sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

東欧旅行からギリシャへ(2017年1月6日)

2019-02-17 16:50:35 | 2016年ロシア・東欧・ギリシャ
こんにちは、sibasennです。

さていよいよ日本に帰るためアテネ空港に向かう。
本当は地下鉄で行こうと考えていたが、
スリ事件が引きずり、一刻も早くこの地を離れたいとの思いで
タクシーで向かう。40ユーロほどかかる。

空港カウンターで二人連れの日本人女性観光客と出会う。
彼女たちは、年末年始の休暇を利用してギリシャ旅行に来ていたと言う。
私たちと同じ日にサントリーニ島にも来ていたと教えてくれた。
彼女たちと話すことで、気も紛れる。
あれこれ悔やんでもどうしようもない。
盗られたものは戻ってはこない。
カードの手続き等も海外ではどうにもできない。
と言うことで、もう悩まないことにした。

アテネからイスタンブールを経由して日本に帰る。
大阪なので本来なら関空に戻るのだが、
7日から札幌で行われる研究会に参加するため成田空港に向かう。

アテネを夜の10時ごろに飛び立ち、搭乗時間1時間半ほどでイスタンブールに着く。
ただ時差1時間あるので、現地時間6日の午前0時半ごろ着く。

次は成田に向かって午前2時半ごろ出発する。
待ち時間はわずか2時間弱だが、
当時はイスタンブールの空港で爆破テロが起こっていたこともあり
そのわずかな待ち時間も不安がいっぱいあった。
ただ待ってる人の多くは日本人だったので安心感もあった。

結局何事もなく午前2時半ごろ成田に向かって飛び立った。
これでやっと日本に帰れるとの喜びがあふれてきた。
トルコ・イスタンブールと日本との時差は6時間なので、
日本時間でいうと朝の8時半ごろに飛び立ったのである。
飛行時間は約11時間半。到着予定は夜の8時ごろだ。
機内食を食べたり、映画を見たり、眠ったりして過ごす。

ほぼ予定通り、夜の8時前に成田に着く。
ホテルは空港近くに予約しておいた。
やっぱり日本だな、当たり前だけど普通に日本語で会話できる。
ホテルにチェックインしたときの感想です。

部屋に入って、まずはカードの手続き等を済ます。
続いてホテル近くのラーメン屋で夕食。
部屋に戻って、札幌に持っていく荷物と自宅に送り返す荷物を整理。
たまりにたまった汚れものを、ホテルのコインランドリーで洗濯。
ベッドに入ったのは夜中の1時過ぎ。
でもぐっすり眠れず、うとうと状態。

と言うのも、ホテルの朝食が楽しみだったからである。
6時前に目覚めると、すぐに朝食会場に直行!
いつもはホテルではパン食なのだが、今日は見向きもしない。
用意されていた全ての和食を貪るように食べつくす。
1時間以上もかけて食べ尽くした。満腹!満足!

部屋に戻って宅急便の手配をして、あとはゆっくり部屋でくつろぐ。
午後の便で札幌に飛び立つ。

以上が11月21日から1月6日まで、47日間の旅の全てです。
読んでくださり本当にありがとうございました。
後1回、今回の旅のダイジェスト版を綴りたいと思います。

その後、フランス、スペイン、ポルトガル、モロッコ旅行を報告します。
また読んでくださいね。

ではまた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿