Slugger ~ノーヒットノーラン~

四番、公開用ブログ
しょうこ@関東・たまに福岡・山口
週一更新中

映画「姑獲鳥の夏」

2005年09月16日 | 映画がスキ
「この世には、不思議なことなど何もないのだよ、関口君」




京極夏彦の小説が原作の映画「姑獲鳥の夏」を見てきた。
それも上映最終日のレイトショー。
だってどうしてもみたかったから。

小説がすごく好きで、あんなに分厚いのに
3時間掛けてお風呂の中で一気に読んでしまった。
言葉で、文字で作られる世界なのに
ものすごく明瞭な情景が思い浮かんでしまうのだ。
そしてあの京極堂の説法のような語り口調。
わくわくする。

さてさて
堤真一の京極堂ってどーなの?とちょっと不安。
うーんやっぱり原作を読んであたしがイメージした感じとは少し違うけど
これはこれでいいのかも。
ちなみに私のイメージした京極堂(風貌とかね)は町田康です。
それぞれに思い描くビジュアルがあるからね。

しかし、アングルがすごい。
撮り方がすごい。
せりふに思わず集中してしまうようなカメラワークでしたね。
眩暈坂や病院など、ものすごくイメージしたとおりでびっくりでした。
眩暈坂は作ったんでしょうね。。。

原作が小説だったり漫画だったりすると
なかなかその評判を越えることが出来なくて苦しいのはどれも一緒だなーと思う。
やっぱりあたしも小説の方が格段に面白いと思ったしね。
小説と別のものとしてみればいい作品かな?と思いました。
ただ、一緒に行った人は原作を読んでおらず
理解できないところが多かったと言ってました。
映画化って難しい!

一口餃子「旭軒」@福岡市博多区中洲

2005年09月15日 | 福岡晩ご飯&アルコール
あたしの中で、博多の水餃子といえば中州の蘇州

そして焼き餃子といえば旭軒ですね。
これが「博多の」じゃなくて「福岡の」だったらまた話は別だけどねー。
あたしの主観なんだけどね♪

あ、ちなみに私は飲食店の記事はまずかったら基本的には書かないor味については触れません笑
ブログでお店の批判するのは好きじゃない。
一方的だからね~、かわいそうだよ。
そんなにたいしたお偉い味覚も持っとりませんので笑あはは

もともとグルメブログというか日常ブログだからなー。
ブログには、人にお勧めしたいこと、カタチに残しておきたいことをというのが好きですね。
やっぱり時々嫌がらせコメントなど色々あります。
対策としては結構高度な解析つけてるのですが、そういうことされたときくらいしかIPなんかは見ないですね~。
あとは何のキーワードで来てくださってるのか、これは面白いよっ☆

ゼミでアクセス解析やSEOなんかも少し勉強していたので
カナリ関心ありです。

ゼミといえば、この旭軒に私をはじめに連れて行ってくれたのがゼミの教授でした。
先生は博多っ子です。博多駅の店のほうだったかな。
姉妹店は川端店、馬出店、春吉店、西新店だそうです。
私が行ったのは川端店になるのかな。

さてさて前フリはこのくらいにして。

旭軒は餃子と手羽先しかないといってもいいでしょう笑
だって、餃子屋だもん笑
昔よく、バイトの帰りに餃子買って帰ってたなあ~、懐かしい。


手羽先は1本90円。
パリパリしてて懐かしい感じのする味です。
餃子頼んで焼けるまでコレを食べながらビール!
そして野球を見るわけですよ笑オヤジだなあ~笑
でもウマイ笑

これで四人前ね、餃子

餃子は10個で一人前。
皮はもっちりしてて、焼き目がパリパリさくさくしてるの。
しつこくないからいーーーっぱい食べたくなっちゃう♪
本当に好きなんだよねえ。
タレに柚子胡椒を多めに入れて食べるのが良いんだ~。
一人前が330円です。
水餃子もあるけど、焼き餃子のがおすすめです。

この後キャナルシティで映画見てきました。
なのでちょっと軽めに食べるのはちょうどよかったな~♪

夜のキャナルシティはきれいで大好き。

映画「NANA-ナナ」@天神東宝

2005年09月14日 | 映画がスキ

友人に誘われて天神東宝に「NANA-ナナ」を見に行ってきました。

観たのは公開初日の午後3時とあって、同年代の子で満員!
同年代…10代の子が多かったです、スイマセン笑


もちろんご存知の方ばかりだとは思いますが、NANAは矢沢あい原作の漫画です。
ううーん!矢沢あいといえばあたしが最初に読んだ少女漫画「天使なんかじゃない」ですよ!
個人的には笑 その後のご近所、パラキスで少女漫画から離脱してしまったので笑
NANAは最初のほうまでしか見てなかったなー。

連載がはじまったころ、同級生が「クッキーに連載始まったNANAって超面白いよ!!」ってメールしてきたのを今でも覚えている笑

んーで、映画の方なんだけど
(ココからすこしネタバレありですよーーーーーーーー)

ちょっとあたしのイメージしてたのと違った・・・かな?

特にバンドの曲とかが全然違うの。トラネスはポップすぎないか?と思うのです~。。。
だってそれまでブラストにいたレンが入る必要ないし、革ジャン着てアレはないよ笑

ブラストも曲はすごくかっこよかったけど中島美嘉の曲としてはイイって思う笑 個人的には松田龍平がすごく好きなのでま、それでヨシとしよー笑

映画〈NANA〉フォト・メイキングブック

集英社


このアイテムの詳細を見る
NANA (1)

集英社


このアイテムの詳細を見る

 


人気の焼鳥屋「にくしん」@福岡市中央区平尾

2005年09月13日 | 福岡レバ刺し&生肉
平尾山荘通り沿いにある焼き鳥屋さん「天火鳥 にくしん」に行ってきました。
ここはもともとお肉屋さんが経営してるんだって。
いつ前を通っても並んでる。
大手門にもお店があるらしいですよ~。
お店に入ったとたん、いいにおいだね~
この日は土曜の夜だったのに並ばずに入ることが出来ました。

とりあえずビールで乾杯~。
大瓶390円って安くない?


塩茹で落花生がウマイ☆

中はしっとりしててまるで甘栗みたいにホクホクねっとり甘いの。
どっか売ってるとこないのかな~、自宅でも食べたいんだけど笑
炒ってない落花生がまず売ってないので自分では作れないし涙


皮~☆
とり皮って美味しいよね~。。。コラーゲンたっぷりだし。
ちなみにこの後塩も食べましたよ♪
パリッパリでビールに合うねえ


ズリ刺し。
これがカナリはまった!
食感がたまらなくスキだなあ~
お肉が新鮮だからこそ美味しいんですよね
食べてから思ったんだけどおしょうゆ入れてから写真撮ればよかったな。。。


福岡の串焼きの定番!
牛サガリ!
サガリスキだーーーーー
柔らかくてジュウシィでしたよウマイ!


山賊焼き
牛のみそ焼きなんですが、美味しかったんだけど
結構どれもネタが大きくておなかいっぱいになってしまいました笑
これはものすごくボリュームあります笑



豚バラ塩&ズリ
どっちも文句なしですね~
ビールが進むすすむ笑
キャベツがまた美味しいんだよね♪


最後ににんにく食べておしまい♪
丸ごとニンニクラヴの私にとっては最高の締めですね笑
絶対またくる☆

「にくしん」→福岡市中央区平尾2-20-42

鴨肉&ニンニク@自宅

2005年09月12日 | お家でごはん
こうしてブログを更新していると
「毎日外食で食費大変でしょ」と聞かれるんですが


んなわけはありません笑


平日は普通に自分でご飯作ってますよ笑
外食してるのは週末だけです。
実家ですが自分で毎日会社の帰りにスーパーに行き、買い物して
お風呂入ってご飯作って食べてます笑
こういう生活してると、意外とテキトー&すぐ出来て
自分の好きなものメニューになっちゃうんですよねえ。。。

とある金曜日の晩ご飯。
これは金曜の夜(しかも土曜に予定が入ってない日)しかできない
あたしの大好きな禁じ手メニュー



にんにく丸ごとホイル焼き!
スキなんだよ~。。。
これにクレイジーソルトとホワイトペッパーをたっぷりつけて食べるのがスキ♪

基本的にあたしの料理の味付け基本はこの二つ↑


ま、塩コショウが一番ウマインだよ笑


焼鳥も自分で砂肝切ってネギ切って、塩振ってグリルで焼くだけだ~笑
焼鳥屋さんのようにとはいかないけど、焼きたてはいいよねえ。


野菜不足が気になって、毎日一袋はベビーリーフを食べてるんだけど
無駄な抵抗でしょうか笑
家の近所のスーパー、ありがたい事に鶏肉と鴨肉の値段が変わらないんだよねえ。
鴨肉好きなので最近よく食べてるんだけど何かよい調理法はないでしょうか。

平日の晩ご飯はこんな感じでなんかちょこちょこっと作って(作ったといえるほどではないけど笑)テキトーに済ませてます笑






おつまみメニューだという突っ込みはナシで笑

「鶴橋 風月」でお好み焼き@ヨドバシ博多

2005年09月11日 | 福岡ランチ
最近一日置き更新にしてるんだけど食べ物ネタばっかり。
そろそろもとの毎日更新日常ブログにもどして
食べ物→他→食べ物→他のペースに戻そうかと検討中。
今一日に何百人って人が見てくれてるのでものすごく嬉しいです。
検索やリンク先からもだけど、ブックマークからが多いみたいだしね☆
mixiばっかしてたらイカンということです笑

さてさて、久しぶりにヨドバシカメラマルチメディア博多に行ってきました。

携帯電話の機種変更とWILLCOMの導入を考えてるんだよね~。
ウィルコム同士なら通話し放題だし、同期ちゃんたちと今購入するか検討中なのだ。
フムム

さーてお昼と朝ごはんをかねて4Fの鶴橋 風月でお好み焼きです。
一日の一食目にしてはへビィでしょ?笑
でもスキなんだよね~。


私はえび豚玉のネギ掛け月見。
ネギ大好き
ご一緒した方は、モダン焼き頼んでおられました。
風月の麺ってモチモチしててお好み焼きに良く合うよね。

ところで、ここにくるといつも思うことは
焼き方が難しそうなんだけどバイトさんたちは特訓とかするんでしょーか??笑
ヘラ一本でまとまってないタネをさばく姿はすごいです。


ふわふわで美味しかったなー♪
あたしはいっつもソースが足りなくなってソースかけるんだけど
塩分取りすぎですね。。。。ハイ。

ネギの香りがとってもいいなー。。。


とん平焼きも食べちゃった。
たまごのやさしい味がよいね~
風月の花カツオ節って厚めでふわふわしててスキ♪

あーマンゾク☆

屋台風居酒屋 ふとっぱら 大名店@福岡市中央区大名

2005年09月09日 | 福岡レバ刺し&生肉
先輩&後輩たちとじゃんくうでジンギスカン食べ放題に行った後
もう少し飲みましょうか~と言うことで!笑

屋台風居酒屋 ふとっぱら行ってきました。
先週も行ってきたんだけどね笑あはは~~
大人数でイキナリ行くとなるともともとのキャパが大きいとこを自然に選びがち。
ふとっぱらはどこも広々してるからね!

実はあたしは1時間くらいで撤収。
この飲み会の発案者なのに笑
でもシッカリ大好きなレバ刺しは食べてきましたけどね

ちなみにレバーが嫌いなI先輩、あたしがあまりに美味い美味い言うので
思い切って食べて一言。




「もう一生いいわ~笑」



レバ刺しは好き嫌いあるとおもいまーす笑

ビアダイニングじゃんくう@福岡市中央区天神

2005年09月09日 | 福岡晩ご飯&アルコール
とある金曜日の職場での午後のこと。
『明日の昼は予定があるけど晩御飯どうしようかなー。。。誰かご飯食べに行かないかなー。。。』と思って何気に後輩にメールしてみたら
ボチボチ人が集まりそうな予感~♪
先輩にもメールして9人参加。

集合方法を伝える私のメール↓↓↓
『大丸で18時~半まで奥華子のライヴやるらしいから、その辺で集合』
アバウト~笑
まあそれでなんとか人が集まったんだけどね★

んで、みんなで西鉄福岡駅の横にあるビアダイニング じゃんくうへ。

この日のお目当ては、「ジンギスカン2時間食べ放題 お一人様1,580円!!」です。
いやー2時間も食べられんよ笑
あたしも量は食べないしね~。

それにしてもジンギスカン鍋ってドーム型じゃなかったっけ?
じゃんくうはすごく広いし、きれいだし
大人数で集まるときにはいーかもですね~♪
ラム肉美味しかったですよ。

まあみんなあたしの焼き方に文句があるよーだったけど笑プフフ

marbleblanc cafe@福岡市大名

2005年09月07日 | 福岡cafe&スウィーツ
女子22歳、甘いもの食べ盛りのはずが
10代の時に食べ過ぎたせいか?今はめったに甘いものは取りません。
酒好きの辛党だからという説もあるけど笑

ある日の午後
カフェでお茶~ということになって、どこに行くか?と
「しょうこに任した」
場所は大名西通り、ミスド前。
『フーム、、、ここから近いカフェといえば~』
んでテクテクあるいていったのがmarble blanc cafeです。

marble blancはもともと大名で人気のクレープ屋さん。
前を通ったことのある人もおおいのでは?
んで、去年そのお店がcafeを出したわけです。
女の子を意識したつくりになっていて、クレープ屋さん同様入り口低い!笑
アタシは背が低いから良いけどおっきい人は大変だコリャ笑


本当にお茶だけするつもりで入ったけど
クレープのあまーい香りにやられてしまいました。
あたしの大好きなメープルシュガーバタークレープ!
cafeの方はアイスクリームとセットのメニューしかないんだね。。。
ラムレーズンのトッピングもしたかったなー笑(ワガママ)


予想外のボリュームにひるむ笑
あたしも一緒に行った人もあまり甘いものを食べないので
クレープは良いけど、アイスとクリームの押し付け合い笑
勝手に盛り付けて怒られる
「こんなにクリーム食べれんよ~」
アイスと生クリームは残したけど、クレープのメープルシロップの香り
シュガーバターの甘みと塩気の絶妙のバランス
ここにラムレーズンが入ったら完璧だね~。