Slugger ~ノーヒットノーラン~

四番、公開用ブログ
しょうこ@関東・たまに福岡・山口
週一更新中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本列島の美味しいものがある店

2005年01月31日 | 福岡晩ご飯&アルコール
ある日、久しぶりに天神・大名をプラプラ。
てくてくと歩いてると、「しょうこちゃん」と声をかけられた。
おお!ぺだるさんじゃーないですか!
ちなみにあたしは急に声をかけられると超挙動不審です笑

どうやら福新楼のヂャンズから出てきたご様子。
かえってからぺだるさんのmixi日記を読むと、そのことが書かれていた。
ワタシのブログを見てヂャンズに行かれたそうで、

以下勝手に転用↓ごめんなちゃい。

「でもウマかった。満足♪ また来ようっと♪
 で、店を出たらなんと目の前に初夏嬢が歩いてる  アレ?  
 こんな偶然アリーーーマイラヴ?

 久しぶりーーー 言い忘れた!あけおめことよろ 痩せたね☆
 ミニスカ可愛いゾちきしょう♪ 
 あ、写真もらうね良いよね 事後承諾 」

こんな偶然アリーーーマイラヴ? のところで大爆笑!!!!笑
私も使います笑 お腹が痛くなっちゃったよ笑
すっげーツボだよ、ぺだるさん!!!笑
ステキすぎます。
写真はもちろんOKですよー。痩せてないのです、太ったんすよ笑
はー面白かった笑

時間は早いけど晩御飯にもつ鍋を食べようと、
バイト先の会社の人に有名店やま中の場所などを聞き、南区大橋までいったら休み。。。
ちぇ

仕方ないので天神に向かう途中
『あ!日本列島の美味しいものがある店にいこうと思ってたんだった!』と、ぺだるさんのおかげで思い出す。
お店に何度も電話をして場所を聞きました、すいませんでした笑
行ったことあるのにさ・・・。

以前日本列島の美味しいものがある店のHPを作っている男の料理ブログなかのさんからコメントを貰っていた。

「>日本列島・・・は一度だけお伺いしました!
>そしてたぶん来週あたり行こうと思っていたのです。

いちぼって肉あるんですけども、
メニューに載ってないかもしれませんが、
それのカツレツが激美味いっすよ。
大将に「いちぼのカツ、激レアでお願いします」と言ったら、
おそらく伝わると思います。
もしくは中野から聞いたとかw
お値段ちょっとしますけど美味いのでオススメです。」

と、いってもらっていたので本当に言って見た笑
図々しくてすいません。
残念ながら、いちぼはなかったんですが、
なんと!大将がなかのさんにお電話してくれたのです

マーーーーーーーーージでドキドキして
すっごいあたし変な人でした笑
せっかくいろいろ教えてもらったのにロクにしゃべれなくてすみませんでした笑
ああ、あたしってダメーーーーーーーーーー
なかのさん、いつかお会いできると嬉しいです。
ありがとうございました。

今度は早めに予約していきます。

んで、

頼んだものはといいますと
揚げ豚足
関さば
ユッケ
真鱈カマ焼き
新玉ねぎの天ぷら
豚のシャブシャブ
生のししゃもの天ぷら
ナマコ
じゅんさい豆腐
などなど。

全部美味しいーーーーーーーーんだよこれが。
豚肉甘くて美味しい~
玉ねぎ瑞々しい~
何食べてもハズレなし!
最高でした。

食べることに集中しすぎて、写真とるのわすれたし~笑
コメント (4)

サンボマスターは君に語りかける

2005年01月30日 | あたしの毎日@福岡
最近、家鳴りがしてちょっぴり恐いです。。。
夜中にパキっとかいうんでどきっとしちゃうのだ。

全然関係ないけど、「中身がオッサンだ」って言われて結構傷ついてます笑
あたし、、、あたし乙女だもん!!
でも自分でもそうだなあ~と思うことはたくさんあるんだけどさ笑
だって女の子っぽいカッコウとか、ラブリー好きだけど
それって男の人が思う女の子像なんじゃないの!?と自問自答する日々です。
『あたし、女の子だし』っていう意識なんじゃーないのかなってね。
いやーん。

ここんとこずーーーっと、ケーブルTVの音楽チャンネルをつけてる。
あんましテレビは見ないんだけど、スペースシャワーTVとMTVはつけたままなのだ。
そうすると、必ずおんなし曲を聴くことになるのだ。
今よくきくのはガガガSPの「初めて君としゃべった」とサンボマスターの「歌声よおこれ」なのね。

ガガガの曲ははっきり言って同じフレーズの繰り返しなんで、全然頭から離れない。
掃除とかしてると『はじめてきみとしゃーべったー』っていっちゃうの笑

ソレよりよくきくのがサンボの「歌声よおこれ」。
最初見たとき、GOING UNDER GROUNDの人かと思った笑
『メガネ・・・変えた?』
声が全然違うっつーの笑

歌声よおこれのPVは1回見たら忘れられないね。
『すっごい。なんて青春なんだ!』
PVにありがちなこっぱずかしさを微塵も感じさせない潔さだよ。
公式サイトを見たら
「人生をドラマにしない男」
「俺は今、ロックがやりてぇのだ!!」
だよ?かっちょいー。
青春狂騒曲は頭から離れません。

ちょっと前にヤフーニュースのトピックに出てて、
たまたまスペシャでやってて
「はっはーん」って思った。

今ちょうど丸々一時間ヴォーカルでギターの人のインタビューやってる。
ピュアにロックが好きな人なのね。
頑張れ。
公式サイトがジオシティーズとニフティーのレンタルページなところが好感度大です笑

サンボマスター
コメント (2)

ディナーラッシュ

2005年01月30日 | 映画がスキ
ちょっと前に、DVD祭りがワタシの中で開催された。
そんな時、以前映画評を読んで見たかった映画を偶然見つけた。
ディナーラッシュ、という映画。
そんなに日本で大ヒットした映画でもないけど、なんだか良かった。

ダウンタウンのイタリアンレストランの話。
話の主人公が完璧には決まってなくて、経営者のお父さんだったり、息子だったり、賭け事ばっかりしてるスーシェフだったり。
ダウンタウンで伝統のイタリアンレストランをやっている父と、ヌーベルキュイジーヌで今話題のシェフである息子。
賭け事をしすぎておいつめられちゃうスーシェフ。
レストランに追い込みに来るマフィアや、辛口の評論家なんだけどシェフとデキちゃって肩入れしてる女、シェフともスーシェフとも付き合ってるウェイトレス。
いつも満員で活気に溢れているレストランが舞台。
この話は始め以外ほとんどが、ある日のお店が開店して閉店するまでの短い時間のお話。
でもすごく充実していて、本当に勢いがある。

ただ、全体の流れがとっても勢いがあって期待しちゃうのでラストがちょっと呆気ないかな。
すごく良くできてるし、なんていうかすごく空気が好きだよ。
流れていく感じがとってもいいです。
あたしはDVD借りて、字幕と吹き替えで2回見ました。
好きな映画は必ずそうするのね。

きっと男の人が好きな映画なんじゃないかな。
コメント

休暇

2005年01月30日 | あたしの毎日@福岡
ここんとこ、ブログをオヤスミしてました。
だってダルかったんだもん笑

大学入ってから、バイトすれば社員になれとか言われたり
マネージャーになっちゃったり
特殊なバイトしたり
ベンチャー立ち上げたいなーなんていろいろしたり
普通の会社で働いてみたり。

大学生っぽく毎日遊んで~、ちょっと遠出して~なんてことが全然無かったから
休暇をとってみることにしたとです。(福岡弁)
遠出して美味しいもの食べて。
身も心も遠くにいっちょったそ。(山口弁)

いやあ、毎日が楽しかったよ。
たまにはガッチリ休まないとね。どうせあと少しで本当に社会人になっちゃうんだし。

気負いの無い毎日を送っていたので、縮んでいた心がのびのびしました。
読みたい本や、見たい映画も増えたしね。
幸せで、楽しいばかりの毎日。
コメント

恋の門

2005年01月25日 | 映画がスキ
映画「恋の門」を見てきました。
監督は松尾スズキ。
一緒に見に行ったのは、家の母。
母は松尾スズキが大~スキだ。
もちろんビジュアルではなく。失礼。
兄も好きらしい。
マンハッタンラブストーリーでは本当に良い味出してた。
あの人ワタシの大学の先輩らしい。

主演は松田龍平、酒井若菜、松尾スズキ。
全員好きーーーー。
松田龍平は恋愛写真(←字が出ない)で良いなあって。
酒井若菜はもーーーーめちゃくちゃ可愛い~~~。
大好き大好き。
脇役で出てる人がすごすぎ。

めちゃめちゃエキセントリックな映画でしたが
笑えて楽しかったよ。

恋の門ブログ
コメント (2)

豆乳鍋

2005年01月24日 | お家でごはん
整理整頓をしてガッサリ出た、今は使わないけど捨てられないものを
(アルバムとかね)実家に持って帰りました。
1泊2日しかも夜中帰って夕方に向こうを出るという無理やりなスケジュール。
帰る途中、宗像のファミマでなんと

初期のジョージア発見!もちろん復刻版ですけど。
小さい頃の記憶の片隅にあるかないかの懐かしさですね。
ワタシが幼稚園のときくらいまでかな。
なんて言ってもコーヒー飲料ですから。


実家に帰って日曜日、母と映画「恋の門」を見に行きました。
面白かったから今度感想書きます~。

晩御飯は、切るだけ入れるだけなのでワタシが作りました。
豆乳鍋です。紀文の豆乳鍋のスープに練り物を色々入れて、切った野菜や豚肉で食べるのです。
水菜と豚肉はしゃぶしゃぶっぽくたべるのが美味しいですよ。
コクがあってまろやかで、温まります。
パッケージにみそ味の豆乳鍋の作り方が書いてあったから、今度はそれにしてみようかな。

ワタシの家は、一人暮らしなのに電気グリル鍋があるので鍋物し放題。
友達呼んで鍋パーチーだ。
コメント

ザ・トマトソース@レックスのスパゲッティー

2005年01月24日 | 福岡の麺がスキ
ちゃくちゃくと、お部屋の整理整頓と模様替えを遂行しとりますです、はい。
私の家は、来たことがある人ならご存知ですが物がおおーーーーーーーーーーーーーーーい。
服が衣装ケース6個分
クツが毎日履きかえて1ヵ月分
小説や漫画など本が400冊
コレクションという名のおもちゃたち、GratefullDeadBearが100体以上などなど。
私は、ゲームとかしないし遊びに行くのもご飯食べにいったりが中心。
だから私のお金の使い道は、ご飯食べに行く・お酒飲みに行く・服買う・本買う・オモチャ買う・あと時々温泉。
それ以外にないと言ってもいいね。
服に至ってはずーーーーっと違う服着続けて1シーズンイケル。

でも、それじゃあ片付けられないダメ女になっちゃう。
「整理整頓」が口癖の父からのありがたーーーいお言葉。
「見切りをつけて、早めに処分。余分なものは捨てなさい。」
いつかつかうかもーーと思うとね笑

で・も!
ついに片付き始めましたわ、我が家。
ちょっとでも汚いと、人を部屋には入れたくないという理由で
他人の進入を拒み続けてきたワタシ。
片付けなくちゃが口癖でした笑
でも今は時間もあるし、いまこそーーーーーー
ここ数日間、苦渋の決断の連続でしたがある瞬間吹っ切れて
いるもの、いらないもの、使わないけど捨てないものに分けて
バリバリ部屋の中身を整理。
がっさり荷物が減りましたね。ふふふ。

いるものまで捨ててしまって、ちょっと後悔してるものもあるんですけど笑
だけど、1年半以上使わなかったものというのは
なくても暮らしていけるんだーーーーーーーーーーーー。
いくら7階建てで見晴らしのいいマンション、オートロック、バス・トイレ別っていっても狭い7畳の1ルームですから。良いんだか悪いんだか。
1畳も絶対ないクローゼット一個しか収納ないんですから。
もっともっとシンプルに暮らしたい。

今は片づけが終わったので、今からお掃除したり物を配置したりするのです。
が!明日友達がとまりに来るので今日中にやらねば。。。
明日仕事やん~。
まあマブダチっ子なので、多少模様替え中でも許してくれるはず・・・いやいや、いかん。自分に厳しく行きましょう。

ソレさえ終わればいつでも遊びに来ちゃって~ハハハン。な生活ですよ笑

そんな感じでバリバリ掃除してたら、お腹がぐうぐう言って止まりません。
最近ちょっとダイエットサボり中。
掃除するとお腹が減るんだもん。スパゲッティーが食べたい~。
トマトの辛いヤツ~

車を5分走らせて、「レックスのスパゲッティー」へ。
レックスのスパゲッティーは天神にもお店があるので、おなじみの方も多いのでは??
ワタシが行ったのは、国道三号線沿い新宮町の系列店。
天神と新宮にあるんですね、レックスって。

メニューは結構豊富で番号は100番以上ありました。
うにクリームにも引かれたけど、今日はトマトって決めてきたんだもん!
「ザ・トマトソース」といういかにもトマトなスパゲッティにしました。
そしてサラダには↓ゴルゴンゾーラチーズのサラダ。

ゴルゴンゾーラの嫌いな方には悪夢のような量のチーズがたーーーっぷり。
ワタシは大好きなのでとっても幸せ。
ワイン飲めないのが残念なトコですね。

「ザ・トマトソース」は、海老やアサリ・ホタテなどシーフードがタップリにトマトと唐辛子が絡んで美味しい~。
パスタがもちもちしてて素敵です。
辛いの大好きなのでちょっとタバスコを掛けてたべると最高ですね。
時々パスタばかり食べたくなっちゃう時があるんですが、今はパスタの波が来てます笑
今度は生パスタの店、バニヤンにいこーっと。

・・・ってせっかく部屋がきれいになったんだから、お料理もしないとね。
でも自分のために料理作るのって好きじゃないんだよなあ~。
だれか食べてくれる人がいれば張り切って作るんだけど。
自炊して、節約してインテリアにお金掛けますか。
ワタシの部屋はシンプルすぎる。。。
コメント (3)

癒し系加湿器 CIKKE

2005年01月22日 | おかいもの
会社で残業中にブツブツと『ペットボトルの加湿器ほしーほしー』とか言ってたら、
「コーナンにありますよー」と社員さん。
わざわざ地図まで出してくれたけど解らない笑
先日ヨドバシで売り切れていたので
『帰りに買ってかえろー、今日こそは』
ヤマダ電機に電話したら二個あるとのこと。

会社帰りに一番近い東比恵のヤマダ電機へ。
ヤマダ電機のテーマソングが頭から離れない笑

ペットボトルの加湿器が欲しい理由。
それは、加湿器ってどれもダサいじゃないですか。
そしてコジャレ加湿器を買うほど加湿器に関心が無いので
安くてとりあえず使えてシンプルなやつがほすぃー。
なんか色々機能とかついてなくていいからさー。

加湿器売り場で1890円のペットボトル差し込むタイプの加湿器を見ていると
隣になんともラブリーなものが。
『ライトみたい・・・』
箱やPOPを見ると「癒し系パーソナル加湿器CIKKE(チッケ)
なんかやたら可愛い笑

商品のサイトを見ると
「Concept 加湿器は冬のかわいた空気を潤します。
いわば「いやし系家電」。
空気だけでなく、気持ちを潤すチッケ。
人の、かわいた気持ちにもやさしさを与えたくて、キャラクター商品を考えてみました。
単なるキャラクター付き商品ではなく、商品自体がキャラクターをイメージさせる、
そんな自分のそばに置いておきたくなる、フレンドリーでチャーミングな家電です」

・・・コレだよコレ!!!
あたしの求めていた加湿器は笑
そうか?
ま、ペットボトルよりは可愛いし値段も1000円差なので
可愛いやつにしましょー。
うふふ
良いお買い物が出来てゴキゲンです。
ナンならソフィアのゴキゲン鳥でも歌う勢いです。
知らないけど笑
なぜか時計売り場でお会計してたら、レジのお姉さんが
「わー可愛いー、加湿器ですか?」
『可愛いですよねー、加湿器ですよ』
と、ちょっぴりアホな会話をしてみました。


箱まで可愛いじゃん、おもちゃみたい。

箱を開けると・・・

なんと顔のパーツシール入り。
コレを貼って加湿器をチッケにしろと?
さすがにそれは出来ません笑
いや、いつかやるかも笑

まあ小さいし、パーソナルだから加湿機能自体はそこそこなんだけど
安くて良いお買い物が出来ました♪
コメント

特朝定食@吉野家

2005年01月22日 | ごはんがスキ
今朝起きると、まだ五時だった。
ほとんどご飯を食べないで寝たので、お腹が空いてクラクラした。
そしてやることが色々あったので朝ごはんシッカリ食べよう!
ワタシの家から一番近い飲食店、それは吉野家。
年に1回か2回しか行かないけど、今日こそその日だ!
特朝定食490円頼んでみました。

吉野家で朝ごはん食べるの初めて。
鮭まで暖めレトルトなのです。
デモ久しぶりに納豆・生卵・鮭にお味噌汁~なんて朝食取りました。
というか、普段は朝ごはん食べてない。

なんとなくホッとしました。
ところで、、、ご飯多すぎ!笑
食べ切れなくて残しちゃいました、ごめんなさい。

その後近くのセブンに行くと、なんとたまたま後輩が!
朝の五時半ですよ。
「何々?飲んだ帰り?酔っ払ってるでしょ~笑」
『ちがうって、寝起きだよ』
「だって、ご飯ツブついとーよ笑」
『うーわっ』
恥ずかしい笑
コメント (3)

讃岐肉うどん

2005年01月22日 | 福岡の麺がスキ
夜中にコバラが空いてめちゃめちゃうどんが食べたひ。
でもここで普通にうどん食べたら、さっき水泳で消費した意味がなくなる。
『あ、そーだ♪』
ファミマで買った小さいカップタイプの「讃岐肉うどん」という分類は即席スープにあたるモノをとりだす。
128kcalギリOKよね笑

これに惹かれたのは、「本商品は香川県製粉製麺共同組合員が製麺した讃岐うどんを即席めんに再加工しています」と書いてあるから。

お湯を注ぐと、なんかペラリとしていて全然讃岐っぽくない。
でもウマーーーーーこれ結構ツボかも。
ワタシの好きな味なのです。
すき焼きっぽい味付けのお肉と、甘めのスープが美味しいです。
インスタントだけどダシのカオリが良いです。
またかーおうっと。
コメント