人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

暑い中!凛として咲くタチアオイ!

2018-07-07 19:00:11 | 日記
今朝はとっても寒くて、薄いカーディガンを羽織りました。
九州・四国方面・西日本では台風の被害で大打撃を受けています。
仕事しながらテレビを見ていると暗いニュースが多いです。
岩手は今の所雨の痛手はなく、少し安心していますが。

先日映画[おわった人]を観ての帰り、道端に咲いている
[ タチアオイ]の花を見つけました。この暑さの中凛として咲く花に
感動です。この花を見ると夏・夏・夏です。
沢山の色がありドライブは、目の保養になりますから・・・
昔の田舎の花というイメージでシャッターを押しました。

花言葉を調べてみたんです。
色によっても花言葉が違うようですが、一般的には
「大望」「野心」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」

田舎の花のイメージは消えました。高貴なお花です。

明日から岩手も暴風圏内に誘われそうです。

今日の気温19度です。夏風邪引かないように気をつけましょう。







コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書家・金澤翔子さんから学ぶ!! | トップ | 常連さんが施設に入所 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タチアオイ (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-07 20:05:59
こちらでも咲いています、陸奥でも漸く
咲き始めましたね、だいぶ上の方まで
咲いていますから、そろそろ梅雨明けですね
??んん??そう言えば東北の梅雨入りは
発表されていませんね (≧∇≦)
梅雨のない 北海道も 梅雨のような
雨が降り続いて 河川の氾濫とか・・
変な天気です。  そんな中でもこの
タチアオイ・・ホント真っ直ぐ上に向かって
凛として咲いていますよね、まるで牡丹 
さんの姿勢と同じ、いい花ですね~
前線が上の方に向かいましたよ~
気をつけてくださいね。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2018-07-08 07:04:49

 昔はどこのお宅の庭先にもタチアオイ咲いていましたね~タチアオイ見ると
ぁあ~夏なんだな~~って感じてしまいます一度ひまわり植えたことありますが
後片付けが大変だったのでそれ以降やめました~、、。
返信する
Unknown (牡丹)
2018-07-08 08:56:29
屋根裏人のワイコマさんへ
つい先日お客さんから[一寸背中丸くなってきたわよ]とからかわれました。
身長1cmほど縮まりましたので・・・

台風来ないように祈っています。
返信する
お早うございます (牡丹)
2018-07-08 09:05:07
117さんへ
田舎の夏には欠かせないタチアオイの
お花です。でも調べてみたところ
中国から薬草として持ち込まれたのが始まりとありました。

気高いお花ですね。
返信する
こんにちは (まりん)
2018-07-08 09:57:50
ご心配いただき有難うございました<(_ _)>
こちら岐阜でも、濃尾平野に少しかかったところで
雨も大したことなく過ぎました、
今、9時45分・明るくなってきたなぁと思っていましたら
お日様が顔を出してきました!!
テレビの画面には今も「岐阜県に大雨警報」と出ています
なんか、とんちんかんな感じです、
飛騨の方がまだ雨雲があるのかも知れません、

こちらも湿度は高かったのですが、気温が低くて
涼しくて有難かったです、
梅雨前線が去った後、週開けは、34度35度と言う
予報が出ています、
聞いただけでうんざり、これからが大変です、
気温の差が激しいです、体調管理にはくれぐれも
気を付けてお過ごしくださいね。
返信する
追記 (まりん)
2018-07-08 10:16:18
西の方では被害甚大ですね、
本当にお気の毒です、これ以上広がらない事を
祈るばかりです(人)
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2018-07-08 10:25:56
タチアオイが咲くと梅雨が明けると聞きました。
この大雨で梅雨どころではありません!
農作物はどうなのか?雨は峠を越えましたが土砂が緩んでいてまだ危険地域が多いです。
映画良かったですか?
返信する
こんにちは (mappee)
2018-07-08 15:42:04
タチアオイを見ると 
夏が来たと思いますね
暑い暑い夏に咲く元気なタチアオイ勇気がもらえます

雨の多い梅雨ですね

これ以上の雨は降らないでほしいです
返信する
Unknown (tomo)
2018-07-08 17:50:28
各地が大変な非害です。

何故こんなに集中的な非害が襲うのか本当に
恨めしいです。
雨が止んでもこれからの復旧に先が見えず
心が痛みます。
昨夜は突然の揺れに驚きました、
いつ何が起こるやらお先真っ暗です。
返信する
お早うございます (牡丹)
2018-07-09 07:53:38
まりんさんへ
被害がないこと知り安心しました。
でもあちこちで被害が甚大で驚きです。

昨日の朝少しだけ暖房入れて仕事しましたよ。

今日も曇り空です。その内にこちらも
暑くなりそうなので、覚悟はしてます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事