人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

穏やかな一年であってほしいですね。

2020-01-05 18:21:44 | 日記

お正月気分も昨日まで。今日のお昼は余りもので済ませました。
あんこ餅とくるみ餅だったんです。[このあんことくるみ家で作ったの?]と
聞くので[全部買ったのばかり]。昔小豆を煮たりくるみを金づちで割ったりしたこと
覚えていて聞かれたけど、クルミ拾いもしない時代です。
お金さえ出せば簡単に手に入るのでつい楽な方に手が伸びてしまいます。
でも美味しかったと言われて、ほっとしました。
 
息子や孫たちは明日から平常日に戻ります。
 
私も元気でこの一年を過ごさなくては・・・
若いころのように無理が効かなくなった今、精神まで老けてはいられないと
意識して生活です。
 
雪が解けたらささやかな家庭菜園で野菜を作ったり花を育てたりが
唯一の楽しみになると思います。
 
あれもやりたいこれもやりたい。あそこにもいきたい、と
希望の膨らむ[子年]です。一日を大事に生きて行くだけです。

花屋さんで見つけた花たちです。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお世話になりました☺ | トップ | 寒中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はじめてのご挨拶 (屋根裏人のワイコマです)
2020-01-05 20:03:22
今年もよろしくご交誼のほどお願い申し上げます
今年はいつものお小正月と違って・・
大変でしたでしょう・・そう言えば昨年の
お正月は丁度引っ越し中???でしたよね
ても漸く落ち着いて・・牡丹さまらしく
お正月を・・恙無く無事お勤めを果たされ
お疲れさまでしたね~
今年も更に元気で健康でそしてもっと幸せな
一年にしてくださいね~
それには牡丹さまの健康が第一です
応援してますよ~~
返信する
Unknown (tomo)
2020-01-05 21:40:23
静かな景色 矢張り寒そう、これからが本番の雪との
生活ですね。だから忍耐強いのですね。
この所温暖の差が激しくてその日にならなければ
判らない、テレビの予報士さえはっきりしません。

明日から正常に戻りますね。早いものです。
世の中が毎日目まぐるしく変わります。
せめて若い者の迷惑にならぬよう気をつけます。

足許に充分気を付けて下さいネ
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2020-01-06 08:25:03

 📺天気予報は大荒れでしたが意外と穏やかなお正月でした
今年一年も穏やかな一年であってほしいものです~良き一年でありますように
心構えと願うのみです~、、。
返信する
明けましておめでとうございます (まりん)
2020-01-06 14:51:12
あっと言う間にもう6日です!
新居で良いお正月でしたね^^

今日は、小春日和のような日となったので
使った布団をやっと干せました、そして
片づける事が出来ました、
もう年ですから この仕事がきつくなりました、
あと一人残っています、
明日戻ることになっています、今夜のおさんどんでやれやれとなります、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
昨年同様に (牡丹)
2020-01-06 16:14:14
屋根裏人のワイコマさんへ
本当に健康第一ということが身に沁みます。
昨年はアパートで年越しでした。今年は新居での
年越しだったのでどうかな?と思ったけど動きやすく
温かくてそれだけで充分でした。

息子らも婆の手料理で満足してくれたので
少し自信がつきました。

今年も応援よろしくお願いします! !
返信する
雪国の本番はこれから (牡丹)
2020-01-06 16:20:28
tomoさんへ
昨日と今日息子がスキー場に。
子供たちをスキー教室に連れて行くので現場の
下見と指導を受けに行ってきました。

物のない時代生まれた私たちと何でもある時代に
生まれた若者たちとのギャップがありすぎて。

老いては子に従えですかね。
返信する
こんにちは (牡丹)
2020-01-06 16:24:07
117さんへ
穏やかな一年であってほしいと願いますね。
今年はオリンピックもあります。
私らには縁遠いことですが何事もなく大成功で
幕を閉じてほしいです。
返信する
やれやれでしたね (牡丹)
2020-01-06 16:32:14
まりんさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

泊り客があると大変ですよね。我が家では
泊り客がないので楽でした。

今年も他愛のないこと綴りますがよろしく応援してくださいね。 あのレシピ褒められましたよ。
返信する
牡丹さん こんにちは♬。 (masa)
2020-01-07 14:18:48
牡丹さん
新年明けまして おめでとうございます。 
「いいね」をポチョッとして頂きましてありがとうございます。
長崎のmasaと申します、 今後共宜しくお願い致します。 m(__)m

大病を患われたそうで、お見舞い申し上げます
手術されたんでしょうか?
私も大病をしまして一回目が7時間で動脈の切り替えで腹部30針、
二回目が9時間で膵臓部の腫瘍摘出で20針お腹を縫っています
食事が入らず痩せまして、体力・免疫力が落ち回復にヤッキモッキしています
4年半になりますが、免疫力が弱いので感染症に用心しています
体力の回復は、散歩4~5000歩、脚・上腕などの筋力アップを心掛けて日々頑張っています
そちらは、雪が多いでしょうから毎日の散歩が難しいですね
何か工夫すればできると思います、頑張りましょう
長々と申しましてすみません
今年も元気で頑張りましょう。
返信する
こちらこそよろしくお願いします (牡丹)
2020-01-07 19:22:04
masaさんへさんへ
はじめまして。
私は雪国・masaさんは南国ですね。
大手術したんですね。私も開頭手術をしたり
脳梗塞で救急車で搬送されたりと病気の問屋です。
でもどっちも早期発見で後遺症もなくこうして生かされていますよ。冬季間は散歩は難しいのですが除雪で
2キロぐらいは歩きますよ。今ロングブレスというのを
テレビで知りやり始めました。3日坊主にならないようにと頑張っています。コメントうれしかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事