Slugger ~ノーヒットノーラン~

四番、公開用ブログ
しょうこ@関東・たまに福岡・山口
週一更新中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イルミネーション@福岡市中央区 警固公園

2005年12月19日 | 福岡のこと
ちょっとたまには食べ物以外の
毎年恒例の警固公園イルミネーションです。
ああ、、、今年はキャナルのイルミネーション見なかったなあ涙
相変わらず人ごみ。


この塔の中をくぐったりしてみました笑
で、これはすごくきれいなんだけど
見てみて↓↓↓

ビックカメラの旗がついてるみたいになってる笑

きれいな画像に変なこと書いてごめん笑
あー、そういえば二十歳の誕生日に当時の彼氏とここでイルミネーション見たなあ。
その日に別れを決めて、結局クリスマスイヴに別れたけど笑ははは
コメント

福岡県人チェック

2005年01月21日 | 福岡のこと
福岡市に住んで四年になります、どれくらい福岡人かチェックしてみたいと思います。

福岡人チェック!
●  ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
いつのまにかラーメンは豚骨スープだと思っていた。
●  とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
だってラーメンって書いてあるものは全部豚骨やん
●  水炊きが好きだ。
大好きです、友達が誕生日に作ってくれたのは水炊きでした。
● 路上の最強者は西鉄バス。
やつらは道を譲る気なんか無いぞ、超強引。
● タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
何となく解ります笑
● 九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
うん、思ってますね笑 
● 家に博多人形がある。
無い笑 博多人形ちょっとこわい
● 天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
ナメンナ!怒 よく言われるけど・・・中国地方だーーーーーーーーーーーー
● どんたくの観客動員数はやはりおかしいと、ダイエーの優勝パレードの時に思った。
アレは帰省してくる人もカウントしてるだろ!
どんたくはどこを見ていいのか解らないぞ!
● スポ根のドラマや映画を見るとつい泣いてしまう。
結構。。。
● 浜崎あゆみの友達と言うヤツをたくさん知っている。
あゆの妹の友達の話をよく聞く笑
● からしめんたいの販社を5つ以上言える。
やまや ふくさや かばた ふくや 福太朗、常識やろ
● 国体道路のampmの交差点を右折しようとする他県ナンバーの車がいるとクラクションを鳴らす。
鳴らさないけどちょっぴりジャマ笑
● 『福北ゆたか線』の名前の由来を知っている。
・・・福岡・北九州・筑豊??
● おタコ体操を踊れる。
HiHoですね笑 あれが福岡吉本の全盛期やね
● 一本締めといったら「よ~お、パンパン、もひとつ、パンパン、よ~パパンがパン」である。
博多一本締めはやらされたことがあるよ・・・。
● JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
つばめもソニックもいかす!なんであんなにかっこいいんだ
● キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
言ったことある・・・ 恥ずかしい笑
● ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄の野武士野球」の昔話に花が咲く。
いや・・・笑
● 「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
当たり前だ!いつの間に東京に進出していたのかもわからないよ
● 親の代からのアンチ巨人だ。
当然です うちの親は阪神・広島ファンだから笑
● 明太子とご飯の比率は1:1。
寧ろ明太子が2でも、めんたいのみでもいい。
● 山陽新幹線と九州新幹線が繋がっていないのがムカつく。
はやく全部つながらないかなー。。。
● 下関・中津・荒木・唐津を県内だと間違って覚えて育ち、それがなかなか修正されない。
荒木は最近まで福岡だと思っていたよ。
だって「荒木行き」って電車が~あるじゃないですか~笑
● 『ドォーモ』にでたことがある。
なぜか山口に居るときに山口でインタビューされたよ
● 子供の頃、ジャングルジムで「にごじゅー」をして遊んだ。
知らない・・・。 にごじゅーって何?
● 「しろしい」という言葉をを正しく使える。
バイト先の人がよく「しろしかぁ~」って言ってたよ
恐ろしいね
● 「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
「とっとーと?」「うん、とっとーと」
それが常識だと知った大学一年の春。。。
● さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
さすがにわからん! 何々??
● 祝いめでたを最後まで歌える。
コレも歌わされたことがあるけど覚えてない。
● 紅白を見終わったらいそいそと3社参りの準備をはじめる。
寝ます!
● 車のナンバーがよその九州県と比べて、「福岡」「久留米」「筑豊」「北九州」と4つあることをちょっと自慢したくなる。
「福岡」ナンバーの車にのってたよ。
煽ってきた車が筑豊ナンバーだとびびります。
● ZAZAホラヤのイメージキャラクターが福田健次であることを知っている。
こっちにきて、ZAZAホラヤのネーミングに違和感をおぼえました
● 博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。
いっつも大学が試験じゃーーー
徹夜で試験勉強してると、明け方にやってる
● いまだに岩田屋本館のことを『Z-SIDE』と呼ぶ。
それがなかなか抜けなくて・・・。
● 山笠のときに締めているのは「褌」ではなく「締込」だと声を大にして言いたい。
あ、ソレはそうですよね。
締め込みは川端商店街で!
● 買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。
割とそうかも笑
● 焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
福岡では当たり前だよね。
● 福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。
それは他の県に怒られるな笑  そう思ってるけど笑
● 目立ちたがり屋で、おだてに弱い。
ええ、とっても笑
● 『チャペココ』がなにか分かる。
いつも満室なのよね~笑
● 福岡タワーの両サイドにドームを作る『ツインドーム計画』があったことを知っている。
知ってるー、一個で十分やん~
● 災害は少ないので、いざ起こると対応できないと思う。
無理無理、絶対やばい
でも水害は多いよね
● 実は周防灘が瀬戸内海に属することに気が付いていない。
しってるってば笑
● 「地方」と言われるのには抵抗がある。
ここは政令指定都市やろ!地方都市じゃなーーーーい
● 体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
それを聞いたときは驚愕でした・・・。
● JRに乗ったことがない。
西鉄のほうがのらないかも笑
● 西鉄バスに乗っていて、ふと九州他県から来たバスの乗客と目が合うと優位に立っている気がする。
山口人だからなんともいえないです笑
● 福岡市動植物園に行くのに「動物園前」でバスを降りて迷ったことがある。
区別つかない笑
● 小郡市民は、山陽新幹線の停車する山口県の小郡町に対して、少し羨ましく思っている。
山口県吉敷郡小郡町出身ですが何か笑
● バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
まとまり無いよね、特に博多駅の博多口のとこは。
● 地下鉄1本で福岡空港へ行けるのは自慢。
便利良すぎ! すごいいいよね
● 我が家のレシピは「クッキングパパ」。
コンビニで見るとクッキングパパをついかってしまう・・・。
● うどんの発祥地が福岡だと知っている。
もちろんです。うどん好きですから。
● ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。
当然です、うどん屋のネギ入れ放題も当たり前。
ナンなら惣菜もあるよね
● 博多どんたく祭とは思っていない。
あれは・・・パレード?笑 電飾の車は何?
● 新日本製鐵の前身は「八幡製鉄」だ!と声を大にして言いたい。
知らなかった笑
● かつて「昨日パオーン聴いた?」は、挨拶代わりだった。
知らない・・・
● 佐賀は福岡の属国だと思っている。
基山と、鳥栖はね。。。友達も先輩も佐賀から当たり前のように大学に通っていた。
● 夕方にはめんたいワイドか今日感テレビかいつも迷う。
最近は今日感テレビかな、川上さーん
● 博多祇園山笠期間中は「キュウリ」を食べない。
忘れてる笑
● 太宰府天満宮にお気に入りの梅ヶ枝餅屋がある。
放生会でも売ってるよね、ぱりっとしてて美味しい
● めんたい、ではなくからしめんたい、だと叫びたい。
辛くなくちゃ笑
● 家のどこかに「よかトピア」グッズがある。
ないない笑よかトピア通りは知ってるけど
● 9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
食べんにゃわからんーわからんー
マイク、時間たい!
● 「まんだらやの良太」と「青春の門」を読んだことがある。
無いです 有名なのか??
● チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。
寧ろチェーン店には行かないかなー。
● にわか面をかぶったことがある。
・・・ある笑 ごめ~ん たまにーは けんかーにまーけてこーーーーいーー
● が、お笑いが高度化された今、「博多にわか」を聞くと少し恥ずかしい。
いいじゃん 可愛いじゃん笑
● チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢。
松尾製菓は友達のお父さんが働いているよー
● 下関市を福岡県下関市と思わず言ってしまったことがある。
コラ!!!!!!  馬鹿にすんな
● 極細麺以外のラーメンは食べたことがない。
もはや、太い麺には違和感を感じますね
● 太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。
防府天満宮で合格祈願して「梅ケ枝餅」食べてたよ
● 箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反でに捕まることに納得がいかない。
あそこで出すなというほうが無理ですよー、まっすぐで
● 田中丸一族が誰だか知っている。
わかりません
● 玉屋の倒産はショックだったが、実はあまり玉屋で買い物したことはない。
確かに笑
● 日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。
え、違うの?! 常識じゃないの?
● 博多パラダイスを覚えている。
解んない
● サザエさんのデビューがフクニチ新聞だと知っている。
磯野家の謎で読んだよ 福岡から田園調布に移り住んだんだよね
● 「九州=福岡が全て」と思い込んでいるフシがある。
軽くね笑
●  福岡吉本では笑えない。
博多大吉は好きです。パタパタママはちょっと・・・
●  大名の美容院密度は日本一だ。
そりゃーもうワタシが一番良く知ってますよ笑
●  節分の日に櫛田神社の巨大おたふくの口をくぐったことがある。
あります ちょっとコワイ
●  いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。
ところどころ怪しい笑 川向こうやろ?? 
中央区はもっと怪しい。
福岡ドームの辺は早良区だと思ってた
●  中州の玉屋質店のCMの台詞をソラで言える。
あのオッサンたちは何?!
「あ、タマや」
●  北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、気がつかないフリをしている。
それが当たり前とされているのがおかしいと思います。
「今年わっしょい行く?」「もうすぐわっしょいやね」
● 土産ものといえば「二○加煎餅」だ。
しかも「せんぺい」やろ?
あれは可愛いよねー
● 漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのを知っている。
常識です!笑
● キャナルシティができる前は、よくカネボウプールに泳ぎに行った。
知らないなー
● 九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。
スターのアフロヅラはうっとおしいです
● 博多どんたくといえば雨をイメージする。
何でか毎年雨なのよね
● ぬかるみにはまることを「イボル」という。
いわねーーーーーーー「埋まる」でしょ、つーかソレを馬鹿にして揉めたことがある笑
● 「福岡タワーで服を買ったわぁ」というギャグを知っている。
・・・。
● 山笠の赤てのごいをしめるのが夢だ。
かっちょいいよね
● 放生会には毎年一度は行く。
去年初めて行ったよ。なかなかえげつない祭りでした。
● 西日本朝刊連載の「ほのぼの天使」は、スヌーピーに似すぎている、と思う。
見たことないなー
● ラーメンは替え玉が基本である。
男の子はみんな「おやつ」って言うよね
● ラーメンはおやつである。
らしいね笑
● 天国社のCMの全バージョンを知っている。
ノッキン ノキンノン ヘブンズドア~ まだまだ行かない天国社ー
ちょっと恐くない?
● カラオケのバックに流れる安ドラマに百道が出ると自慢したくなる。
何故か福岡が多いよね~、城島の奥さんが時々出てるよね。
● おきゅうとが好物だ。
食べたこと無い!
いつ食べればいいか解らない!
● 地上波のチャンネルが東京と同じなのが密かな自慢だ。
フジは8chじゃないじゃん!
● おばあちゃんは「福岡空港」を「板付飛行場」と呼ぶ。
ウケタ笑
● 九州が独立国家になったら首都は福岡以外考えられないと空想したことがある。
当たり前。でも今度こそ博多のがいいんじゃない?
● 中島浩二のナイトスロープ3P(中島浩二アワー The 3P)が好きだった。
ナカジー、ごめんね、知らなかったよ・・・
● なので、番組を「3P」と略すことに抵抗を感じない。
ちょっとそれはどうかと思います笑
● 西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。
あそこはダレでもいいのか?
勧誘が多すぎるとおもいます。
● アビスパ福岡は、ナニゲに応援している。
一人も知らないけど、心は応援してるよ笑
博多の森が本拠地だっけ??
● インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
安いよねー、皿うどんもマルタイです
「気づいたら、お母さんと同じラーメンを作っていました」
● ビスケットのことをはくそ菓子という。
あたしの友達は言う・・・。
歯の糞でしょ・・・
● 芸能界は福岡が支えていると信じている。
分布図作ったら圧倒的よー
● 山本華世の出産ビデオを見たことがある。
キモ・・・・ 高校の授業で見たという友達も居ました。
● 「かろのうろん」は何の店か知っていて、何度も行ったことがある。
1回あるよ。かろのうろんのスープをスーパーで売ってるよね
かどのうどん。
● 「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。
最近しきらんって言ってる気がする・・・。
● 辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。
辛し明太子だけを食べ続けても構わない
● 卵の黄身を「きなみ」と言う。
言わない・・・。どこできなみって言うのかな??
● 博多のヒーローといえば、『オッペケペ節』川上音二郎だ。
・・・知らない 川上さんって今日感テレビじゃないの?笑
● 長谷川法世の「博多っ子純情」は全巻揃えている。
持ってないけど、CMで作者は知ってる
傑作饅頭~博多 通りもん
● 九州男児は亭主関白だと言われている割に家では嫁に頭が上がらない。
九州の男の人はみんなそうだと思った。
意外に頼りない。
● おふくろの味といえば「がめ煮」だ。
がめ煮を筑前煮と呼んだらダメですか?
● 大丸は昔呉服町にあって、いつ倒れもおかしくない展望台によく登った。
さすがに経験ないです
● 中洲は日本一の盛り場だと信じてやまない。
西日本一は本当でしょ!?!?


やってみて思ったけど、結構ダメだねー。
テレビとか山口は広島も福岡も見れるのにねー。
昔から良く来ていたし。
絶対使わない方言も結構あるよ~「からう」とか「かてる」とかね。
今度山口県人チェックもしよーっと。
コメント (19)

おきゅうと

2004年10月15日 | 福岡のこと
えーと、福岡に住んで4年。
未だにおきゅうとだけは食べたことが無い!

食べたことが無いというと驚かれます。
ことあるごとに友達に聞くのよ
『あれは何で出来ていて、何ご飯のときにどういうポジションで、何をつけて食べる、何に近いものなの?』
福岡のスーパーでは必ず見かけるオキュート。
おきうと草という海草でてきてるところてんみたいなものらしいですね。
酢醤油でたべるんだってね。
秋が教えてくれた。

いつか食べてみよう~。
でもさ、九州の食べもんとおもっていたら
ラベルに「下関産」地元じゃーーーん!
ま、下関は山口ってうか福岡だけどね。。。

山口は西部は福岡、東部は広島県のものですから笑ぐすん
ちなみに私の実家はど真ん中です。
別に代々山口県民じゃないからいいもーん笑
コメント (2)