人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

会話が弾むo(^-^)o

2015-02-26 15:17:31 | 日記
今朝は冷え込みました。-9度です。やっぱり春はまだ先ですね。
寒いので早めにストーブを点火しました。8.30分に予約の電話が・・・

[今ストーブにスイッチ入れたばかりなりので、9時では?]というと
[ゆっくりお話もしたいので、少し寒くても大丈夫]といわれ温度を最高に設定し
暖をとって待ちました。彼女は当店をミニ喫茶と呼んでくれてる常連さんです。

癌の告知を受けていて又3月に検査に行って、もし癌が進んでいれば又抗がん剤治療になるので
頭を綺麗にして行きたいとのことでした。美味しいお菓子を頂いて、コーヒー飲みながらの
仕事です。明るい人なので私に何でも包み隠さずお話されて全然悩んでいる様子も無く
却って私が励まされました。彼女のストレス発散はテレビ観賞。入院していたときは消灯になってからも
スマホでテレビを見ていたといいます。テレビの[相棒]が好きで水谷豊にファンレターを出したら
直筆で返事が来たと喜んでいました。そのときの活き活きしている彼女の笑顔が素敵でした。
余命5年・悔いのないように楽しまなくては・・・と前向きの姿勢には脱帽でした。

検査の結果良し、と出たらネールアートに挑戦してみてと進めました。
自分の顔を肉眼で見ることは出来ないです。口紅が取れたり、白粉も綺麗についているのかも
気が付かないけど、爪だと直に見れるので、一寸したお洒落で気分一新にもなるよ。とアドバイスをしました。

そんな話をしているところに一気に3人のお客さんが入り、皆で色んなことを話すので
テレビの音も聞こえず、笑い声が絶えません。

一時30分のお昼になったときに娘が[今日は賑やかなお客さんだったね]と。
[でも人の悪口などする人は一人も居なくて、気分良く働いたね]。

その輪の中に80歳のおばぁちゃんが居ました。転んでくるぶしの所が骨折したといいます。
[昔の人は、親を泣かせても、くるぶしは泣かすな。といいましたよね。]と言ったら皆さん
[良くそんな事知っているね]と又大笑いです。でも完治するには時間がかかりそう・・・

今年はお蔭さんで転ばすに冬が越せました。足を上げて歩くように心がけています。


花き園芸センターで見た[プリムラ]のお花を見てください。





















コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ春ですよ♪ | トップ | ♪どこかで春が生まれているの... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは・・ (kao)
2015-02-26 16:01:32
水谷豊さん直筆のお返事素敵ですね;;
お客様本とうに喜ばれたでしょうね。
ネイルアートなんて牡丹さん
なんてナイスアイデア、爪さきは目がすぐ
行くところだし、お化粧できなくても
爪が華やかだとご気分もきっととても
明るくなりますね^^牡丹さんの暖かな
思い付きになんだか涙が・・・。・
一泣きしてから帰ります。お邪魔致しました・・;;^^
返信する
早速に・・・ (牡丹)
2015-02-26 16:37:54
爪ってその人の健康状態も見るので、入院しているときは
いじれないのです。でも隠れたお洒落にもなるので
自分一人で喜ぶのも良いですよね。

もう少し若かったら私も・・・と思いますが踏み出せず。
なるべく綺麗なものを見つけて過ごしたいですね。
いつも有難うございますo(^-^)o
返信する
人気の秘訣 (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-26 19:54:03
やはりお店もそうですが・・人は手当されるのが
いいのですね・・頭にお髪に手が触れる・・それが
本当の手当て気持ちよく安心を頂きます。
そして楽しい会話・・そんなお店だからこそ・・
人気のお店なんでしょう。 素晴らしいファンが
あっての 憩いお店ですね 
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-02-27 08:28:21

 マイナス9度とは凄いですね~此方はせいぜいマイナス3~4度でした
我が町にも花きセンターあるんですよ~道の駅ブルーメッセと
一体で花の駅にもなってます.我が家から車で5~6分です、、。
返信する
ストレス発散の場でも・・・ (牡丹)
2015-02-27 09:02:57
屋根裏人のワイコマさんへ
シャンプーの後とかは気持ち良いといいますね。
後は仕上がった後。気持ちよくなり船をこぐ人も居ます。

後はお話聞いて欲しい人・種々雑多です。
殆ど常連さんなので気心知れていますので・・・

まだ頑張りたいと思っての毎日です。
返信する
お早うございます (牡丹)
2015-02-27 09:07:45
117さんへ
今朝も寒いですよ。昨日は地震もあったし・・・
お花を見るのが一番の楽しみです。

春になると我家の花壇は賑々しくなります。
後少しの辛抱です。
返信する
女3人寄れば (chidori)
2015-02-27 09:58:25
牡丹様
女性はおしゃべりでストレスを発散できますね。男性は飲むことで。その特性はいずこの地も同じですね。
合唱団などもこじんまりがたの場合は歌うよりおしゃべりがいいという人が多くて、最初とまどいましたが〈自分のいた合唱団は混声でそうでなかったので)

でもそれが生きる力になることを痛感しています。そうして歌うといい声が出るかもって。

美容室も、その役割を。都会では違うでしょうが団地でも、ごく限られたお客さん予約だけで、一人でされている方。飛び込みは受けてなくて・・。

お客さん同士も気心知れておしゃべりが弾んでいるようでした。

牡丹さんのお花はいつもきれいに撮れていて、教えて頂きたい、そのコツを。

返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-27 11:03:56
お喋りは一番のご馳走ですね(^^)/
ご近所の憩いの場になっているのね、
おしゃべりですっきりして、綺麗にしてもらって
帰りは気分最高ね

プリムラ・色とりどり、この時期でも、お花沢山見る事が出来て、幸せね

低気圧が北へ去り、良いお天気になりました
返信する
ごめんなさい (まりん)
2015-02-27 11:06:15
まりんです・名前。タイトル
すっかり忘れてしまいました、
相変わらず、おっちょこちょいです(´・ω・`)
返信する
元気が出ます (牡丹)
2015-02-27 15:54:44
chidoriさんへ
皆私の仕事場で知り合ったお客さんたちですので
芸能ニュース・経済について・料理について等々
話が弾みます。

罪の無いお話が一番楽ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事