原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

7月13日(月)のつぶやき

2015-07-14 | つぶやき

沼津の家裁で調停期日の待ち時間。にしても今日は暑いですね。本格的な夏の空気になってきちゃいましたね。体力が奪われる…。


答案力養成答練(刑訴法1)の第1問の答案を添削。やはり、「事案に即して具体的に検討する」ことが出来ていない人が多い。これが出来るか否かが合否を分けます。よーく、講義の復習をし、それを意識して類題の起案をして下さい。なお、ここを強く伝えたいので、第1問の採点は辛めです(原担当分)。


前のツイートの、「事案に即して具体的に検討する」の点ですが、やはりここは実務家の話を聴いて、その視点を体得するより他ないと思います。テキスト・論証集の類いといくらにらめっこしても出来るようにはならない。不安な方は、ぜひ私の教室にお越し下さい。「視点」を伝授します。


勾留決定直後に示談して、被害届も取り下げてもらって、被疑者早期釈放の被害者の供述録取書まで作成でき、勾留決定3日目で検事に釈放してもらった事案よりも、示談もできず、20日間いっぱいに勾留されたけど、接見だけは行ってた事案の方が国選報酬が倍くらいになるってのはやっぱおかしいよね。

TakashiHaraさんがリツイート | 5 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿