原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

11月29日(日)のつぶやき

2015-11-30 | 講座案内・各種お知らせ

上位合格者の再現答案は、必ず読まなくてはいけない。読んだならば、「総じて、難しいことは書いておらず、基本的なことを平易に淡々と書いている」ことに気付きたい。そして、「これならば自分にも書ける」と思ってもらいたい。その上で、本試験までどのように勉強すべきかを考えたい。

1 件 リツイートされました

上位合格者の再現答案を読んで、「すごい」と思ってしまった場合は、まだまだ勉強不足の可能性がある。なぜならば、上位合格者の答案は、基本的な事柄を当たり前に淡々と書いたものに過ぎないからである。「すごい」と思ってしまったら、足下を固めるための勉強が必要かもしれない。

1 件 リツイートされました

@itougaichi リツイートしてくださって、ありがとうございます。先生の教え子で法曹志望者がいれば、私が法曹界に押し込みたいですね。


まもなくうちの事務所に新人弁護士が来る予定で、今、私が執務しているデスクを彼に譲るため、今日、事務所内引越作業をしてました。うん、こういう仕事は苦手だし嫌い(笑)講義をする、期日に出る、接見する、起案するといった仕事の方が得意だし好き。…我儘も言えないので、ちゃんとやりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿