sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

西欧・モロッコの旅フランス編(18年12月2日②)

2019-02-27 10:28:11 | 2018年西欧・モロッコ
こんにちは、sibasennです。

12月2日

夕方4時過ぎの電車で、ロン・ル・ソニエ駅からリヨンに向かう。
5時半ごろにリヨン・ベラーシュ駅に到着。
駅前はクリスマス準備で賑わっていた。


ホテルは駅にも近くて歩いて数分。

ここで受付してくれた女性は、日本にも3年ほど住んだことがあるので、
とっても達者な日本語で応対してくれた。久しぶりの日本語に感激!
シャワーを浴びて、洗濯物を整理し
彼女が教えてくれたコインランドリーをさがしに街に出るが見つからない。

同行者はひとりで街散策。
私は手洗いで洗濯でもしようとホテルに戻る。
受付には先ほどの女性はもういなかった。
部屋に入ろうとするが、カードの使い方がわからない。
本当はカードをかざすだけでドアは開くのに
こんなこともわからないくらいパニクっていたのだ。
受付の男性にジェスチャーで伝えて開けてもらう。
わあっ、恥ずかしい!

洗面台で洗濯をする。
だが今度は洗面台のボウルに溜まった水を排水できない。
うまくできないとなると、ますますパニクる。
すると余計にイライラが募り、腹が立って混乱するだけ。
たまたまホテルの人が部屋に来てくれたので教えてもらう。
排水口の蓋を引っ張るのではなく、押すだけで排水できた。
「押してもダメなら引いてみな」の逆バージョン?

ドアのカードといい、排水口といい、
もう少し落ち着いて考えたらいいのにと後では思うが、
その時はもうパニクっているのだ。
余計に自分を追いつめてしまうのだ。
歳をとるというのはこういうことか。
ああ疲れた、、、

洗濯が終わった頃に何も知らない同行者は戻って来た。
夜のリヨンの街並みを写真で教えてくれた。







夕飯に行く元気もなく、
買って来てくれたドーナツを食べて眠る。

ではまた