原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

11月24日(火)のつぶやき

2015-11-25 | 講座案内・各種お知らせ

この連休中、顧問先様向けセミナーのレジュメを作成しておりました。テーマは、「中小企業における株式管理」。司法試験の論文・短答で求められる知識が盛りだくさんのレジュメとなりました。知識はいずれ、こういうふうに使うので、受験期間中にきっちり、正確に勉強してください。


明日の「短答完璧講座」の準備中。「基礎(入門)講座や学部・LSで一応勉強したが、イマイチわかっていない。それなりの時間数あるインプット系講座でやり直したい」という方は、ぜひこの講座を活用して下さい。憲民刑が金沢先生ご担当、商訴行政を私が担当させてもらっています。


受験指導を結構長くやっている経験から言うと、「それなりに勉強しているのに成績が上がらない」原因は、多くの場合、「詰めが甘い」から。「詰めが甘い」とは、例えば、「醤油」と読めたら満足して「醤油」と書けるまでやらないこと。才能の問題ではなくて、根性の問題。

2 件 リツイートされました

一つ前のツイートをして、ふと思った。大学受験予備校講師時代から通算すると、ほんと、結構長く受験指導をやってるな、と。初期の教え子たちはもう30歳を過ぎてる。一部、今も近況を教えてくれる人もいるけれど、大部分はそうではない。みんな、ちゃんと頑張ってるのかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿