Sim's blog

電子工作はじめてみました

リラックスバスライト

2008-12-23 20:09:15 | 電子工作
100円ショップのダイソーに「リラックスバスライト」という製品が売っていました。

7~8cmくらいの卵型です。


中を開けてみます。

カプセルと光る棒が2本のセットです。

光る棒です。

何か液体が入っています。

曲げると光りはじめます。

4~5時間光ると書いてあります。青とピンクがあって、青を買ってきました。

カプセルの下側は、光る棒を立てれるようになっています。


暗くすると光っているのが分かります


あまり明るくないです。

明るくしていると分からないので、暗くするとぼうっと光っていることが分かります。

もちろん、こういううれしいものがあるとしてみたくなるのは中でLEDを光らせることです。

結構、いい感じです。拡散キャップをつけた方がよかったかな。

暗くしてみました。


赤です。


ピンポン玉をLEDの拡散キャップに使うというのがありますが、これも電子工作のネタに使えそうな感じのアイテムです。


曲げると光る棒はルミカライトという名前みたいです。光る原理はこことかここです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら。)
2008-12-23 21:45:05
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q=%22I-00503%22

こんな自動で色が変化するLEDを入れると面白いかもしれませんね。
re:Unknown (Sim)
2008-12-24 19:27:36
こんにちは、そら。さん
イルミネーションライト、よさそうですね。確か以前買ったことがあるのを思い出しました。探してみます。

コメントを投稿