Slugger ~ノーヒットノーラン~

四番、公開用ブログ
しょうこ@関東・たまに福岡・山口
週一更新中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キハチカフェ@福岡市中央区天神大丸

2006年07月07日 | 福岡cafe&スウィーツ
珍しく、スウィーツですよ~笑
あたしあんまし甘いものが得意じゃないのだ。

この日はマブダチ秋と二人で、共通の友達の結婚式で着るドレスを買いに行った。
実はその結婚式、新郎も新婦も友達なのだ。
大学入ってすぐに出来た友達なんだよ、どっちもね。
秋はその二人のキューピッドみたいなものです。
ふたりは今、東京で暮らしてます~。

結局ふたりとも天神コアでドレスを買いました☆
秋ももうすぐ結婚を控えて、彼氏が婚約指輪をとりにいってるんだとか!
おお、最近はマリッジリングを省く人も多いのにいいなあ。
安くていいからマリッジリングを貰ってプロポーズしてもらうのが夢です。
・・・オトメちっく爆

さて、疲れたのでちょっとお茶&ごはん。
TOP写真は秋のたのんだケーキセット。


あたしはもうだーーーーーーーーーーーーーーーい好きなキノコのリゾット。

ポルチーニ茸最高に美味しい!!
あー最高。

シャーベット&アイスのセットを頼もうとしたら
『じゃあ~・・・カシスと~。。。』
「キャラメル!!」
オイ笑


や、でもあたり♪
絶品でした、このキャラメルアイス。
キハチの底ヂカラを思い知らされましたね!
コメント

SunSet@福岡市西区西ノ浦

2006年06月22日 | 福岡cafe&スウィーツ
ある晴れた日のドライブ。
福岡でドライブといえば、東の海か西の海。
私は前の自宅が東区でもかなり海ノ中道よりだったので
かなりよく海をドライブしていた。

久しぶりの西の海、気持ちいいですねー。
ちょっと山もありで。
昔ここですごく人の少ないキレイ砂浜の海に連れて行ってもらったことがあります。
ビーチ沿いにはカフェがたくさん。
その中でも特に有名なのはあのサンセットライブでおなじみのサンセット。

残念ながらオープンエアはいっぱい。


夜はここで音楽聴きながらお酒飲んだら楽しいだろうなあ。

海を見ながらカフェオレとソフトクリーム。
オイチイ♪



また夕焼けのきれいな時間に行きたいなあ~。。。
コメント

パティスリー フレ@福岡市中央区天神新天町

2006年01月14日 | 福岡cafe&スウィーツ
えー・・・と、これ実は1月15日に行ったお店なんですが
14日になってますけど気にしないで下さい笑

福岡no街のオフ会をすることになり
またまた幹事をすることになりました。20日です。

さてさて、その打ち合わせ&買出しを兼ねて
お昼ごはんを食べに行ったのですが満席。
14時に予約をしなおして、どこかでオフの打ち合わせを。。。

おなか好いていたのでケーキ食べに行ってきました。
私は全く行ったことなかったんですが、fukuさんお勧めのケーキ屋さんに行きました。

新天町商店街の中にあるパティスリー フレというお店。

公式HPからしておしゃれですよ。
ディスプレーが美しく、作っているところが見えるのにわくわくします。


1Fはケーキのショーケースに焼き菓子などがならぶショップで
2Fがティーサロンになっています。
下でケーキを選び、上でイートイン出来るわけです。


ショーケースの中はまるで宝石が並んだように
キラキラしててきれいですねえ~☆
かなり悩んでようやく決定・・・汗
決められないヨねえ~。。。笑


2Fはゆったりした配置ですね~。


これはfukuさんが頼んだケーキ。
チョコで出来たカップに洋ナシのムース・マロンクリームが入ってます。
ナイフとフォークが出された理由が食べたらわかりました笑
ちょっと食べるの難しいみたいです笑

しょうこはサントノーレという名前のケーキ・・・だったかも知れません汗
もしかしたら名前は違うかもしれません笑


クリームの入ってないカリカリのシューに飴が掛けてあります。
生クリーム・サワークリーム・カスタードが部分的に盛ってあるので
好きなクリームをつけながら食べる感じです。
一番下にはパイが引いてあります♪
甘さ控えめで美味しかったですよ~、たまにはケーキもいいなあ♪

何より紅茶が美味しかったですね。
最近cafeやカジュアルなレストランに行って
紅茶を頼んでも美味しくないところが多すぎです。。。
香りのない紅茶ばかりに当たっていたので
なんだか嬉しい気分になりました♪
コメント (2)

マーブルブラン@福岡市中央区大名

2005年11月24日 | 福岡cafe&スウィーツ
久しぶりにクレープで人気の大名のマーブルブランに行ってきました。
カフェじゃなくて路面店の方だね。

実は私、あまり甘いものがスキではありません笑
なのでクレープが写真的に美味しい写真じゃないんだけど
一緒に行ってる人が甘いものスキでよかった。


そしてしょうこのメープルバターシュガークレープだよ♪

トッピングはラムレーズン☆
これが最高にスキ♪
コメント

J-cafeでスウィーツ@福岡市中央区大名

2005年10月28日 | 福岡cafe&スウィーツ
ミーナ天神、オープンしましたね。
私は当日に一個年上の女子と行ってみたんですが。。。
ユニクロじゃん!まあユニクロの本場出身なので大変喜ばしいことですが。。
昔のマツヤレディースをイメージしていくとちょっと物足りない気もしちゃいますねえ。
とくにお茶するところがないのはウーン。。。

この日はお喋りが目的で集合したのでマッタリのんびり出来るカフェに移動♪
福岡市中央区大名のJ-cafeに行きました。
ここはカウンター席でもくつろげるのがいいですね。
実は国体通り沿いのJ-cafeは行ったことあるけどこっちは初めて。

実は私のブログにスウィーツがあまり出てこないのは
甘いもの苦手なんですよ涙
女の子なのにねえ、、、。
でもときどーき食べたくなる時があります。
そのとき以外に「女の子だからケーキとか好きだろう」という人の優しさは辛いものがあります笑
生クリームはコーヒーに入れる程度でけっこうです。。。

でも最近のお菓子は(いくつなんだ笑)甘くないのを売りにしたもの、結構おおいですね。
今回私が頼んだ抹茶のゼリーもかなり甘さ控えめでバッチリ★

抹茶のスウィーツは苦味もあるから甘すぎるのが苦手な私もOK。
・・・栗が卵黄のように見えますね笑


大好きなジャスミンティーも飲んで

まったりゆっくり長居しちゃいましたとさ♪
コメント

大名の新cafe「カーサ・ヴェッキア」@福岡市大名

2005年10月18日 | 福岡cafe&スウィーツ
日曜日の午前中はものすごい勢いでお買い物してました笑
Biviで下着をたくさん買い、カットソーにジャケット
天神コアに移動してギャル系シャツにミニスカ、ウエスタンブーツを購入。
はー使った使った笑
来月の請求が恐ろしいぜ笑

あ、先週スーツ買ったんだった笑

やばいな笑
でも一生懸命仕事してんだ!たまには笑

さてさて。
どなたか一緒にランチしてくださらないかなーと思い
一番に思いついたのはモチロン、福岡noランチ王である
fukuさんにお電話!
ランチをご一緒することに~☆

ここはまだ10月頭にオープンしたばかりのピカピカのニューオープン!
紺屋町のコンカフェといい

コチちゃんGOCOCHIといい、今大名はcafeラッシュですねー。

カーサ・ヴェッキアはおそば屋さんのやぶ金のならびにあります。

古民家を改装したお店で、二階建て。
しょうこはお二階の座敷にしましたよ~。
ランチのメニューは以下の通り


今回はせっかくなのでおまかせランチにしました。
ここはイタリアンらしいです。
グラスや器もすごくよかったなー。

それにしても過ごしやすい季節になりましたね。
エアコンナシでも快適です。
大名とは思えない静かな雰囲気でくつろいでランチすることが出来ました。


前菜のキッシュが美味しい~。
かぼちゃのスープは温かいもので、そろそろ熱いスープが美味しく感じる気候になってきたんだなーなんて思いました。


パスタは3種類から選べました。
fukuさんはキノコのペペロンチーノでした(写真は福岡no街で笑)
私はベーコントマトソースです。


メインはチキンのナントカ笑
どうやらfukuさんも名前わからない模様笑
でもコレがフォークで簡単にほぐれちゃうくらい柔らかで
ソースが美味しかったなー。


デザートにコーヒー。
入り口はすこしわかりにくいものの人通りが多いので
ランチタイムはこみこみでしたよ。
でも騒がしくなくてGood☆

ディナーコースは3600円と5000円くらいだっけか??
アラカルトにポルチーニ茸のリゾットがあって
すごーーーーーく食べたかったです笑


あ、こんどね
また福岡no街オフしようって話でまた幹事をします。
んーで、その前に突発少人数オフするかもですよー。
なので福岡no街の告知欄チェックしてくださいな♪ワクワク
どこでやりましょーかねー★
コメント (6)

大名の新cafe 「GOCOCHI」@福岡市中央区大名

2005年10月10日 | 福岡cafe&スウィーツ
以前福岡no街オフに参加してくれたお友達のコチちゃん
のcafeがいよいよこの6日にオープンしました。
おめでとう♪
場所は中央区大名の一風堂本店の通りにレコード屋さんがあります。
そこの角を入ったところだよ。

しょうこはオープン間もない10日のランチにいってきました。
たまたまコチちゃんがいたのでカウンターのお隣すわりました。
古民家を改装したシックな雰囲気に、おしゃれなオープンキッチン★
オンナノコ受けしそうだね!

ランチのメニューは「日替わり」「健康定食」とカレー!
コレはお味噌汁&ご飯プラス5種類の小鉢から3つ選べるんだよ。
なんか選べる方式っていいじゃない♪


しょうこは健康定食にしました。
あんのかかったお団子は手作り感があってよいね!
小鉢はおきゅうと、おから、筑前煮にしました。

んーでお誘いして一緒に行ってくれた男子はから揚げの日替わり定食にしていたよう。

ご飯は玄米ご飯で、純和食!
ヘルシーだね♪

コチちゃーん♪今度は晩御飯でいくヨン!!
夜は深夜2時まで営業、嬉しいね~。
誰か一緒に行く人~笑
コメント (3)

marbleblanc cafe@福岡市大名

2005年09月07日 | 福岡cafe&スウィーツ
女子22歳、甘いもの食べ盛りのはずが
10代の時に食べ過ぎたせいか?今はめったに甘いものは取りません。
酒好きの辛党だからという説もあるけど笑

ある日の午後
カフェでお茶~ということになって、どこに行くか?と
「しょうこに任した」
場所は大名西通り、ミスド前。
『フーム、、、ここから近いカフェといえば~』
んでテクテクあるいていったのがmarble blanc cafeです。

marble blancはもともと大名で人気のクレープ屋さん。
前を通ったことのある人もおおいのでは?
んで、去年そのお店がcafeを出したわけです。
女の子を意識したつくりになっていて、クレープ屋さん同様入り口低い!笑
アタシは背が低いから良いけどおっきい人は大変だコリャ笑


本当にお茶だけするつもりで入ったけど
クレープのあまーい香りにやられてしまいました。
あたしの大好きなメープルシュガーバタークレープ!
cafeの方はアイスクリームとセットのメニューしかないんだね。。。
ラムレーズンのトッピングもしたかったなー笑(ワガママ)


予想外のボリュームにひるむ笑
あたしも一緒に行った人もあまり甘いものを食べないので
クレープは良いけど、アイスとクリームの押し付け合い笑
勝手に盛り付けて怒られる
「こんなにクリーム食べれんよ~」
アイスと生クリームは残したけど、クレープのメープルシロップの香り
シュガーバターの甘みと塩気の絶妙のバランス
ここにラムレーズンが入ったら完璧だね~。
コメント (6)

cafe galleria@福岡市大名

2005年09月01日 | 福岡cafe&スウィーツ
先日福岡市大名にあるcafe galleriaに行ってきました。
一緒に行ったのはブロガー仲間のぺだるさん
どうやらぺだるさんはいいーーーーことがあったみたいで♪
シアワセそうでうらやましいっすね♪
夏も終わるのにアツイです笑

ガレリアについたのは14時過ぎでしたが10分待ちの人気ぶり。
まったりと落ち着いた空気と、スタッフのサービスがとても気持ちいいお店です。
ガレリアの上にはROOMという100人キャパのイベントスペースがあるそうで
お料理もガレリアから出してくれるんだとか!
先日行われたmixi中央区バースデイオフは、
次回はすでに11月に天神テルラで決まっているのですがいつかイベントで使わせてほしいなーとおもういいお店でしたよ♪
中央区オフの二次会の場所も考えなくては。。。

さてさてこの日のランチは「サラダランチ」にしました。
ここのところ忙しくて、お料理も簡単なものしか作らなくなりました。。。
なのでちょっと野菜不足かなーと、単純笑


野菜たっぷりミネストローネ
この日最初に口にするものに最適なやさしさですね。
あんまりトマトが強すぎなくて、なんとなくほっとする味でした。


パンは数種類から選ぶことができます。
私はくるみ~♪胡桃の歯ごたえとパンのモチモチ感って
なんでこんなにあうんだろうね~。。


鴨肉のサラダ。
写真にはあまり写ってないけど、レンコンチップがサラダにあって
気持ちいい歯ごたえ!

なんだか久しぶりにゆっくり時間をかけてランチできました~!
コメント (3)

ジャン=ポール・エヴァン@天神岩田屋

2005年08月30日 | 福岡cafe&スウィーツ
土曜日のオフ会の前にぺだる兄さんとお昼を一緒に食べさしていただきました。
んでぺだるさんがテンチカに行くというので、途中までご一緒!

私の目的は岩田屋の地下にあるチョコレートの名店ジャン=ポール・エヴァンにマカロンを買いに行ってきました☆

訪問先にお土産を持っていくので
迷わず自分の食べたいものを選んでしまったのよ笑
あはは笑

ご存知の方も多いかと思いますが、ジャン=ポール・エヴァンはチョコレートに適した室温に保たれており、ちょっとジュエリーショップのような高級感。
ま、マカロン一個が200円弱するしねぇ。

チョコレートのドレス、チョコレートのハイヒールなどを干渉
チョコレートのドレスはほんとに着れそうな感じ笑



・・・動けなくなるし体温で溶けてベタベタ、、、なんてことは言ってはいけません笑


ちょっとオトナ買いですね。
8種類あるマカロンを
『全部二個づつくださいな』
そんなにオトナ買いでもないか笑


でもほんと美味しかったよ~♪
さくさくしっとりの感じが本当に好き♪
でも、実はダロワイヨのピスタチオ・レモン・ラズベリーのマカロンが好き!
前のバイト先の会社のお土産で頂いてハマり
先日兄が買ってきてくれたのだ☆
お兄様、また買ってきてね笑(こんなときだけ笑)

カンケーないけど、実家に帰ってから平日は毎日ご飯を作ってます。
最近のヒットは

コレ↑↑↑

名前がないからなんとも言えないんだけど
生サーモン・ゆでえび・粒マスタード・マヨネーズ・クリームチーズ・ベビーリーフに色止めレモン
自分の好きなものたくさん入れて和えましたサラダです笑


ちなみにクリームチーズはベルキューブ
これのブルーチーズとマッシュルームがものすごく好き!
よくこのままでも食べてます。
コメント