毎日の暮らしの中、あっという間に今年も9月になってしまいました。「光陰矢の如し」とは日本の古い言葉、英語では Time flies like a arrow. 時の流れを「光陰」とはしゃれてます。英語ではそのまま「time」、分かりやすいですよね。「矢」は古い時代の人にとっては速さの象徴だったのでしょうね。
現代の若い人はなんというのでしょうか。そんな野暮なこと考えてもしょうがないでしょう。時の流れの速さを感じるのは年をとった証拠。一生懸命頑張ってる若い人たちにとっては時が過ぎていくなど考える暇もないでしょうから。今日一日早く終わらないかなぁーーーーーーこれは止めましょう。
照り付けるような日中の日差しも嘘のように和らぎ、朝夕が本当に過ごし易くなったラスベガスです。今バルコニーから見える夕暮れを眺めながら、「懐かしいわぁー、日本の田舎の夕空を思いだしちゃった」とは女将の言葉です。
9月の気候は
平均最高気温: 95 F (35 C)
平均最低気温: 66 F (18.8C)
平均降雨量: .28”(7ミリ)
平均湿度: 27%
うだるような暑さは無くなり、ゆっくりと昼間の甲羅干し、寝そべって本を読むのも良しプールライフが楽しめる季節になりました。すこし早やめにデナーを済ませ、その後はクラブでの静かひと時。これからがラスベガスライフの始まりです。
ストリップ(ホテル街)を歩くのも楽になります。夕方5時頃になるとすがすがしい気分で散歩が出来ます。ときおり顔をなでていくそよ風は気分爽快です。
ゴルフのお好きな方、8月の暑さが去った9月はMid Week Roudnsには完璧です。十箇所以上のゴルフコースが用意されています。砂漠の風景を眺めながらのゴルフはきっと満喫できることでしょう。
グランドキャニオンへのドライブも捨てたものでないですが、近くにZion National Parkが有りますが、実に神秘的な山の造形美は圧巻です。五月に一度訪れたのですが、その絶景に圧倒され、どうカメラに納めて良いのか分からず、シャッターがなかなか押せませんでした。ここはカメラの映像より心に残る映像のほうがより魅力的な気がします。
日本からも「9月になったら朝夕秋らしくなりました」と便りを頂きました。うだるような暑さで疲れた身体をRejuvenateするのに良い季節になりました。
日本も秋の気配が日々近づいています。猪名川も稲刈りが始まりました。空も蝉や虫たちも秋の装ういを見せています。”もう少しすれば冬が来ますよ”って。ここ猪名川では最34℃と最低23度と山間地域特用の季節感です。
ラスベガスは最高にいい季節を年間を通じて感じられるようで、多分最高の日々を過ごされていられることでしょう。自然の姿のありように驚き以外有りません。
人は自分に奢ることなく、自然にあるべきです。
ゴルフ、いいですね。機会ができれば是非ラウンドしたい気持ちです。