Slugger ~ノーヒットノーラン~

四番、公開用ブログ
しょうこ@関東・たまに福岡・山口
週一更新中

華王飯店@横浜中華街

2006年09月24日 | 東京晩ご飯&アルコール
今まで何度か、たんにご飯を食べに中華街へは行ったことのあるものの
散策したことがなく、ちょっとわくわく。
実はこの日は一緒に来た人が近くでライブにいっているので
その間1人で探検してきたのだ。

まず目に付くのが行列のできてる肉まんのお店。
中国料理の世界チャンピオンとでかでかと笑


すごい派手ですよね笑
しかもこのお店いくつもあるの。
きっと観光客むけなんだろうなあーと思いつつ90円のちいさな肉まん。

ショウロンポウくらいの大きさかな。



うむ。
普通にうまいね笑



ピータンやオイスターソース、ザーサイなど
自宅用に色々と買いこんで連れと落ち合って晩ご飯。

正直もうかなり遅い時間だったのであまり選べなかった笑

するとVVVミシュランに出たとかですごい行列していた店は
まだOKだしガラガラ。
華王飯店というお店。

ちゃちゃっと食べて帰ろうと。
青物の炒め、これがナカナカ歯ざわりよく仕上がっていて美味しい。

ビールに良く合います。


じゃじゃん
フカヒレ姿煮めん1,500円。
ゴージャスなかんじがしますね、さすが。
やっぱりふかひれの食感は気持ち良いですね。
コラーゲンたっぷり。


五目チャーハン
ぱらぱらで、具の配分も申し分なし!
正直、ふかひれ姿煮麺よりこっちのほうがおいしかった笑

炭火網焼料理 鬼亭@渋谷区渋谷

2006年09月23日 | 東京晩ご飯&アルコール
東京に引っ越して最初のご飯。
渋谷で待ち合わせをして、炭火網焼料理 鬼亭に行ってきました。

鬼亭はちょっとわかりにくい場所にあるので、いく時は地図があったほうがいいかも。
結構遅めの時間にいったためラストオーダー手前。
でもかなりにぎやかで、味のある雰囲気のお店です。


つきだしは豆味噌の乗ったお豆腐。
んむむ。この豆味噌、美味しい!突き出しが美味しいお店は期待できますよね。


鬼亭サラダ。
すごいボリュームなんだけど、生ピーマンとドレッシングのバランスが絶妙でもりもり食べられます。
やっぱり肉料理を食べるときは、おいしくたくさん野菜が取れなきゃね。


軍鶏の網焼き!!!
これを楽しみにしてきたんだよね~。
にくにくと香草を頼んでみました。


うまい!!

どっちも肉自体がとってもぷりぷりしててジューシー
軍鶏にありがちな硬さがなくて良いです。
ニンニクはもちろんなんだけど、この香草が最高。
はまる。。。


カルビの鬼亭焼

小さな器に盛ってある、ピクルスみたいにしてある野菜を巻いて食べる。
これも美味しいですね。
でもやっぱり感動が大きいのは、軍鶏かな♪

また行きたいっ

ばりそば@山口市小郡上郷

2006年09月21日 | 山口のこと
山口の人は良く知ってる、ばりそば。
なんだろ、皿うどんの麺がちゃんぽん麺なのにからからに揚げてあるみたいな感じ??笑
ちがうかな。

何店舗かある春来軒の中でも近所にある上郷店に行ってきました。

野菜がたっぷりで、皿うどんよりサラサラしたスープ
これまた皿うどんよりずっとあっさり。
美味しかったなあ。

地元を離れると食べられなくなるものがたくさんあるよね。
また東京で美味しい物探しをゼロからスタートだ。

サーラ・マンジェ・ドゥ・クール@山口市小郡上郷

2006年09月15日 | 山口のこと
会社を退職する日も近づき、会社の人とランチに。
サーラ・マンジェ・ドゥ・クールへ行ってきました。
多分来るのはしばらく無理だろうと思い
平日ながら2,000円のランチコースにしてみました。

ここのランチの好きなとこは、前菜がパレットみたいなお皿ででるの。

キレイでしょ??
どれも少しづつだから、いいんだよね。
ちなみにキッシュが美味しかった。


メインは牛頬肉の赤ワイン煮

繊維がほろほろに崩れるまで煮込んであって
赤ワインの風味がとってもいいです。



デザートは、私はあまり甘いものが得意ではないのですが
「本日のデザートから何個でも選べます」
他の同席した女性たちが食べるとのことで「じゃあ全部笑」


すごいことになってますね笑

麺屋武蔵@新宿区西新宿

2006年09月13日 | 東京の麺がスキ
初めて麺屋 武蔵にいってきた。
いつもはかなり行列しているということだけど、中途半端に14時くらいにいったのでそんなに並ばずにすみました。

なんだかラーメン屋さんだけど、オシャレにできてますね!!
うんうん。


せっかくなのであじ玉チャーシューのこってりにして見ました。
福岡では考えられない価格帯笑

東京らしい味のラーメンですねー。
割りと麺は太め、魚介類の香りがすごい。

連れはツケ麺にしてました。
東京はつけ麺が人気なんですねー!!!
福岡にはない文化なので、これから試してみようかなっ


↓つけ麺のたれ

ラーメン二郎@新宿区歌舞伎町

2006年09月12日 | 東京の麺がスキ
どこでお昼ご飯たべようかなーとブラブラしている休日のお昼時。
そういえば一度は食べておいたほうがいいといわれたラーメン屋さんがこの近くに。。。

ラーメン二郎
ここは「ラーメン」ではなく「二郎」という食べ物だとみんながいう笑

普通は頼む時にトッピングを聞かれるのだけど、ここはなぜかできる直前。
トッピングにかなりのオリジナリティーがあり
たくさんある兄弟店の殆どがちがう味なんだって笑いいのか

野菜
脂多目
にんにく

で頼むとこれが出ます笑↓


すごい量笑



びっくりしました。
山盛りの野菜の殆どはもやしとキャベツ。
ヘルシーなんだかそうじゃないんだか笑

おいしいんだけどすっごいおなかがいっぱいになりました笑

夜まで胃もたれ。。。
でもまた食べたいなあ笑

大人計画フェスティバル06

2006年09月09日 | イベント&オフ
大人計画フェスティバルの日行ってきました。
劇団 大人計画のイベント。
松尾スズキ、クドカン、阿部サダヲがいる劇団ですね。
昔から大好き☆
このイベントの模様、朝日新聞にまるまる1ページ特集されてましたね。


朝から早起きをして多摩へ出発。
おお汗
駅からそんな感じの人たちがいっぱい笑
入るために並んでいると、一緒に行った人が某ライブのチケットを買いに消えてしまったので暫く入り口で、木にぶら下がった大人ちゃんを見てすごす。



今回は学園祭がテーマなので、多摩の廃校になった中学校が会場。
中に入ってみると、まさしく学園祭の雰囲気。
すごい手が込んでる。わくわく♪

実はこのイベント、一緒に行った人が三日前に誘ってくれたから行ったのです。
だからきっと大人計画が好きなんだろうと思いきや

「松尾スズキくらいしかわからない」






まぢで!!!!!!!!



「今日のメインイベントはドッチボールです」

・・・確かに、この日は阿部サダヲとドッチボールという素敵なイベントがあった。
阿部サダヲのことは、1999年のドラマ「ここでキスして。」から大好きです笑
http://www.kanshin.com/connect/161389

なので私もドッチボールはしたい♪
午前の部に並んでみると約半分の確率で当たるけど
午前の部は阿部サダヲ出ないのに。。。
残念ながら外れちゃいました。
まぢ落胆してるし!!
「ドッヂボールするためにここにきたのに。。。(ションボリ」


真剣にドッヂボールをしてるのをうらやましく観戦。


新撰組や木更津キャッツアイに出ていた三宅弘城のチョコバナナ屋に並んでチョコバナナを食べる。
おお、本当に手作りだ笑



しかし校舎内に入るためにも、ご飯食べるにも、物販も何もかもものすごい行列。
もちろんグループ魂のライブが行われた体育館のチケットは完売。


宮藤官九郎の“あの娘おばけがダンクシュート決めたらどんな顔するだろう屋敷、略しておばけ屋敷”

というアトラクションに至っては6時間待ち。
・・・ディズニーランドか!!!!汗




すごいね、クドカン。


仕方ないのでご飯に並ぶ。
ワイルドターキーとガーリックポテトをもりもり地面に座って食べる。
この日差し、日射病になるぞ・・・汗



なぜかマッタリありんこの観察笑
アリンコに餌をあたえると、大きい子チームと小さい子チームに別れるのだけど、意外と小さい子チームのが強い。
ワイルドにワイルドターキーにかぶりついてご馳走様~笑


すると、ドッヂボールコートなどでぶらぶらしていると
遠くから悲鳴とともに人だかりが。

たまたま私達のいた場所に、ガランガランと鐘を鳴らして現れたのは松尾スズキ。





身体中におしろいをして、赤フンドシ、おいらんの化粧においらんの着物を羽織って登場。
後ろにはママさんコーラス四人。

これやっぱりアップしたらだめかな笑

「何のー変哲もなーいー、似顔絵屋~♪何のー変哲もーなーいーーーーー♪」



コワイ・・・。
最前列で見ながら動画を撮ってたんですが、
エリマキトカゲのような気持ち悪い動きで、ヒゲのおいらんが迫ってきたので本気で叫んで逃げてしまいました。


1500円スタートでオークションをして、松尾スズキがその場で似顔絵をかいてくれるというもの。
すぐに声を上げたものの、3000円で落札。
その後最高額は15,000円。
本人も「そんなクオリティーは出せないのであります笑」とかって苦笑い。
しかしうまいネーーーー。。。さすが!!!
書いて欲しかったなー。。。
15,000円は厳しいけど。
書いてもらった人が3人連続「かおりさん」だったのも奇跡。
汗が白くてちょっと気持ち悪かった笑
大好きなのよ??松尾スズキ笑

歩いてると古田新太が通り過ぎる。
思わず激写。
大好きなんだよーーーーーー、感激。

再び午後の部、阿部サダヲが出るドッヂボールに並ぶも確実に午前より競争率が上がってる汗
あたしはなんとサンダルと言う時点で列から外される。
午前中は何も言わなかったのに。

一緒に行った人はあんなに楽しみにしていたのにはずれ。





そ。。。。。。そんなにですか!?!?!?!? っていうくらい落ち込んでました汗
大人計画とか関係なく、本気でドッヂボールがしたかっただけなんですね。。。



阿部サダヲ、実物は大きかったです汗
見えないのでおんぶしてもらってみてました笑
阿部サダヲ好き。

ようやく人が少なくなってきたので物販で大人ちゃんTシャツ購入。
すっげ可愛いの♪にひひー

校舎に入ると、なんと喫茶マンハッタンが!!!
ファンにはたまりませんね。
しかも、キャーーーーーーーーって黄色い悲鳴とともに走って出て行ったのは
マスターのかっこうをしたクドカン。





豪華すぎる汗イイナーイイナー
このフェスはみんな距離が近い!!
クドカンも松尾スズキも普通の人レベルの距離笑


我輩は主婦であるのブースで「命びろい」のタトゥーシールを貼ってもらう♪
マニアックだなあ笑



給食ブースで揚げパン食べたり、輪投げをしたりしてフェスを堪能。




楽しかったです♪



何故かその後、ドッヂボールを買いに行ったり
ハーモニーランドの前にたたずんだり アウトレットモールを見たり
新宿中央公園でドッヂボールをしたり
謎なんだけど超楽しい一日でした。



ちなみに晩御飯は経堂の牛鉄っていう韓国料理屋さんに近い焼肉屋さんでご飯食べました。


サムゲタンややたら良いカルビ食べたりしましたよ♪



老辺餃子舘@新宿区西新宿

2006年09月08日 | 東京晩ご飯&アルコール
久しぶりにスーパーマリオDSしながら飛行機で東京へ~!

待ち合わせは転職後の新居がある新宿です。

新宿駅のすぐ前にある老辺餃子舘
本館にてちょっと遅めの晩御飯。

ラストオーダーぎりぎりでお店に入れてもらう。
何周年記念らしく謎のお面がついた装飾品を貰う汗
(ちょっとコワイ)


ピータン
ピータンだーいすき♪
この前中華街で買ったピータンいつまで大丈夫なんだろう笑



MIX餃子 1セイロ4個入り
えび餃子・とり餃子・イタケ餃子・白菜餃子
ジューシーでいいね♪


水餃子
名物水餃子はかわがむちむちしててたべごたえ大!!!


干し貝柱のチャーハン


刀削麺


・・・意外とうまいっ
あま日本人向けにアレンジしてない感じが良かった。
イカの入った料理を食べると、好きか嫌いかがわかるなー。
プッツリ歯ごたえよく切れて、後がしゃきしゃきしてるのが好き。(刀削麺の具でした)
干し貝柱のチャーハンも結構よかった。
あと杏仁豆腐、ココナッツの風味がして美味しかったなー。
濃厚。



もちろん餃子も一個一個蒸しも水餃子も味が違って楽しめたなー。
もうちょっとゆっくり食べたかった笑

Room[ru:m]room@山口県阿知須町

2006年09月08日 | 山口のこと
地元で仕事をする日も少なくなり、秋の陽気を楽しむわたし笑
はたらけよ笑

いや、この近くに仕事できてたんだけど
ランチタイムになったからね。


ここのトーストはハーフで味を変えられるのがダイスキ。
じゃがチーズとたまご♪
自分でもできそうだがやはりこの雰囲気が楽しいのだ笑

そしてここのソフトクリームは絶品です。
クリームチーズ味。
んま



好きな味をこれまた選んでそれを混ぜてくれる。
自分の好きな味にカスタマイズできるのは、オンナの人に喜ばれるサービスなんだよねー♪