原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

10月3日(土)のつぶやき

2015-10-04 | 講座案内・各種お知らせ

【新規開講講座案内】「短答完璧講座(商訴行政編)」東京本校Live10月14日(水)開講。ガイダンスは10月10日(土)19時45分より。予備短答向け講座ではありますが、商訴行政が苦手な司法試験受験生にもお勧め。「論文にも効く短答知識インプット講座」です。お待ちしております。

1 件 リツイートされました

18歳成人に「反対」53%…読売世論調査 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151002-… #Yahooニュース

民法上の成人年齢であれば、賛成ですかな。大人としての自覚が…、というのは議論がすりかえられている。完全な行為能力を認めるにあたっての判断能力の有無の問題です。


民法上の成人年齢の引き下げの議論もさることながら、行為能力が減退した人に対する立法的な手当等をもっと考えなくちゃいけない。後見開始等の審判開始前の高齢者等に係る問題が非常に多い。制限行為能力者保護制度の周知が必要。契約後では救済が叶わない事例も多いのです。


興奮しながらラグビーを観ております。日本、強いね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿