加賀藩の所領加賀、能登、越中の魅力、海越しに観る山々、風光明媚なシーサイド・ラインの風景・出来事を写真で紹介する。
金澤・能登立山シーサイド・ライン



黒部渓谷トロッコ列車とパノラマ展望ツアーの旅 2023.10.22 Vol 03


祖母谷地獄、川沿いを掘るとそこには熱いお湯が湧き出している、川の流れを引き込みお湯の温度を調整すれば天然、自然の露天風呂、足湯

二人ずれのハイカーがたくさんの温泉卵を作りリュックに詰めている。そんな利用の仕方も。

暖かくのどかなひと時、遅い昼食をとり、帰り支度をしてここまでで折り返す。

ここから見る山々は、旭岳・白馬岳だろうか?

 

 

橋の上にはこんな説明板が。黒部川花崗岩通称パンダ石、思わず河床を覗き込んでしまう。

祖父谷から見る山々は唐松岳だろうか?それとも天狗の頭?

流れる水はとても綺麗なエメラルドブルー

奥鐘橋から見る第三発電所、ホーム、送水管、竪坑エレベーター展望台が見える。欅平駅には第三便ツアー客がホームに到着していた

帰りの列車の時刻、帰りの列車もほぼ満席状態

朝の列車で撮ることが出来なかった出平ダム席から立ちあがって何とか撮影。このダムには排砂設備が設けられておりダムに堆積する土砂を排出することが出来る。また同じように下流にある宇奈月ダムにも排砂設備が設けられており両ダムで自然に近い形で連携排砂を行っているようです。

下写真;宇奈月ダム

到着したときにはしっかり日も暮れてしまった。

今回は天候にも恵まれ素敵なツアーになりました。来春からの新たにスタートする、黒部宇奈月キャニオンルートが楽しみだ。出来ることなら一度は参加してみたいものだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )