ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2023年10月20日  青パパイヤ料理

2023年10月20日 | 自治会

ガーデニングボランティア仲間のNさんから露地物の青パパイヤを2個頂きました。


早速家内はタイ風のサラダ ソムタムを作りました。

ナンプラーと干しエビが美味しい。

私は初めてのシロップ煮とジャガイモと一緒にマヨネーズ炒めを作りました。

シロップ煮は決してまずいわけではないが美味しくもない。
青パパイヤだがまだ若すぎたのかも知れない。クックパッドにも載っているので一般的なのかな? タイに駐在していた時でも、お目にかかったことはなかったが。

ジャガイモと炒めたものは美味しかった。オイスターソースで炒めるレシピもあり、ひき肉を入れてもよさそうです。
ジャガイモとキャベツ又は人参の炒め物と同じ類のものですね。

温暖化か知らないが熱帯ではない庭先でパパイヤが収穫できるなんて尋常ではないぞ。

- 以上 -


最新の画像もっと見る

コメントを投稿