中鉄大全情報版(博客)

つれづれなる中国鉄道情報をより早くお伝えできればと…。日本、韓国ネタも少し。

上野動物園のモノレール

2007年11月25日 | 駅長室
全線完乗を目指す鉄ちゃんが必ず行かなければならないところ…。それが上野動物園である。ここには「東京都交通局」のモノレールがあるからだ。
 以前、全線完乗を達成するために上野動物園を訪れた。その時は気付かなかったのだが、このモノレールは都電の代替交通機関として日本で初めて試験的にここに建設されたと言うことらしい。正式名称は「上野懸垂線」、今年で開業50年を迎えるそうだ。
 懸垂式でも千葉や湘南と違った日立式で編成も2両1編成、遊園地のアトラクションと言われても仕方がないが、立派な国土交通省認定?の鉄道である。
 このモノレールを「鉄道」と認識して乗ってる人なんてほとんどいないんだろうな。
 ちなみに翌日から点検運休と書いてあった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0001 | トップ | 葦亜線、12月1日から試運転 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駅長室」カテゴリの最新記事