人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

旧暦の節句・菖蒲湯に入りますo(^-^)o

2015-06-20 20:15:42 | 日記
昨日お客さんから[菖蒲湯に入って元気になって・・・・]と菖蒲を頂きました。

旧暦だと今日は5月5日・節句です。子供の頃私らは何でも旧暦でした。

節句には屋根にヨモギと菖蒲を飾りました。そして湯船にも菖蒲を入れて

頭に巻いたりしたものです。[良く菖蒲あったね]と聞いたら畑の隅に植えていて

新暦には菖蒲の丈が短くて使えないのでいつも旧暦でやっているとのこと。

私にもお裾分けでした。良く調べてみたら、菖蒲は昔から薬草としてつかわれていたようです。

節句に菖蒲湯に入るのは無病息災、体が温まり、柔らかい葉を頭に巻くと頭が良くなる。

腹の回りにまくと病気をしない。菖蒲湯に入ると暑い夏を元気に過ごせる。よいこと尽くめです。

菖蒲には独特の香りがあります。その匂いが心身ともリラックスするとか・・・

今夜は菖蒲湯に入ってゆっくり安みたいです。頭に一番先に巻こうっと・・・

今日はご近所さんに咲いていた花もUPしました。



又咲きました。










コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お医者さんに[年ですからね]... | トップ | 毛越寺のあやめ祭り »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のぶまつ)
2015-06-20 20:36:00
牡丹さん
菖蒲湯? 旧暦なんですね

思い起こせば5月連休の時
近くのスーパーで菖蒲を買って
妻が入浴介護の日に入れたことを想い出しました

昔の風習というのはそれなりの意味合いがあるんですね
いいことだと思います
私も出来るだけそれを守っていきたいものです

ゼラニュームの花は多彩ですね
綺麗です

返信する
こんばんは (kao)
2015-06-20 20:38:22
牡丹さんは皆様に慕われて、
凄いです^^
私もいつかそんなふうに
魅力的な人になれたら・。・・・、。
人生修行中です。
間違いもたくさん。
でも経験値は自分で積み上げていくしかないですね、。
頑張ります。
菖蒲湯であたたまってください^^
返信する
Unknown (tomo)
2015-06-20 22:40:47
旧暦の行事なのですね
きっと一年元気に過ごせる事でしょう。

私は毎年 アジサイの花を摘んでトイレの窓に吊るします
ドライフラワーのようになってきます。
下の世話にならないとの事でもう何年も続けています。

お花活き活きと写っていますね
返信する
懐かしいしょうぶ湯 (chidori )
2015-06-21 05:10:20
小さいころ入った記憶があります。先人たちはいろんな知恵を私たちに教えてくれたんですね。
あじさいの花をトイレの窓につるす?初めて知りました。
間に合うでしょうか?やってみましょう。

いつもきれいに撮れたお花に見とれます。
返信する
江戸時代からの風習 (牡丹)
2015-06-21 07:33:42
のぶまつさんへ
昔は街角で農家のおばさんたちが菖蒲とヨモギを
セットにして売っていました。イオンでも・・・
でも最近見当たらなくなりましたね。

昨夜は葉が柔らかくなって~頭に一番先に巻き
膝・腹にと巻きつけました。

信じるものは救われるべし・・・の心根です。
返信する
紫陽花のいわれ (牡丹)
2015-06-21 07:37:27
tomoさんへ
昔は何でも旧暦でしたね。
今年一年クリアしなくては・・・と心意気はあります。

紫陽花のこと知りませんでした。
一番気がかりなことですから、聞いたら実行ですね。
返信する
ぐっすり眠りました (牡丹)
2015-06-21 07:41:22
kaoさんへ
そうですね・有難いです。
貴方はこれからの人です、沢山の人との縁で
磨き上げられていくと思いますよ。

思いやりの精神さえあれば皆さんが付いてきてくれますから、心配しないで・・・

菖蒲の根元からとってもいいにおいが出て
癒されました。
返信する
もう思い出に・・・ (牡丹)
2015-06-21 07:45:29
chidori さんへ
私は田舎に住んでいるので、年寄り達は
知っていますね。娘にも分けてあげたけどやったかな?
私の知っていることは伝えるようにしていますが・

でも先人の知恵は嘘ではないのでなるべく守るようにと
思っています。
返信する
 おはよう~ ( 117。)
2015-06-21 07:54:47

 菖蒲湯?優雅~昔の人は普通でしたが今じゃ豪勢?優雅~なんですね~
私も小さい頃柚子湯だ菖蒲湯だと入った記憶がありますが
田舎だこそ身近にあったんですね~、、。
返信する
銭湯の思いで (まりん)
2015-06-21 10:19:35
神田の下町に住んでいた子供の頃は、
銭湯を利用していたので、節目ふしめには、ちゃんと
湯舟に浮いていたのを思い出しました!

内風呂になると、買ってまでやらなくなりました、
ゆずの時は、ご近所さんから頂き物があるので、楽しんでいます、

紫陽花のいわれ・・・どこかで聞いたことがあります、
それで思い出しました、サル年にお嫁さんから「赤い下着」を
プレゼントしてもらい、サル年のサルの日に穿くと下の世話にならないとか・・・
来年はサル年ですね。。。
ちょっと気が早かったわ(´⊆`*)ゞ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事