Slugger ~ノーヒットノーラン~

四番、公開用ブログ
しょうこ@関東・たまに福岡・山口
週一更新中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鴨肉&ニンニク@自宅

2005年09月12日 | お家でごはん
こうしてブログを更新していると
「毎日外食で食費大変でしょ」と聞かれるんですが


んなわけはありません笑


平日は普通に自分でご飯作ってますよ笑
外食してるのは週末だけです。
実家ですが自分で毎日会社の帰りにスーパーに行き、買い物して
お風呂入ってご飯作って食べてます笑
こういう生活してると、意外とテキトー&すぐ出来て
自分の好きなものメニューになっちゃうんですよねえ。。。

とある金曜日の晩ご飯。
これは金曜の夜(しかも土曜に予定が入ってない日)しかできない
あたしの大好きな禁じ手メニュー



にんにく丸ごとホイル焼き!
スキなんだよ~。。。
これにクレイジーソルトとホワイトペッパーをたっぷりつけて食べるのがスキ♪

基本的にあたしの料理の味付け基本はこの二つ↑


ま、塩コショウが一番ウマインだよ笑


焼鳥も自分で砂肝切ってネギ切って、塩振ってグリルで焼くだけだ~笑
焼鳥屋さんのようにとはいかないけど、焼きたてはいいよねえ。


野菜不足が気になって、毎日一袋はベビーリーフを食べてるんだけど
無駄な抵抗でしょうか笑
家の近所のスーパー、ありがたい事に鶏肉と鴨肉の値段が変わらないんだよねえ。
鴨肉好きなので最近よく食べてるんだけど何かよい調理法はないでしょうか。

平日の晩ご飯はこんな感じでなんかちょこちょこっと作って(作ったといえるほどではないけど笑)テキトーに済ませてます笑






おつまみメニューだという突っ込みはナシで笑
コメント (2)

きれいサラダドレッシング

2005年05月24日 | お家でごはん
最近、実家に帰ると私がご飯を作るのです。
やっぱり食べてくれる人がいないとつくり甲斐がないもんね。
私はとってもリゾットが好き。
朝起きたらご飯しかなかった時に、ミルクリゾット作りました。
具も冷蔵庫にあったもの笑


シメジ・ソーセージ。。。以上笑
カナリ多めにペッパーミルでひきたてのホワイトペッパー入れて作りました☆
適当に作ったのに美味しく出来ちゃいましたよー。
しかもお米からではなく、ご飯からなのに笑

スーパーにお買い物に行ったら、TVCMで見て気になっていたエバラ食品のきれいサラダドレッシングを発見。


写真が悪くてごめんなさい。

この日はベビーリーフとサーモンのサラダにしました。
きれいサラダドレッシングはゼリー状です。今回は和風。


こういう風にカサがあるサラダだと、チュルチュル滑ってドレッシングが落ちちゃうよ~。
載せるタイプのサラダやカルパッチョの味付けなんかには最適かも。

コメント (5)

水炊き♪鍋パーチー

2005年03月17日 | お家でごはん
秋から久しぶりに元ゼミの子と一緒に鍋をしようとお誘いあり。
良いよ~、たぶん今の私の部屋でする最後の飲み会だね。

秋と二人でマルキョウに買出しに行って、水炊きの準備です。
メンズ揃いなので、肉を多めにネ。
水炊き用のお肉を3パック、つくねも2パック。

待ってる間に秋がちょちょいと出したのがこの温玉キムチ

キムチに白髪ねぎと温泉卵をかけただけなのに
美味いんだなあ~。


みんなでワイワイお鍋って良いよねえ。

紫音が差し入れに持ってきてくれたハーゲンダッツアイスクリーム
私の家には小さいスプーンが少ししかなく
どうしようかなーと思っていたら・・


「このままでいいやないですか」


ガブゥ
ハーゲンダッツに対する冒涜ですね。


「箸さえあれば何でも食えます!ちょっとポン酢の味するけど笑」

ちなみに私は血管フェチですが
この後輩の血管は今まで見た中で一番ナイス血管でしたね。
コメント (2)

貝柱のお粥を作ったわ

2005年03月14日 | お家でごはん
昨日のブランチ笑 は牧のうどん。
晩御飯どーしよっかなあ。
やっぱりご飯食べるとお腹イタイので
余っていた干し貝柱を消化すべく、貝柱スープも入れて
お粥を作りました。
いつも面倒であくとりしないのでドロっとしたゃうから
今回はきれいにこまめにとって
サラサラお粥にしました。
韓国のお粥に倣って、ごま油を少しと卵黄をポトリ。

混ぜると卵黄がとろーり半熟で美味しいんだなあ
ごま油の香りが食欲増進!
貝柱の旨みたっぷりで、寒かったし
ぽかぽかになりました♪
お粥好きーーーーーーーーーーー。
コメント (4)

私の手料理!!!

2005年02月25日 | お家でごはん
久しぶりに家にたくさん人が集まったので、料理を作ってみました。
ハッキリ言って自分のためには料理はしない。
人のためなら作るけど。

一昨日のこと、ゼミの後輩からメール
「先輩明日暇ですか?」
一瞬間を置いて別の後輩からメール
「ご飯の約束いつならいいです?」
・・・じゃあみんな一緒にしましょう!!

前日会社の送別会で遅かったので、昼起床…ダメ人間だ。

うちのゼミは、飲み会の時などご飯の消費が早い早い。
ま、いつものことやし笑
たくさんの材料をマルキョウでお買い物。
今日の献立は、地元山口名物瓦そば、肉じゃが、エビとアボカドのサラダ、生春巻き、豆腐のネバネバソース。
簡単だけど得意な料理をラインナップしてみました。
みんなが来る前に肉じゃが作って、すぐ出せるように他の料理の下ごしらえ。


三人が来たところでコタによると、後から私の同級生秋ちゃん、紫音がくるらしいと!
ほほ~じゃあご飯二回に分けてつくろっかね。

薄焼き玉子を細ギリ、牛コマをすき焼き風に甘辛く煮付ける、エビは塩茹で。
ゆでた茶蕎麦を先にフライパンで炒めておいて、ホットプレートでジュウ。
さすがに瓦は持ってないです笑
ネギと海苔をかけて、めんつゆで食べる。
パリパリ感が美味しい~。
自分で言うのもアレですが、美味しいです笑


うちの実家の肉じゃがは、ジャガイモが少ない笑
そしてちょっとみりんを多く入れて、甘めの味付け。
みんなには少し甘かったかな?


アボカドとエビのサラダ
完熟のアボカドを切って、生レモンを絞って色止め。
エビは塩茹でで、アボカドと同じ大きさに。
塩コショウ、粒マスタード、マヨネーズをかけて和えるだけ。
こんなに簡単なのに美味しい~、コレはお店で食べて美味しかったので真似しました。


生春巻き。
水で戻したライスペーパーで、ゆでた春雨、細ギリ焼き豚、塩ゆでしたエビ、細ネギ、サニーレタスに紫蘇を入れて巻くだけ。スウィートチリソースで食べるのだ。
ま、それぞれの下準備がちょっと面倒だけど
ひれは本っっっ当に評判が良かった。美味しいもんねえ、生春巻きって。

ここで元ゼミの後輩ピロキから電話でご飯食べに行きませんかと。
インターンシップのことで、色々と話をしたいようですね。
・・・あーもーお前も来い!笑
ちょうど紫音が着たので二回目瓦蕎麦!

一回目で使い果たしたので薄焼き玉子作り直した。


二回目生春巻き。
置き方変えてみました笑

『ピロキ、味はどう?』

「いや・・・マジウマイばい」
どんぶりごと食べるなよ笑
嬉しいですねえ、みんなが喜んでくれて。
綺麗になくなった・・・お腹空いてただけか?笑


豆腐のネバネバソース
これも知り合いのお店で食べて美味しかったから真似した。
子持ちメカブと納豆としそを豆腐にかけるだけ!!簡単すぎ笑

途中で秋と彼女の彼氏のロブが参加。
ヒュウウ、顔、赤いぜ笑

なんだか知らない間に大人数だなあ笑

この日は、ゼミで運営してるコミュニティサイトのことについて熱く語りました。
秋の彼氏のロブが、飲み会とはいえあんなに真剣に話し合ってるなんてすごいといっていたそうです。
みんなマジやったもんね。

ていうか話を聞いてただけなんだけどね笑
ま、引退した身ですので口は出さずに影ながら応援しているよ。
みんな可愛い後輩たちですから。
何かを作るうえで仲間だから、男の子も女の子も関係ないね。
ゼミ長をしていたころ、
男の先輩のように頼もしくてカッコイイ先輩になりたいなあと思い
たくさん厳しいことも言ったけど、
『よっしゃお前らメシ喰い行くぞ~!』終った後はガッツリ遊ぶ!
プライベートな悩みも聞けて頼れる先輩になりたかったなあ笑
ちゃんと出来ていたのかなあ。
時々心配になるけど、こうしてみんなで集まれるってことが
結果なのではないのかと笑
「ボスやばいっすよ~」って電話を掛けてくれる子たちなので
やっぱり可愛い後輩だし、大切な仲間ですね。
うちのゼミ生はみんないい人ばかりだから、三年間頑張ってこれたんだなあ。

卒業しても仲良くしてねん♪

玄関に靴が収まらない笑
すげーこれ↓笑


予定よりもたくさん人が集まって、にぎやかな日でした。
全員を送り出したら力尽きて爆睡でしたね笑
料理するのは好きなんだけど片づけが苦手でねえ~・・・。
コメント (4)

お家で豆乳キムチ鍋

2005年02月05日 | お家でごはん
いゃあ、今日は残業でした。
私の仕事を手伝ってくれたスタッフさんが、具合が悪いのになかなか変えれない様子。
お手伝いさせてもらいました。
お掃除して、スーパーでお買い物。
最近毎日のように、朝家を出るとき
『今日こそ帰ってピザを食べよう』と郵便受けから宅配ピザの広告をだす。
あたまの中は「カッニマヨマヨカニマヨ~♪ピザーラお届け!」って感じなんだけど
帰りについついスーパー寄って鍋の材料を買っている。

この前、郁恵井森のデリデリ×キッチンで豆乳キムチ鍋の作り方を見てたらスッカリ覚えてしまった。
なんでそんなの見てたんだ、あたし。

ちなみに、写真を見て
「一人前にしちゃ多すぎだ!ダイエット中だろ」と思った方
これ、明日麺入れて豆乳キムチ麺鍋になるのでほっといてください笑

材料は生揚げ、キムチ、春菊、しめじ、豚肉、白菜、ネギ。
一応昆布でダシとって作りました。
残った豆乳はもちろん飲みます。

問題はビジュアル。
豆乳鍋はたんぱく質が固まってきちゃって
あんまし見た目が良くない。

でもコクがあって、キムチも入って温まる~。
風邪気味なので最適なメニューかと。

いやあ~鍋始めたら毎日自炊しちゃって、外食の機会がへっちゃったな~。
今度こそ、カニマヨ~!
コメント

お家であんこう鍋

2005年02月01日 | お家でごはん
ぐはあ・・・お腹がいっぱい。。。
苦しいよーーー。

一人で鍋してるって、痛いですか?イタイですか?笑
ほっといて!
しかも、明らかに作りすぎちゃったよー笑

今日、すごく寒かった。

早朝、実家の母から電話。
「早く起きないと大雪よ!」
いつもおきる時間より一時間半も早い時間に電話があった。
『ぅぅ・・・お母様、何でしょうか?』
「テレビで福岡大雪って言ってたから!早く会社行かないと遅刻するわよ」
ぇぇぇ?何でわざわざ電話してきたのかと思ったよ笑
ワタシもう22歳だから笑
ひとりでできるもん!

しかも、外見たら全然雪降ってないの笑
『おかぁーさーん・・・こっち雪降ってないですよー』
「うっそー、テレビでみたらすごい雪積もってるよ」
『そりゃあ山間部ですよ笑 ここ福岡市内ですから~』
思いっきり二度寝して寝坊です笑
ああ、人のせい。

でも、出勤してる途中で雪がちらほら。
みるみる大渋滞に巻き込まれて、結局五分遅刻です。。。
出社するなり『ずいまじぇーーーん・・・。遅くなりましたぁぁぁぁ』
ああ、1回しか遅刻したこと無かったのに。(台風のときだけ)
学校だと授業が終る時間にも間に合わないほど遅刻するのに、仕事だけはねー。

帰り際、うちのスタッフさんと話してたら
みんなすごいちゃんと防寒して来てるのね、みんなバイク・チャリ通勤だから。
帽子に手袋にマフラー。
わたしも、普段会社に行く日は、学生とはいえ一応会社に居ておかしくないカッコウで出勤するんだけど今日は無理でした。
ブラックデニムのパンツにスニーカー、トミーのパーカーにしっかりストール。
ナナメがけのトミーのバック。
来客無くてよかったー。
今日はやたらと電話の多い日で、一日電話応対に追われてしまった。
『お買い物してかえろーっと・・・は!お金下ろしてない!1020円しか財布に無い!』
「あ、○○さん(ワタシ)には勝った笑 僕2000円ありますよ~」
「ワタシ3000円はあるよー」
きぃぃ、朝ヤクルトさんからジョア買ったからなあ~笑(95円)
でも、みんなあんまし変わんないですね笑

「その格好で銀行行ったら強盗と思われるよー、めがねは外そうよ笑」
で、コレ↓笑

ねむそーーーー笑 クマがひどいです。
しかも首をガッチリ守ってますね。
昨日との違いはメガネのみ。

この前うちの社長が
「やっぱりいつ出会いがあっても良いように、いつもオシャレでないとダメよ!」って言ってた。
ああ、、、あたし今王子様がいても猛ダッシュで走って逃げるわ笑
スポーティーな服装に、ミスマッチなストール。
リップケアが甘い笑
髪の毛適当~。
ムスメ心が寒さに負けた。

サニーで晩御飯のお買い物です。
アンコウが激安!こりゃあアンコウ鍋しかないでしょう。
※一人だということを忘れている。
アンキモつき、三人分で300円ですから。
残ったら冷凍しよー。

材料かって帰って気づいた。
一人用の土鍋、割れたんだったーーーー。。。
仕方ないので昨日と同じく電気グリル鍋。
鍋の大きさが掴めず、材料入れすぎた。。。
明らかにメンズと食べてちょうど良い量でしたね~。

でも、自分で作っててなんですけど・・・美味しい~。
ムチムチとしたアンコウの身、骨の周りのプルプルとしたゼラチンがたまらなく美味しい。
野菜たーーくさん。
春菊・白菜・ネギ・椎茸・豆腐・アンコウ。
カロリー的には問題ないけど、もうお腹がいっぱい。
のこりはとりあえず器にとって、ラップして冷蔵庫に直しました。

プール行きたいけど寒い。。。
明日は丸々一日休みなので、洗濯してお掃除して、プール行って、本読んで。
しっかり身体と頭使って消費しよ。

一人で鍋食べてる自分を励ます材料の無いことに愕然とするワタシです。
『すっごく美味しく出来たんだよー』って・・・
ま、一人なんですけど笑
一日1回食は、習慣になっちゃって
もうサプリ無いのに晩御飯しか食べません。
だれか一緒にご飯たべよーよー笑
コメント (5)

お家でモツ鍋

2005年02月01日 | お家でごはん
後輩たちをワタシのうちに呼んでモツ鍋だよ。
なんで後輩を呼んだかといいますと、教科書!
教科書持って帰ってぇぇぇぇぇぇぇえ。
だってクローゼットの棚の上に50冊あるんだよ笑
ワタシも先輩から貰ったやつばかり。
君たちにあげよー笑

先週ゲストがひとり来た以外、家に人を入れるのが二年ぶり笑
二年生まではしょっちゅうワタシのうちに人がいたのに。
みんなに「家に行ってもいい?」って聞かれても
『イヤ』

でもまあ、大学生活もあと少し、後輩や友達と家でご飯なんてこともできなくなるからね。
教科書とりに来てもらい、モツ鍋を食べました。

それにしても昨日は寒かったね。
帰りに後輩からメールが来たとき
「しょうこりん!なにしてますかぁ?」
コレが二十歳過ぎた青年のメールだと思うと、腰が砕けます。
『今帰り。寒い、グルグル』
グルグルとはこの状態のこと↓

あははは
絶対知り合いにあいたくないね笑
いや、たぶん誰もわからないよね!あたしだなんて。
メガネ・ストール・コート・手袋。
グルグル巻きの完全防備。
バイト先のスタッフさんなんて、スキーウェアで出社しようかと思ったとかいうんだよ笑
寒かったもんねー。

帰って後輩たちと、スーパーでお買い物。
『そんなに食べれないって!』って言ってるのに
モツ2パック、しゃぶしゃぶ肉大2パック、キャベツ1玉、玉ねぎ、ニラ2把、モヤシ2袋、ちゃんぽん麺4玉。
『入れすぎだって!多いってば!』
「食べますよー」
「このくらい余裕でしょ」そうかな!?

いやーみんな意外と食べるんですねー笑
ぴったりくらいかと思いきや、帰るころには
「うどんくらいは食えるばい」
『無理やろ笑』
「マジいけますよ」
どんな胃袋?

もつ鍋はみそ味にしてみました。
醤油より味噌よねー。
ワタシのキャベツの切り方に文句があるようでしたが、
手伝わない子たちに文句は言わせません!
葉物はでっかいのがスキなんだー。
でっかいことは良いことだー。

あー、よく食べたから水泳行かなくっちゃ。
しばらく自炊しようと思ってます。ダイエットのために。
なのにそんなときにカギって、ご飯の約束が多いんだなー笑
コメント (2)

豆乳鍋

2005年01月24日 | お家でごはん
整理整頓をしてガッサリ出た、今は使わないけど捨てられないものを
(アルバムとかね)実家に持って帰りました。
1泊2日しかも夜中帰って夕方に向こうを出るという無理やりなスケジュール。
帰る途中、宗像のファミマでなんと

初期のジョージア発見!もちろん復刻版ですけど。
小さい頃の記憶の片隅にあるかないかの懐かしさですね。
ワタシが幼稚園のときくらいまでかな。
なんて言ってもコーヒー飲料ですから。


実家に帰って日曜日、母と映画「恋の門」を見に行きました。
面白かったから今度感想書きます~。

晩御飯は、切るだけ入れるだけなのでワタシが作りました。
豆乳鍋です。紀文の豆乳鍋のスープに練り物を色々入れて、切った野菜や豚肉で食べるのです。
水菜と豚肉はしゃぶしゃぶっぽくたべるのが美味しいですよ。
コクがあってまろやかで、温まります。
パッケージにみそ味の豆乳鍋の作り方が書いてあったから、今度はそれにしてみようかな。

ワタシの家は、一人暮らしなのに電気グリル鍋があるので鍋物し放題。
友達呼んで鍋パーチーだ。
コメント

おせちに飽きたらカレーだね♪

2005年01月07日 | お家でごはん
2005/1/5

ぼちぼち御馳走的なものはもういい。
四日はおせちとお刺身と鴨。
胃が嫌がっている笑
こんなときはカレーしかない。
ということで、私がカレーを作りました。
いつものカレーです。
今回は肉がビーフだったので、シンプルにお家カレーにしました。
お家カレーって市販のルーで作るやつね。

まず玉ねぎ三個を、40分かけてあめ色になるまで炒める。
全然苦じゃない。
そこに別に焼き色をつけたお肉を投入、コンソメ・ブーケガルニ・ローリエを入れてお水を注いで煮込む。
ひたすらアクを取りながら一日煮込む。
フレッシュトマトとナス、お正月で余った金時人参を入れる。

具が柔らかくなったらカレールー投入。
家はいつもディナーカレーと具に合うルーです。
何種類か入れたら美味しいよね♪
ガラムマサラ・コーヒー・ソース・ケチャップ・牛乳などなど隠し味を入れて完成。

ナスと肉がめちゃ美味しい~。
最高です。
自分で作って自分で褒める笑
二杯も食べてしまった。
母も二杯食べていた笑シメシメ
今度は久しぶりにチキンカレーしたいなあ。
コメント