sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

東欧旅行・ルーマニア編(2016年12月13日その2)

2019-01-22 12:10:42 | 2016年ロシア・東欧・ギリシャ
こんにちは、sibasennです。

ブカレスト散策は「国民の館」とその周辺から始まりましたが、
これは前回のブログで報告済みです。

「国民の館」にはノルド駅から地下鉄で行きましたが、
そこから後は、革命広場、ルーマニア国営テレビ局、凱旋門まで
2時間ほど歩いて散策しました。

街の通りはイルミネーションで輝いていました。



しかしこの華やいだ雰囲気は、わたしの中ですぐにかき消されました。
(革命広場)

(旧ルーマニア共産党本部)

今から約30年ほど前、1989年12月にルーマニアで起こった
民主革命の銃撃戦の舞台となった革命広場、旧ルーマニア共産党本部です。
当時のチャウシェスク大統領が銃殺された映像が世界中に流れ
衝撃を受けたことを鮮明に覚えています。

(ルーマニア国営テレビ局と犠牲者を悼む慰霊碑)

革命の中心となった救国戦線は、まずはテレビ局を占拠し、
ブカレストの現状を電波に乗せて全国の人々に伝える。
このことにより一般市民は現実に何が起こっているかを知った。
治安部隊は放送局を奪回しようと、何度も激しい攻撃を加えた。
放送局入口横には慰霊碑も建っている。

(凱旋門)

第1次世界大戦の勝利を記念して1919年に建てられたもの。
パリ凱旋門と違って、繁華街からはかなり離れている。

時間は夜の7時を過ぎ、近くのカフェでケーキを食べて、
地下鉄でノルド駅に戻り、ホテルに帰る。
明日はドラキュラ城に行く。
早朝からの出発になるので、夕食も食べずに早く寝ることにした。

ではまた




最新の画像もっと見る

コメントを投稿