加賀藩の所領加賀、能登、越中の魅力、海越しに観る山々、風光明媚なシーサイド・ラインの風景・出来事を写真で紹介する。
金澤・能登立山シーサイド・ライン



世界で最も美しい湾 富山湾  「ヒスイ海岸」

今回の訪問でこのようなクラブがあることを初めて知った、そして富山湾が世界で最も美しい湾クラブに加盟したことも知らなかった。

タイトルに能登・立山シーサイドラインと謳いながら恥ずかしい話である。

さて、世界で最も美しい湾クラブとはどんなところなのか、

世界で最も美しい湾クラブ - Wikipedia

「湾を活かした観光振興と資源保護、そこに暮らす人々の生活様式や伝統の継承、および景観保全(シースケープ(英語版))」を目的に

・・・・・・

「世界で最も美しい湾クラブ」はフランスに本部を置くNGOであり、活動内容としては湾の観光振興や環境保全に取り組んでいる。世界遺産に登録されているモン=サン=ミシェル湾やベトナムのハロン湾など、「世界で最も美しい湾クラブ」には世界24か国・1地域の合計36湾が加盟登録している。なお日本国内で「世界で最も美しい湾クラブ」へ加盟を果たせた湾は、宮城県にある松島湾に次いで2湾目となる。

富山県は、富山湾の魅力を世界に伝えるために2013年10月に「世界で最も美しい湾クラブ」への加盟を申請し、2014年3月に現地調査が行われた[1]。富山県の石井隆一知事は、今回の「世界で最も美しい湾クラブ」の総会で富山湾の景観をプレゼンテーションし、その後行われた決議で全会一致で富山湾の加盟が決定した。・・・・・(引用: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

子どもたちに混ざってヒスイを探してみる。

どの石を見てもヒスイに見えてしまう。

全く見当がつかない。

両手いっぱいに石ころを抱えヒスイ鑑定士(ヒスイ名人)見てもらう。

名人あきれ顔で石を眺め。


ヒスイ海岸観光交流拠点「ヒスイテラス」にて


新潟方面に目向けると日本気にそそり立つ断崖・飛騨山脈の北端・親不知が見える。

ヒスイには縁がなかったがお気に入りの石を車に積み込む。

小学生なら良い自由研究になるのにと思いながらヒスイ海岸を後にする。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 世界で最も美... 親不知 飛騨山脈... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。