Slugger ~ノーヒットノーラン~

四番、公開用ブログ
しょうこ@関東・たまに福岡・山口
週一更新中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インド料理「シヴァ」@山口市

2005年03月30日 | 福岡のカレーがスキ
今日は研修ではなく一応お仕事の後、
母とお買い物を。

父が明日定期健康診断で今晩ご飯食べられないらしいから
ついでにカレーを食べに
山口市のインド料理 シヴァに行って来た。
(神戸・福岡の黒崎にもお店あります)
ここは昔から大好きな本格インド料理のお店。

人気店でいつも満員なのに
ガラガラ
『どうしたんだろうね』
「あ、今日サッカーじゃん!」

会社の人たち今日は早く帰るって言ってたね
そういえば。。。


私『なんでみんなJリーグは応援しないのに、代表戦だけみるのかなあ』
母「もともとそんなにサッカーファンの人少ないはずだよね」
私『前回日本がんばったし、今回は譲ってあげれば良いのに』
母「ありえんこと言うよ笑」

めちゃいつもどおりに
海老のカレーと焼きたてナン
タンドリーチキンにシシカバブーたべて
Def Techのアルバムかって帰りました笑
コメント

ヘルシア烏龍茶

2005年03月28日 | コンビニ・スーパー
会社のお昼休みです。
午前中、就業規則の説明でごっつ眠いから
お茶を買いにコンビニへ。

おぉっ!
ヘルシアに烏龍茶が出てる。


昨日筋トレのしすぎで筋肉痛になるほど、体脂肪が気になる方なので。

ヘルシア緑茶よりも苦みが少なくて飲みやすい感じ。
烏龍茶特有の渋みも少ないよ。
コメント (6)

地震の夜は、IMURI@福岡市中央区桜坂

2005年03月27日 | 福岡晩ご飯&アルコール
3/20、福岡で大きな地震がありました。
私の家の福岡市東区は震度6で、私の部屋は七階だったため
体感震度も強く、ちょっぴりトラウマです。
ちょうど引越しも終わりかけたころで物が少なかったことが幸いして、ガラスのコーヒーポットが一番高い棚から降ってきてこっぱ微塵になっただけです。
怖いねえ。

まずは大切な人に電話やメールをしよう!と携帯を持ったものの
まったく携帯が使えない。
FOMAの野郎・・・翌日即デュアルネットワークを契約しました。

15時を過ぎてようやく連絡がつくようになり
たくさんの人たちから心配してくれるメールや電話がありました。
ありがとう~。
あたしビビりだから、夢とかに見るんです笑

そんな夜も元気に晩御飯食べに出かけました。
この翌日いったん福岡を離れるので、せっかくだから美味しいものを♪
っていっても、実は4/6からまた福岡に戻るんですけどぉ笑
たった二週間ですけど、ね。

そこで車でお迎えに行って、IMURIへ営業してるか確認の電話をしてから行ってきました。
だって、お休みしてる店がめちゃめちゃ多かったからね。
大名なんて入れないエリアもあったし。

IMURIは、前回行ったときの情報を参照で!
ブログもあったよ♪

ぎりぎりに予約していったので、満席。
地震でもにぎわってますね。

まずはIMURIの中にあるBARでちょっとお酒を。
ワインと果実酒にしました。
ここの果実酒は、風・空・海など自然の漢字一文字のおしゃれな果実酒。
お勧めは柚子とパインですよ。
ここにいるときにもちょっと余震が・・・軽く無言になります笑

ここには会社のお食事会で何度か来たことがあり、大人数のためいつもテーブル。
初めてカウンターに座ったけど、作ってるとこが見えたり
素材を見てお料理決められるっていいね。


お野菜が食べたいということで、茄子のオランダ煮・・・は、写真とるの忘れた笑

塩トマト。
前のバイト先のSEさんもお気に入りです~。

なんてしゃっきりしててあまーーーーーいんだろう。
甘い熟したトマトは柔らかいというイメージを覆しますね。


アマダイの炭火焼き。
この日のお勧めのお魚を見せてもらって決めました。
ウマイ!
柔らかくって油っぽくないのにジューシー。
厨房が見えるカウンター席なので、ジュウジュウと焼かれる姿にワクワク。
マツカサに見事に焼かれたアマダイは鱗がさくさくとしてて美味しい。
マツカサ焼きにするのってすっごく難しいらしいね。
カマのとこおいしかったよ。


ちょっとピンボケですが、ラム肉。

お店の人に「お肉はいかがなさいますか?」
「牛かなあ?」
『絶対ラム!!!』
「・・・じゃあいいよ」
だって、前にここで食べたラムがおいしかったんだもーん。
このソースが美味しい~♪


春野菜五種のてんぷら。
えーと、全部覚えてないぞ笑
こごみ、菜の花、蕗の薹、えーーーと笑
蕗の薹って苦味が強いけど、春の味って感じがしていいよね♪

かなりお腹一杯になってしまい、てんぷら食べ切れなかったです~、残念!
ちょっと贅沢だけど、イムリは何食べても美味しいね。
コメント (4)

卒業式の夜は・・・テンタロー&チャイステ

2005年03月25日 | 福岡晩ご飯&アルコール
うわ~笑
20日に業者がモデム撤去に来てからblogの更新停まってるぜ笑
しかも、実家にネット環境が整ったの昨日だし。
無線LAN・光なので快適ですけど。
メールも依頼をいただいた原稿もメッセージも・・・
なにより宿題もアワアワ。

さて本文。

3/18日、めでたく卒業することが出来
大学時代仲の良かったメンバーで飲み会じゃ~♪
ほとんどこの前のディズニーの時と変わらんし笑

場所は福岡市東区、九産大前駅を降りてすぐのところにある
アジア風居酒屋TENTAROOです。
ここは昔からよく来ていました
大学二年の時に、アルバイト先の先輩がよく連れて来てくれて
しょっちゅう通っていたのです。


ここのチューハイ、シンジョーです笑
もともとはパンチサワーという名前で、オロナミンCのチューハイなんだけど
時々名前がヨン様になったり、タッキーになったりします笑


親友かよちんは大の野菜嫌い。
なのにここのほうれん草のサラダとこのもやし炒めは大好きなんだな~。
モヤシ炒め、二回頼んでました笑


ここにきたら絶対頼むのが、このアジアン風から揚げです。
なんかめちゃくちゃ美味しいんだって。
衣にも味ついてるし、ソースがバリウマっ


そして私が一番大好きなキムチ鉄板、キム鉄~♪
キムチが嫌いな人も食べれる。
卵の味付けがうまい。
これだけは作り方習っとけば良かった~
ここのキャップとはもう結構長い付き合いで、
今までいくつか教えてもらってるのだ笑


コロナでちょっと休憩笑
だってサトコとサオリが焼酎を強く推奨(強要)するんだもん~笑

みんな卒業式の後なので髪型が着物仕様です笑

秋とさとぴょん


カヨと私~♪
TOP
写真にはサオリもいるよ♪
沖縄出身のサオリの、
「沖縄では貧血検査は当たり前」発言は衝撃でした。
貧血検査って、剃刀で手とか切って、ストローで血を吸って試験管に出して検査するらしいよ!
こええええええええ


夕方四時から飲んでて22時も過ぎたころ、一次会は解散。
サークル飲み組みとバイバイして、
福岡市中央区大名のbarチャイルドステーションへ。

ヒロキさんと、私も初!Takashiさんの超華麗なマジックに釘付け!!!!
みんな感動してました☆

お二人とも本当にありがとうございました♪
今度マジック好きのお兄ちゃんとまた行きます☆
コメント (3)

「麺や おの」@福岡市親不孝通り

2005年03月21日 | 福岡の麺がスキ
大きな地震の翌日、人を送った帰りに麺や おのでラーメン食べてきました!

おのといえば、鶏!!
ということで、丸鶏ラーメンらしました。
いやー、しみじみ美味しいダシですね。
650円で安いと思ってしまう。
久しぶりにしょうゆのラーメン食べたけど、いいね♪
麺のもちもちツルツル感がたまらないって感じですよー。

店長とすこし話したんだけど
ダイナーズ おのとバーのほう、地震の影響で大変だったんだってね!!
バカラのグラスがみーーーんな割れちゃったんだって。
もったいない。。。
コメント

インド料理「ナーナック」@福岡市親不孝通り

2005年03月21日 | 福岡のカレーがスキ
久しぶりにインド料理ナーナックに行ってきました。
親不孝通りの吉野家の正面のとこね。
1500円くらいの豪華なランチにしてみました♪

30倍にしたけど、結構平気~。
美味しかったよ☆
コメント

大学を卒業しました

2005年03月20日 | あたしの毎日@福岡
卒業式は6時起きで着付けとメイクとヘアセット。
秋と二人で学長功労賞特別賞を貰うため
一番前の席です。

式のとき、せっかくリハーサルしたのに段取り間違えまくり
記念品は壇の下にある机に置いてこないといけないのに
席まで持って帰ってきてて
担当職員が血相変えて回収に来た笑
晴れの舞台でもこのざまですよ笑

会う人会う人に、
「せっかく壇上に上がれるのはたった数人なんだから
ボケろよ笑」と。。。
4000人以上いるのにボケられません笑


式の後、アッキーと秋と写真。
アッキーは私が一番大学時代遊んだ男友達ですね。
Kick the can crewのライブで出会って以来
一緒に勉強したり、後輩と海に行ったり楽しかったね。
小倉に帰っても、お店に遊びにいくよ。


こーちゃん
山口に配属なったらしょうことたくさん遊ぼうね♪
授業中よくエロイ話して遊んだねえ


親友カヨとユキエ
ユキエ、東京に行ったときはあそんでね♪


親友サトコリーナ
いつも超天然で大好き♪


チャイステ常連リカちゃんに偶然会った♪
しかも二次会でチャイステに行ったら、いるし笑


大学の間仲良くしてくれた友達♪
シバケン・カヤハラ君・こーちゃん。
お前ら、みんな・・・好きかしれん笑
本当にみんないい人なのよ~、大学生活で出会えたことに感謝。


最後の学食は、袴のままカフェテリア舞鶴へ。
学生生活ラストの学食は、カフェテリア舞鶴の鶏のペッパーマヨネーズにしました!
アリヨシ店長、本当にいろいろとお世話になりました!

学食でご飯食べていたら後輩DJRから電話
お祝いに来てくれました♪


毎日が忙しくて、楽しくて慌しい四年間でした。

一年生
初めて親元を離れての一人暮らし。
地元にしか友達はおらず、大学の友達は遠方から通学していて
夜は退屈な日々。
でも段々と仲のいい友達も出来、福岡ドームでビール売りのアルバイトも♪
学校もまじめに通って、成績優秀者で特待生認定を受けて学費は免除。
新しい生活って感じです。
携帯には70件しかメモリがなく、ちょっと退屈。

二年生
ファミマでバイトをしまくりで、マネの制服着てバリバリ働いてた。
この頃髪はベリーショート
バイト先でたくさん友達が広がって毎日が楽しい♪
ゼミにも入り、大学のコミュニティサイトに参加し始める。
運営活動と情報コミュニケーションのディスカッションがめちゃたのしい。

三年生
飲食店でアルバイト。
論文誌に論文を発表。
ビジネスプランコンテストで奨励賞受賞。
商学部研究発表会で最優秀賞。
このあたりからプレゼン大スキ笑
毎日毎日予定が入っているし、深夜まで研究室に残って
戦いのような日々を過ごしていた。
この年はとても充実していて、24時間フル稼働

四年生
IT関係の会社でアルバイト。
論文誌に論文を発表。
商学部研究発表会で最優秀賞。
週に三日は会社で働いていて、学生生活と社会人の半々かな。
楽しんで遊ぶことが出来た毎日でした。

あっという間に過ぎていった
18才から22才までの四年間、たくさんの人に囲まれて
充実した学生生活でした。

恋に遊びに勉強にアルバイトに
楽しかったよ♪



卒業です!
コメント (13)

西日本新聞にのります

2005年03月18日 | あたしの毎日@福岡
明日の西日本新聞に載るので、
立ち読みしてね♪
コメント (5)

キムカツ@Bivi福岡

2005年03月17日 | 福岡晩ご飯&アルコール
卒業式に出席するため、母が山口からやってきた。
以前週刊誌で読んでキムカツに行ってみたかったらしいので
車でBivi福岡へ~。

今日テレビ見てたらたまたま、東京Vミシュランで1位取ってたね。

キムカツ前に行った時にすごく良かったのでウキウキです。

母は黒胡椒、私は今月限定の南蛮みそにしました。
お品書きによると、

”牛タン”の付け合わせに提供される「なんばん味噌」、
元々は山形の漬け物だったと言われています。
青唐辛子を味噌漬けにしたもので、大豆や麹で造られた自然食品です。
麹と唐辛子の香りが食欲をそそる、辛いけど甘みとこくがあるお味噌です。

だ、そうです笑


私は運転手なので、お茶ですがスパイシーな黒胡椒にビールっていいね。
キャベツは食べ放題、しゃきしゃきでもりもり食べてしまうので
ファイブミニのCMのベッキー状態。

キムカツのカツはうすーーーーくスライスした豚肉を
幾層にも重ねて衣を着けてあげたカツなので
やわらか~い

母が頼んだ黒胡椒。
シンプルな味を、ちょっと粗めの胡椒が引き立てて
旨み汁じゅーーーわーーーーーあ


私のほうのなんばん味噌は、思ったよりも味噌がマイルドで
青唐辛子も辛くないです。
初めて食べました、なんばん味噌って!


キムカツ自慢の豆乳かん
もーーーーーーこれ本当に大好き!
毎日食べたい笑
まろやかでとろりとしていて、アマレットソースがたまりませんね。
そりゃあ1位になるわ。
コメント (2)

ワンタン@大明担々麺デイトス博多店

2005年03月17日 | 福岡の麺がスキ
今日は卒業式のリハーサルに出た後、博多駅へ。
卒業式に出席する母を迎えに行ったのです。
15時ですがまだ今日はご飯食べてない。。。
そのままブラリとデイトス内にある大明担々麺に行ってきました。

二日酔いで胃が死んでいたので、スープにしました。
消化によさそう?

12個のワンタンが入ったスープは、だしがきいてるし
細かく刻んだザーサイがいいです☆


皮がプルプルのワンタンは中の具の色んな歯ごたえが
すごく気持ちいいんだなあ。

小皿にはいったゴマだれにワンタンをつけると
またぜんぜん違った味なんです。
これは好きだぁぁあ!

胃が・・・とか言ってたくせに唐辛子たっぷりのラー油を入れてみました
ベースのスープが美味しいから
変化をつけても楽しめます。
コメント