人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

お蔭さん!!

2018-06-04 20:34:58 | 日記
今年に入ってから少しづつ終活を始めています。その中で私の着物で悩みました。
娘は一紋・留袖・喪服だけあれば後はいらないといいます。
訪問着などはどうしようと思った矢先、ご近所さんで歌が上手くてあちこちの施設とか
県内にイベントがあれば出かけ歌っている人が居ます。
リサイクルショップも思ったけど、見てもらってからにしようと思い、持って行きました。
即答で[欲しい]という事だったので友に貰ってもらいました。

早速6月のショーで着ると言うことになり、私も嬉しくなりました。
私もさくらホールで踊りの発表会に着た着物なので、もう一度日の目を浴びてもらえると
思うと感謝でした。アジサイの花の模様の着物は単衣です。藤あや子の[こころ酒]を。

黒地の訪問着は二葉百合子の[草燃える]を踊った着物です。


友は[あなたにありがとう]と[二人の北上]を。黒の訪問着で(柔]と[あんたの花道]

友は本当に惚れ惚れするような声の持ち主です。中ホールだったけど600人ぐらいの人で
満席でした。有名な歌手もいいけど地元の歌手も手作りのショーなので癒されました。

夫が小声で[後悔してないか]と。[全然]と。

稽古着で着た着物、お扇子など数本も踊りをやっている人に全部貰ってもらいました。

今日友から電話があり[皆から素晴らしい衣装だったと褒められたよ]と。
私も嬉しくなりましたね。価値のある着物にしてもらって一生の思い出になりました。

昨日はとってもよき日でした。

今朝の我が家の花も見てください。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北絆祭り | トップ | !ばら園に行こう! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2018-06-05 08:36:57

 昨日も熱かったけど今日も熱くなるんだって~
昨日は一日二階の窓
網戸一枚で全開にしてたので夜は寝やすかった今日も全開です
まだ虫が少ないので助かる~しかし高価なお着物娘さんも孫ちゃんも
要らないって⁇そんな時代なんですよね~、、。
返信する
思い入れの着物 (屋根裏人のワイコマです)
2018-06-05 10:00:21
お着物は それを買うとなりますと何故か
超高いんですよね~ 色んな思い出の
多い着物も・・お嬢様が着られないとなると
無用のもの・・その昔は親から子へ子から孫へ
なんて言われたものですが、時代ですね
喜んで着ていただいて、人の目に当たれば
眠っていた着物も喜んでいることでしょう
返信する
こんにちは (まりん)
2018-06-05 11:43:09
着物・リサイクルショップで引き取ってもらっても
只のような・・・
そういう方に貰ってもらって良かったですよ^^
舞台で着ると大勢の人に見てもらえるし、
何度も来てもらえますから、良かったですね!

咲きましたね\(^▽^)/
お庭も賑やかでしょうね、お邪魔したいです。。。
返信する
こんにちは (ふくちゃん)
2018-06-05 15:55:44
再び日の目を見るお着物良かったですね、勿体ないですから皆さんにもて頂けたら着物も喜んでいます。
良いものをたくさんお持ちなんですね、私も結婚前の物ばかりですから今は着られません。
半分ほどは友がリフオームしていますが。。。。
良いお話ですね。
返信する
Unknown (tomo)
2018-06-05 16:02:32
カルミアの花随分開いて来ましたね。
華やかな花ですね。

昔 友達がお教室の発表会に出ると言うので
仲間と聴きに行きましたが、
まるで普段の姿との変わりようにびっくりしました。
無事唄い終わってほっとしたのですが
花束を渡す役が廻ってきてどぎまぎしたのを
思い出しています。
返信する
暑い一日でした (牡丹)
2018-06-05 19:31:00
117さんへ
暑い日が続いています。
家の中は以外に涼しかったですよ。
親から子に繋ぐものって少ないですね。
何かあるかな?

返信する
嬉しかったです (牡丹)
2018-06-05 19:36:21
屋根裏人のワイコマさんへ
当時は着物が主流だったのでどうしても
必要だったのです。時代の流れなんですね。今は結婚式も洋服ですよ。

会場に豪華さが無く淋しいですね。
返信する
こんばんは (牡丹)
2018-06-05 19:39:37
まりんさんへ
リサイクルに持ってた人がショック受けてました。余りにも低価格で。
難儀して用意したのにね。

カルミヤの花豪華になりましたよ。
毎日眺めては癒されています。
返信する
リフォーム (牡丹)
2018-06-05 19:46:02
ふくちゃんへ
着てくれる人が居て助かりました。
小紋などは服にリフォームして
着ていますよ。正絹なので着心地満点ですよ。普段に着て働いています。
返信する
素晴らしいショーでした (牡丹)
2018-06-05 19:53:25
tomoさんへ
実は私も(花束を渡す役)頼まれたんですが強力にお断りしました。緊張感が
駄目なんです。

カルミヤの花は日増しに豪華に咲いています。今年こんなに頑張らなくてもいい
のに・・来年もあるのにと語りかけています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事