリの最新記事