sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

19年1月10日③フランス・パリから帰国の途へ

2021-01-20 23:38:36 | 2018年西欧・モロッコ
こんにちは、sibasennです。

本当に、本当に、今回の旅行、最後のブログになりました。

ノートルダム大聖堂は、シテ島にあります。
シテ島はサン=ルイ島と並ぶ、
パリの中心部を流れるセーヌ川の中洲である。
パリ市内で最も古い歴史をもち、“パリ発祥の地”とも称される。

少しシテ島内を散歩する。





路上、橋の上で誰かがピアノを弾いている。
さすがはパリ、おしゃれである。






バスティーユ広場



夕方4時過ぎ、鉄道でシャルル・ド・ゴール空港に向かう。

シャルル・ド・ゴール空港内
エスカレーターで出発ゲートへ

11月30日、日本を出発した今回の西ヨーロッパ・モロッコの旅も終わる。
あとは10数時間の飛行機のみ。

パリを1月10日19時30分(現地時間)に飛び立ち、
北京に11日12時35分(現地時間)に着く。
北京空港内で数時間を過ごし、



北京を16時5分(現地時間)に飛び立ち、


関空には11日の20時ごろに無事到着。


今回も、40日をこえる長旅だったが、
終わりごろに風邪で少し体調を崩しただけで、
どうにか乗り切ることができました。

どこの街も楽しい思い出と出会いがいっぱい!
ポルトガルやスペインでは美味しいものいっぱい食べたな!
モロッコも刺激的でよかったし、サハラ砂漠は死ぬほど寒かったな!

この次はどこに行こうかな?と思っていたら
コロナ感染爆発で自粛!自粛!
いつになったら安心して海外旅ができるのだろうか?
70歳を過ぎたこともあって、
これまでのような40日こえるバックパッカーの旅は無理かも?

そろそろパスポートも期限切れ。
年内には更新して、あと2回ほどは、
30日ほどのバックパッカーの旅ができることを祈ろう!



今回はここまで

なお次回からは、東海道53次ウォークを綴ります。

ではまた



最新の画像もっと見る

コメントを投稿