side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

中津の街を歩く

2023年11月19日 | あしあと in 西日本



















今回の旅行では、これまで足を運んでいない街を歩くのも目的の一つでした。

GoogleMapを眺めながら決めたのは「中津」でした。

なぜなら、城下町であり、コンパクトな寺町巡りも徒歩で出来るところであるからです。

また福沢諭吉の育った街でもあり、なかなか奥の深さを感じるところです。

歩き疲れたら甘味も堪能出来そうなのも魅力です。

別府からはJRで特急ソニックを利用。各駅停車とは異なり、田園風景を眺めながら45分で中津に到着できます。

まずは寺町を散策。沢山の寺院を覗く事ができます。

そして福沢諭吉記念館(有料)を見て、中津城を見ます。

ここまでくると少々疲労も出てきます。今回は事前にチェックしていた甘味処が定休日で残念。近くのカフェで軽食を食べて別府へ戻ることにしました。

もっと時間があればタクシーもしくはバスを使って秋の「耶馬溪」へ行きたかったですが、それは次の課題かな。


23別府滞在記事


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。