人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

書家・金澤翔子さんから学ぶ!!

2018-07-03 09:23:22 | 日記
昨日と今日は定休日です。昨日は朝早く植木の剪定をしたので
その後始末です。スッキリ綺麗になりました。
木々も剪定されると本当に見違えますね。人と同じです。

2日は祖母の命日だったのでわが家の花を摘んで、祖母の好きだった
バイナッブル・スイカなどは仏壇に備え、娘が御菓子を買って来てくれたので
ローソク・線香・花を持ってお墓参りに行きました。
今こうして暮らしていけるのも先祖の力があったからこそと思えば
本当に昔の人たちは、頑張りやさんです。

以前[ダウン症の書家・金澤翔子さん]の個展が北上で開催されたとき
二人で好きな色紙を二枚買いました。

この色紙が私が買ったものです。仕事場に貼っています。


花の威力って本当に凄いと思いました。

今朝の花達
満開の沙羅双樹の花

エキナセア

ストケシア


今日は午後から映画[おわった人]を鑑賞に行ってきました。


新聞に連載になった内館牧子の本が映画化されたものです。定年になった夫婦の
物語でしたがかつては私らも映画の中の主人公のような心情になったことなど
思い出しました。主演の舘 ひろしが3回も言った台詞良寛の辞世の句「散る桜 残る桜も 散る桜」

  必ず散りゆくこの命とは何なのか。映画の中で考えさせられました。

実は上映時間まで間があったので、遊戯場で[もぐらたたき]をして時間つぶしを・・・
それを見ていた夫が(なんだか俺がたたかれているようだなあ~]と言うので
[そんなことありません]といったけど内心[そのとおり]
映画終えて帰るときは、モグラたたきしたこと少し反省でした。


岩手の景色・方言も沢山聞けてホンワカした気分にもなりました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう七月 | トップ | 暑い中!凛として咲くタチアオイ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2018-07-03 23:28:38
毎日のお仕事さぞ気遣いされる事でしょうね。
それだけにお休みは貴重ですね。

私は昨夜のサッカーのお陰で寝不足 おまけに
今日は予約している歯医者さんにどうしても
行かねば成らず完全にダウン今頃動きだしました。

お優しいご主人様お互いに助け合って
有意義な老後を過ごして下さいね。
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2018-07-04 06:30:14
お二人で映画鑑賞ですか?
いいことですね同じものを見る同じ場所に行く、理想です(#^.^#)
もぐらたたき?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
元気は戻りました血圧が下がっていたのです。
モリモリ食べないといけないのですが胃腸が弱いので美味しいものを少し(#^.^#)
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2018-07-04 08:00:38

 モグラ叩き孫1良くやってたけど私も逃げ専門だからご主人と同じ穴の
モグラかな~("^ω^)・・・私の場合は結構悪戯モグラでして~
今朝起きたら雨に予報より早い雨明日は台風の影響が迫ってきます
沙羅の花全部落ちるかな~、、。
返信する
こんにちは (まりん)
2018-07-04 09:36:20
いい休日でしたね
こちらは
もうすぐ台風が来るぞ~・・・てな空模様です!
家の中27度・湿度70% 除湿せずにいられないので
エアコンを入れて凌いでいます、
家に閉じこもっていますが、映画を見に行く方がよさそうですね

「終わった人」よかったですか?
先日「万引き家族」を見てきました。

返信する
書家 金澤翔子 (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-04 09:44:57
今週末に隣町で、作品展が開かれるようです
時間が折り合ったら・・見たいと思っています
ダウン症の 女性 お母様と二人三脚で
注目の書家
映画もよかったが・・もぐらたたきは私も
大好きです。ストレス発散には最高。
返信する
こんばんは (牡丹)
2018-07-04 18:40:50
tomoさんへ
サッカー観戦・私には真似できません。
寝不足が私には一番タブーなんです。

こうなれば喧嘩しながらでも連れ添わないとね。
返信する
久しぶりの映画館 (牡丹)
2018-07-04 18:43:33
ふくちゃんへ
二十年ぶりのもぐらたたき。
癖になりそうです。スカットしました。

早めにうなぎでも食べて夏バテ防止。
返信する
雨の一日 (牡丹)
2018-07-04 18:46:04
117さんへ
鬱憤晴らしにはもってこいの
ゲームですね。

こちらも雨だったので体が少し楽に
なりました。
返信する
除湿 (牡丹)
2018-07-04 18:50:19
まりんさんへ
こちらも朝から雨です。
明日からは最低気温20度との予報。
身体には楽ですが・・・

[万引き家族]も上映されていましたよ。
やっぱり映画館のスクリーンは
見応えありますね。
返信する
もぐらたたき (牡丹)
2018-07-04 18:55:29
屋根裏人のワイコマさんへ

金澤翔子さんの個展・是非足を運んで
ください。

もぐらたたきでストレス解消できるなら
こんな安いものはないです。
又行きます。こっそりと・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事