人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

お医者さんに[年ですからね]といわれてイラットしませんか?

2015-06-18 16:21:26 | 日記
年金の出る月は何故か忙しいです。うれしい悲鳴です。

昨日・今日と来店してくれたお客さんたちが、口をそろえて言います。
[先生腰から膝にかけて痺れます]と言ったらカルテを見て[年だから・・・]
[先生最近腰も痛いし、めまいもします][年だから仕方ないなあ~]と
こんな具合で交わされてしまうと嘆いています。

重症でない限り問診も触診もないところが多いですね。
患者さんは今より酷くならないように、家族に迷惑かけたくないと
思って通院しているのです。

医師の前では患者はまな板の上の鯉です。70歳過ぎた人たちは皆さん
口をそろえて言いますね。老人を何と思っているの?
そのお陰で助かっているのではないのかな?
お客さんの言葉を代弁しました。でも私も思っていますよ。

問診だけで病名が判る医師も居りましたね。
そんな名医は大都会にしか居ないようです。

夏なのに寒いと思いながら1日過ごしました。





















コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球は青くて綺麗・なのに人... | トップ | 旧暦の節句・菖蒲湯に入りま... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ふくちゃん)
2015-06-18 17:15:17
私も写真を整理しようと思って居ます。
1冊の小さなアルバムで充分 そう思うのですがなかなか。

言いますね「年だから」と 私は医者嫌いで 薬嫌い
年だからと言うくらいは私でも解りますし 
長生きが良いのかどうか?
返信する
こんばんは・・ (kao)
2015-06-18 18:12:13
年配の方ほど敬意をもって
接しなければ。。。

年配の方の家族や周りへの
ご配慮がよくわかる
記事でした。
皆様痛いのが薄れる薬や治療法や
心の痛みを察してくださる
お医者様に巡り合えますように・・・、

京鹿の子素晴らしくきれいですね、
他の花もみな素敵です^^
返信する
今晩は (牡丹)
2015-06-18 18:53:02
ふくちゃんへ
若いときはお産以外病院とは縁がなかったのに
60過ぎでからあちこちガタが来て・・・
病院の好きな人いませんよね。
出来るだけ我慢して行かない様にと思っているのに。

患者の気持ち汲み取って欲しいですね。
返信する
今晩は (牡丹)
2015-06-18 19:03:10
kaoさんへ
薬は[百害あって一理なし]と聴いていますが
それでも薬は飲み続けています。そのお蔭で
生かされています。死にたくないから病院に行くんでしょ。
といわれればそれまでですが、兎に角誰にも迷惑かけたくない一心ですね。精神的にも頼れる医師は少ないです。

私の主治医は信頼できるので有難いです。
返信する
お歳だから・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-18 20:03:06
よく言われます。たぶんこの先生は正直者でしょう
自分の診断能力の限界を・・・このように言い逃れて
ご不満でしたら・・別な病院にかかられたらいかが?
と暗に示されているのかも、め・でも本当のところは
判りませんよ、長年その道でプロとして経験した結果
その判断ですから・・でもお医者様も商売ですから
誰にもすべての年寄りに「歳だから・・」と言っているとは
思えませんが・・・ 中には 手厚い診察で検査けんさ
あの薬この薬とご丁寧すぎる先生もいるようです
今の医療界は・・・判らんことだらけですね

返信する
こんばんは (のぶまつ)
2015-06-18 20:51:45
牡丹さん
私も一カ月間隔で街の医院に通院しています

でもつくづく思いますね
良い先生に当たった人は幸せだと

どこかの病院では同じ医師が行った手術後
何人も亡くなったとか?
そんな時、医師は後悔しないものなのでしょうか?

私も薬のお世話になっている以上
医師とは縁が切れない間柄のようです
返信する
こんばんはー (mappee)
2015-06-18 22:58:37
私は、医者は 歯医者位です
でも友達が 同じような事を言ってました
足が痛くて 行くと 言われた言葉 ・・・ 加齢ですから
そんなことなら、医者に行っても無駄だねー って
で、よく聞いてみると 私の足の痛みと似ていたので
それって、神経痛よ ・・・ 温めると治るよ・・・
こんな会話が 多い ですねー
無駄に薬を、いっぱい出されて ねーー

お花、奇麗ですねー 何時も可愛く撮られて喜んでいるでしょうね
返信する
プロとは? (牡丹)
2015-06-19 07:53:58
屋根裏人のワイコマさんへ
プロだからこそ患者の気持ちを判って欲しいと思います。
個人医院でも他所の病院に転院したくても、紹介状を
もって行かないと見てくれないところもあります。

本当に加齢になると生きていくのが難しくなりますね。
返信する
お早うございます (牡丹)
2015-06-19 07:59:16
のぶまつさんへ
私らのところは県立病院は紹介状がないと行けません
まず個人医院で自分の主治医を見つけることです。

私も一ヶ月一度通院しています。
薬と縁は切れないと覚悟しています。
返信する
羨ましいですね (牡丹)
2015-06-19 08:07:57
mappeeさんへ

健康に産んでくれた母親に感謝ですね。

何よりですよ。
我が家の花もそろそろ終に・・・
最後の百合が咲こうとしています。楽しみo(^-^)o
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事