takaさんの今日もsimple

整体師なtakaのごく、何てことない一日の話です。

時の流れ

2011年01月23日 | kyo-ちゃんも割とsimple
taka息子、この四月に中学生。
本日、
遅まきながら、学生服の採寸&注文に行ってきました。

「ヤナギヤ」

懐かしい店。
八街に、昔からあります。
当時は、
ヤンキー専門店。
店内には、学ランの裏刺繍 竜とか、観音像とか、天使とか?
の見本が ギラギラ展示されてた店でした。
学ランの裏ボタン (チェーンとか、キラキラした奴)が
そこここに並び、
その他、“それら”を卒業した人たちが 購入する
“ヤン服”(特攻服ちっくなものとか・・・ やっぱ刺繍もの・・とか・・)
が、ところ狭しと展示されている店でした。

takaが中学生、高校生、の頃には
ちょっと“いけない店”
でも、
”憧れる店” でした・・・


その後、各学校指定学生服専門店に移行した話は、
風の便りに聞いてはいたけれど、
30年ぶりに そのドアをくぐるときには
やはり、、緊張が・・。

しかし、
入って見ると、
拍子抜けするほど、普通の学生服と、箱と、が並ぶだけになっている店内。


・・・・・・



昔 を知っている者として、
色々な意味の、ショックと落胆を 抑えながら、
あ、そうそう
「私は今、現在の子の親としてココに来ました」
と言うことで、
おかみと、受付を済ます。
初老・・と なった、彼女は
ちゃきちゃきと、段取り速やかに、息子の採寸その他、を済ませていってくださる・・。

現在の身長、靴のサイズ、を 申告した後、試着。

上履きのサイズに まず衝撃。

今、25センチ。
なのに、27センチの上履きでも だいぶOK。

「お母さん、ショックでしょうけど、この方が、いいわよ」

ベテランの方に、そう言われると、
「ですよね・・・はい・・・」



その後、学ランの試着。


羽織った息子。


黒い学ランに、光る金ボタン。


・・・・・・・・・・・




ごめんなさい
ばか親と言って頂いて かまいません・・・。


正直・・・

とっても カッコよく。。。 
似合っていて、

とっても 大人びて見えて、

早くも涙が出そうでした・・。


※あー  やっぱ馬鹿親。



続いて体操服、半そで短パンにジャージ上下。

どれもこれも、
3Lクラスに決定。
何しろ、taka息子、一年で10センチは伸びる感じで来てるので・・・。

ちなみに学ランは175というサイズ。
それって、
私、楽勝でぴったりサイズよね・・・
(いやー・・・私が着てどうする???)


息子が試着してる合間に

「30年前・・と、ずいぶん、変わりましたね・・」

と、話しかけると、

“あの頃”を知っている私に
とても、懐かしい目線を下さった。

そうよねえ・・・
当時は・・・

と、昔話をしばし。


当時は、男子の学ランにかける情熱って、ほんと凄かった。。。
それに比べると現在の男子は、すっごく汚く着てるなあ・・。
長ラン、
短ラン、
ボンタン、クジラ・・。

かっこよかった。

※ちなみに、takaの時代は、白エナメルかかと潰しが、丁度終わった直後でしたかね・・。



ひととおり注文して、その後、学生かばんの注文に別の店へ。


それがまた

バックのオカダ。 懐かしの「岡田かばん店」


ここも・・・ ほんとに30年ぶり。
当時とは、場所も移動したけれど・・・。

入ると、
閑散とした店内で、店主が一人、カタカタとミシンを動かしていた・・。

「すみません・・・K中のかばんを・・」


にっこり応対してくださった店主。

ああ・・・
この笑顔に見覚えが!

そうです。
takaが中学生になる時に、
やはり 親に連れられて学生カバンを注文したのは、この店でした。

「うちでは 3年間、修理は無料です

の、一言を聞いて、思い出しました。


よくよく 記憶をたどると、
あの時は、確か。。。 頭部が、もっと薄いご主人だったような。。。

あー そっか、
今、目の前に居るのは、あのときの“お兄さん”だ・・・。


地元にて、子供育てて居ますと。。。
ほんと、
何だか、タイムトラベル・・・。

ただ、

廃れてしまったと言われる八街地元商店街。
30年経っても
変わらないお店もある。。。

強烈に蘇る懐かしさと
そして
安堵感・・・。

おかげで、


時は 経ったのだ・・・

と、受け止められる・・・。




中学生の仕度が 一通り終えた息子は
晴れ晴れとした笑顔。
もう、
中学生になる喜びで、一杯らしい。

わが子が

まぶしいな と思う一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿