人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

仏具磨き

2016-08-27 17:07:59 | 日記
9月3.4・5日に菩提寺で毎年恒例の[報恩講]があります。
今日と明日はボランティアで境内の勤労奉仕でした。
仕事も娘一人で大丈夫というので午前中仏具磨きをして来ました。

凄い数の仏具です。お内陣の仏具ですので大きな物ばかりです。
香炉や仏器・花立・花瓶・華鋲立・火立・などピカピカに光ってるのを見ると
己の心も磨かれてるような気がしました。

これでお内陣は綺麗になったのでほっとしています。
今仏具も磨かなくても良いものが売っていますね。価格は少し高価ですが
そろそろ少しづつ揃えようと思っています。

毎年磨くのが億劫になってきているので・・・

先日友達がアマゾンから仏壇を買いました。とても素晴らしい仏壇でしたよ。
時代の移り変わりに驚くばかりです。

(先日なくなった叔父さんのお葬式は明日に。焼香してきます)

菩提寺ーー撰拓寺(浄土真宗なので豪華さはないですが)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絆とは? | トップ | 台風去る »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mappee)
2016-08-27 18:11:04
素晴らしいボランティアをされてこられて
気持ちが良いと思います
報恩講・・・懐かしいです
子どものころは、各家順番で廻ってきてました
お寺さんが来られて、組の人たちとお食事をして
お寺さんの お話を聞いて・・・
とても懐かしくおもいます
最近はそんなこともなくなってきてます

ネットの世界ですね!!

返信する
こんばんは (kao)
2016-08-27 18:24:31
御仏壇の写真
温かいものを感じます。
豪奢であればいいものでも
ないですよね。ピカピカに磨かれて
お疲れ様でした!!
アマゾンで御仏壇まで売る世界になったのですね。
返信する
お疲れさまでした (のぶまつ)
2016-08-27 19:40:11
牡丹さんが
仏具を磨いている姿が思い浮かびます

私も仏壇の仏具を掃除する時がありますが
その時は何故か心が休まっていることを感じます
良い一日でしたね

台風10号、何処へ行くのか? 本土に上陸するのか?
気を揉ませる台風です

叔父さんのお葬式
僭越ながら私も遠くからご焼香をさせていただきます
合掌
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-08-28 08:20:50

 私もアマゾンでよくお買い物しますが仏壇も販売されてるのですね~
何でも揃うとは聞いていましたがアマゾンで仏壇ですか⁇時代ですからね~、、。
返信する
こんにちは (まりん)
2016-08-28 11:32:48
アマゾンで仏壇。。。
先日実家の葬儀で上京した際、親戚の若い兄ちゃんが
言ってました、
友人の家で葬式があった時、ネット通販で「棺」を注文
したのが、配達が遅れて出棺ギリギリに間に合ったとか!
皆え~~! 
今、アマゾンを覗いて見ました、組み立て式、二万円位で出てました、
これから色いろな事に驚かされて行くのでしょうね^^
返信する
ご無沙汰しました (屋根裏人のワイコマです)
2016-08-28 12:25:56
このところ 私のところでもお悔やみ義理が
ありまして、何度もお寺様に訪問しましたが
山奥のお寺さんは・・それほどの豪華さもなく
さりとて荒れ寺でもなく・・お掃除や整理整頓は
整っておりました。 仏具磨き・・お疲れ様でした
我が菩提寺では・・そんなことは無いので
年に数回の訪問くらいです。
返信する
昔は11月でしたね (牡丹)
2016-08-28 18:34:14
mappeeさんへ
子供のころ11月末から~各家庭を
周り拝んでご馳走になったものです。
お七夜といいました。

我が菩提寺では9月に3日間感謝をこめて報恩講を行います。
返信する
便利な世の中? (牡丹)
2016-08-28 18:38:40
kaoさんへ
今の若い子たちは買い物は殆どネットですね。安価に買えるのと足を運ばなくてもすぐ届くし・・・
私らは実物見ないと不安な年なのに・・・
返信する
こんばんは (牡丹)
2016-08-28 18:43:41
のぶまつさんへ
遅い葬式だったのでさっき帰って来ました。二人の遺影が並んだお葬式なんて初めてでした。涙が溢れて・・・

のぶまつさん・奥さんと一日も仲良く長く生きてくださいね
返信する
何でも買えますね (牡丹)
2016-08-28 18:47:15
117さんへ
これからの若者達はPCのお陰で
買い物分野も広まり楽しいでしょう。
でも使い方間違ったら大変ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事