原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

3月27日(日)のつぶやき

2016-03-28 | 講座案内・各種お知らせ

伝えたい、性と暴力:家族 親告罪の壁、泣き寝入り(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-… #Yahooニュース

非常に難しい問題。非親告罪化した場合にも、新たな問題が生ずる。どういう仕組みが最善なのか、じっくりと議論すべき問題。

1 件 リツイートされました

全くその通りで、医療、金融、税務など想定しやすいであろうものから、(私の経験では)パチンコ、極道、仏教、ゴルフ会員権、車、風俗店に関する知識、果ては、ハワイ島のコナ(コナ珈琲のコナ)の地形に関する知識が必要だったこともあります。 twitter.com/ryuji24guchi/s…

2 件 リツイートされました

他の先生も同様の趣旨のことを言うと思いますが、この時期は、「試験が終わった後の、楽しいあんなコトやこんなコト」を想像(妄想)しながら、今は勉強に没頭してください。この時期、暗いことを考えて勉強するのはよくない。ポジティブに明るく、楽しいことを考えて勉強した方がいいです。


@TakashiHara1 ちなみに、私の場合は、「録画した第2回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の試合を全て観る」、「24を本当に24時間で観る」、「友人と徹夜で麻雀する」等だったはず。いざ、試験が終わってみると、他にやることがあってなかなか完遂できませんでしたが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿