side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

23別府 ホテル白菊に泊まる① チェックイン&お部屋編

2023年12月12日 | ホテル 西日本
11月の別府滞在は1泊目を別府駅近くのホテル白菊に宿泊した

ホテル白菊は創業70年以上の別府を代表する宿泊施設
歴史あるホテルらしく大浴場・露天風呂の雰囲気が格別
駅から徒歩圏にあり観光に便利なのも嬉しい

リノベーションも適宜行われている様子
2021年には宿泊者全員が利用できるラウンジでのドリンク・フードプレゼンテーションサービスを始めて好評を博している


1階フロントエリア
天井の高さが年季を重ねたホテルを感じさせます。
1階の中央にフロント部分があるのですが、カウンター越しに手続きをしたのはチェックアウトの精算だけでした。

荷物を持って到着すると、荷物を預かり12階で行われているラウンジサービスの利用を案内されます。
ラウンジサービスはチェックイン(15時)より早い14時にスタートしていて、「お好きなだけ寛いでからチェックインしてください」と。

このためチェックインの順番をフロント前で待つこともなく、うまい具合に分散させられる形になります。

私達はラウンジで寛いだあと、15時過ぎに再び1階に降り、チェックインの意向を伝えると、お部屋に案内してくれ、客室内での手続きになりました。

今回宿泊したのは洋室(26㎡)
お部屋のカテゴリーとしては一番手頃な価格帯のお部屋です。
3階は全室このタイプのお部屋になります。

和洋室の部屋もあるのですが、11月は繁忙期で他の部屋も含め満室
運よくキャンセルがでた1室でした。

余談ですが、満室のためか夕食付プランはありませんでした(朝食のみ)
ホテル白菊は「菊彩香」とミシュランの星を獲得したお店が入っているのですが、もちろん満席(11月中は満席とのこと)
ホテル内レストラン(12階)も夕食の予約はとれませんでした。

お部屋はリフォームの手が入っています。

部屋の水回りはトイレ・バス・洗面が一室にまとめられていますが、リフォームされたものでした。
内風呂のお湯は温泉ではありません。(菊万葉の部屋のみ温泉)

館内着は浴衣のみで作務衣はありませんでした。

居心地は悪くありませんでした。
やはり館内空調の影響で乾燥はきつかったです(加湿器を借りました)

23別府滞在記事


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。