人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

台風去る

2016-08-31 18:53:24 | 日記
昨日は午後から空はすきま無く雨雲でした。それも真っ黒で不気味です。
携帯には災害情報が頻繁に入り、気持ちが落ち込みます。
最低限の用意はして夕ご飯も、お風呂も早く済ませて停電になったら大変なので
今朝のご飯にもスイッチを入れ、夫も車のガソリンは満タンにしたり。
テレビに釘付けで天気予報を見ていました。友から電話やメールも入り
元気付けられました。数時間して夫が[何となく反れたようだよ]というので安心しましたが
犠牲者も出ています。こんなとき人間の無知さを思い知らされます。

グループホームの入所者が全員なくなりました。あんなに騒いでいたのに何故早く避難しなかったのか?
不思議です。人災ではないかと言われています。太平洋側は国道も寸断され大変な様子です。

今朝は何事もなかったように青空が顔を出しています。

湿度が高く除湿にして仕事しました。

友から頂いた夕顔です。夫の姉にも送りました。夏には買ってまでも食べるものなそうですよ。
体を冷やしてくれて夏には最高の栄養満点なやさいです。

私は食べきれないので冷凍にしました。お正月のお料理にもなりますので・・



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏具磨き | トップ | 今日は防災の日・関東大震災... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんんばんは (kao)
2016-08-31 19:43:49
牡丹さんたちがごぶじでほんとうに
よかったです;;施設で亡くなった方が
いるとしって、もしやぼたんさんの
お知り合いではないかと気をもみました。
もちろん、そうでなくても痛ましい事故ですが・・
台風は恐ろしいですね、
でも牡丹さんがご無事でよかった!!
亡くなったかたのご冥福をお祈りいたします;;
返信する
こんばんは (ふくちゃん)
2016-08-31 20:08:01
牡丹さんの方は被害が無かったようで良かったですね。

大きな被害が出ていました 雨も怖いです。
先ほどまた九州に地震が!

何もなく過ごした時には感謝しなければと つくづく思います。
返信する
牡丹さまのところは・・無事で (屋根裏人のワイコマです)
2016-08-31 20:23:04
よかったですね 岩手県でも何故か
大勢の犠牲者が・・残念でしたね。
地震も津浪も大雨も土砂災害も・・・
経験しなければ判らないのが日本人
なんとも 残念です。
台風が過ぎて言いお天気がまた・・
恨めしいですね・・・
牡丹さまのお店やお宅に被害の無かったのが
安心でした。
返信する
こんばんは (mappee)
2016-08-31 21:41:12
台風被害なくて良かったです
雨が降り続ける怖さ・・・
2年前味わいました。不安で寝れませんね・・・
今年は、台風が東北方面に・・・
異常な西日本の高気圧に押されて変な動きをしました
無事で何よりです

栗の写真 秋ですね~~~
返信する
Unknown (tomo)
2016-08-31 21:53:54
被害が無くて本当に安心しました

報道に被害状況が逐次流れてきます。

大丈夫ですか? と問いかけるのに何か怖くて
ビビッていました。

本当に本当に良かった安心しましたよ。
返信する
一喜一憂の1日でした。 (牡丹)
2016-09-01 07:56:58
kaoさんへ
午前中は雨も少なくお客さんも来てくれて忙しい午前中でした。でも娘もお昼を食べて帰ってもらいました。
テレビと睨めっこしながら避難の容易をし
たり落ち着かなかったです。
大したことなくほっとしました。
ご心配ありがとう。
返信する
お早うございます (牡丹)
2016-09-01 08:01:40
ふくちゃんへ
ご心配かけました。
情報が得られて有難いですか
過剰になると不安が増して・・・
でも何事もなく過ぎてほっとしました。

県北の災害は凄いです。
熊本の地震も落ち着きませんね。
返信する
安堵 (牡丹)
2016-09-01 08:14:15
屋根裏のワイコマさんへ
岩手版を見ると災害ぱ深大です。
午前中からお客さんの携帯も兼ねて4人の携帯が災害情報のお知らせでしたよ。

グループホームの人たちも助けられたはずなのに、市がもたもたしていたとか?
数秒の戦いですね。
返信する
2年前でしたね (牡丹)
2016-09-01 08:21:20
mappeeさんへ
本当に水の怖さは計り知れませんね。
太平洋直撃は珍しいそうです。
太平洋沿岸の仮設住宅にも浸水しています。お気の毒ですが何もしてあげれません。自分の事で精一杯ですから・・・

もう秋近しですね。
返信する
ご心配かけました。 (牡丹)
2016-09-01 08:25:39
tomoさんへ
太平洋に直撃という事で本当に心配でした。テレビを見るのも怖くなりましたよ。

本当にそれてくれたのでほっとしています。上流にダムが2つあるのでその点
少しは安心していますが・・・
ご心配かけてすみません。元気で居ますから安心してください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事