Slugger ~ノーヒットノーラン~

四番、公開用ブログ
しょうこ@関東・たまに福岡・山口
週一更新中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チロルのきなこもちパン@ローソン

2004年11月30日 | コンビニ・スーパー
新しいストールを巻いて、ウキウキと出社していたら
『は!?今日30日じゃん!チロルパンの発売日じゃーーん』
チロルパンは九州限定ですが、福岡は30日、今日からの発売なのです。
ちぃっ・・・。きなこもちチロルチョコは発売延期なのにー。
まだ時間があったのでローソンに寄り道。

パンコーナーを見ると最上段はでっかいチロルチョコ・・・にしか見えないチロルパンがビッチリ。
今回の発売はきなこもちパンとミルクチョコパン
私は当然きなこもちパン150円です。
すぐに食べたいけど晩御飯の一回食の時までがまんです。

パッケージには「ソフトな生地に求肥ときなこペーストを包んで焼き上げ、きな粉チョコをコーティングしました。」
パンの中に求肥・・・美味しいの!?
ドキドキ。。。

会社に持っていったら
「またきなこもち・・・」
みんなも美味しいって言ってたじゃないですか笑

晩御飯に食べようと思っていたら20時半まで残業笑
どーん。。。
うわごとのように
『お腹空いたー』ってつぶやいたら
机の上のチロルパンが誘っていた笑


どうですか
この大きさの違い!
可愛い~可愛すぎる
でも、値札をはがしたらパッケージがちょっとはげちゃった。。。あうー


周りをきなこチョコレートでコーティングされているため
直接手で持つことはできませぬ。
ふわふわとしているパン生地なのですが
求肥と黄な粉ペーストの入った具に到着するまでちょっとかかった笑

結論から言えば・・・
あたしはチョコでいいかな笑
求肥がすごく柔らかくてモチモチしてて美味しいけど
おっきいから飽きるかもです笑

今日は久しぶりに社長がオフィスにいらしていたので
チロルチョコをおススメしました笑
最近誰にでもススメとる笑
なかのもちグミについて社長は
「ゼリーじゃーん」とおっしゃっていました。
うちのスタッフはチョコについて
「ピーナツバターだ」とみんなして言い張るのだ笑
それを社長に言うと
「これは黄な粉よ!みんなわかってないわねえー」
ですよねーですよねー笑
良かった~笑


せっかくなので空き箱に、残りのチロルチョコを入れてみました。
かわいー笑

それを見たうちのSEのUさんは
「親玉チロル・・・」とつぶやいておられました笑
楽しんだけど、チョコレートで良いです、やっぱり笑
コメント (3)

温泉豆腐キャンペーン実施中

2004年11月30日 | お家でごはん
最近、温泉豆腐にはまってます。
実家で食べて以来、あのとろける食感が好きになって
自宅でも一人用の土鍋をつかって食べてます。

湯豆腐といってもほとんど鍋状態笑
コレがたまらなく好きなんだなあ~♪

香椎浜のイオンでお買い物
まずは春菊

なんと、一回で一把食べます笑
ネギも太ネギを2本丸々食べちゃうのだ笑
春菊とネギは冬場には毎日のように買ってます。
最近ようやく安くなってきて、どっちも100円~150円かな。
最終的には温泉水が、溶けた豆腐とあわさって
クリームグリーンになってしまう笑
ちなみに春菊は、生でサラダにしてもモリモリ食べちゃいますね♪


そしてひらたけ。
これも美味しいんだなー。
香りが強くて、甘みがあって。
きのこ類は何でも好きだけど、温泉豆腐に合うのは
ひらたけ・シメジ・椎茸かな。
・・・マッシュブラザーズ可愛くない笑


ちくわも入れてグツグツしてるところを見てるだけで
幸せーな気持ちになりますね♪
コメント (5)

スタミナうどん@小麦治

2004年11月29日 | 福岡の麺がスキ
最近またうどんとカレーばっかり食べている。
10月は月の半分がカレー、そして残りの半分がうどん。
ちゃくちゃくとカテゴリーの「麺がスキ」と「カレーがスキ」が増えつつある。
一日一食生活だからバランス考えたら本当は野菜が増えないといけないんだけどねえ笑

うどんとカレーだけはやめられないぜ!

ところで私のバイト先の会社への出勤ルートに新しい小麦治ができつつある。
最高だ・・・
箱崎の小麦治はあまり通らない道だったのでめったに行かなかったんだけど
これは便利!
大好きな麺好きさんサイトに新店が出来てますよーと書き込みしたら
食べたくなっちゃった笑

口が完全にうどんだったので
バイト先の会社から19時に仕事を切り上げて
箱崎の小麦治にいってきました。
前回はごぼう天うどんだったけど、周りで頼んでいる人が多かった
スタミナうどんを頼んでみました。

390円で肉・たまご・ごぼう天・ワカメが載ってる。
一日一食が390円、なんて安上がりな私笑
小麦治は柚子胡椒があるのが嬉しいですね。

すごいスピードでうどんが運ばれてきました。
でっかい器ですよねー。。。
写真で伝わらないのが残念!

うわー、柔いな~
モッチリしてるんだけど表面がとけちゃいそうなほど柔らかいの。
そしてちょっと甘めでかなり好きな味~。
お肉が、最近の中では一番好きでした。
結構歯ごたえがあってざっくりしてるんだけど、ダシとあってるんだなあ。
ネギが入れ放題ならますます最高なんだけど。。。

ちなみに、たまごの入ったうどんをたべたのは数年ぶりです。
中途半端に混ざるのが嫌だし、だしが濁る。
大体いつ解せばいいんだ笑
タイミングがわからんっつーの。

なので結局、食べ終わった後に解してみました。
『なんだ、意外といいじゃん笑』

でもやっぱりうどんに生卵は邪道だぁぁぁぁ!

かけうどん140円はすばらしいと思います。
頑張れ小麦治、松崎?千早?の新しいお店も楽しみにしてます♪
近いからきっと良く行くよ笑
コメント (7)

南瓜とオクラと金時豆のカレー@ワールドコーヒーハウス

2004年11月28日 | 福岡のカレーがスキ
今日は久しぶりに、うちのすぐ近く
東区松香台、三号線沿いのワールドコーヒーに行きました。
ここはホットサンドが絶品なのでもちろんそのつもりで行ったら
なんとカリーフェア
しかもたくさんのスパイスで作った、ダイエットにいいカレー。。。
食べるでしょ笑

カボチャとオクラと金時豆のカレーでした。
ホントにたくさんのスパイスがくっきりと感じられるカレーです
ただちょっとマイルドで、スパイシー好きな私には
物足りない感じがしました。
でも後から入れられたカボチャがホックリしていて美味しい。
オクラとカレーは合うね♪

近所なのでこれはまた食べにくると思います。
そしてここのドライカレーも焼きカレーも懐かしい感じでうまいんだなー。
こんなに純粋なご飯も食べられる喫茶店はなかなか今ありませんよ。
必要以上にまったりしてしまいます笑
今日も話し込んでしまいました笑

カレーを食べたのは風邪を引いているせいもありました。
私は扁桃腺が激弱い。
すぐ風邪引く。
その原因のひとつが口呼吸であること。
日本人の8割りは口呼吸らしいけど。
そこで、声のお仕事をしているバイト先の経理さんに聞いたところ
口呼吸は大人になってからでも改善できるとのこと!
色々調べたので今度ブログで。
あなたも知らない間に口呼吸してませんか?
とりあえず口呼吸の練習と保湿を兼ねて、
かなーーーーーーーーーーーーーーーーーーり恥ずかしいけど

マスクをしてみることにしました。
マスクしてると目立ちますね。。。ギャル服でマスク。最低です笑
前にいいともでタモさんが言ってたけど、世の中には「マスクフェチ」の人もいるんですってね。
マスクには萌えないなー笑
コメント (5)

シネオラで女優まつげ

2004年11月28日 | おかいもの
先日、いつものマスカラ ランコムのアンプリシルが切れたので、ソニプラに探検に行って来た。
ひときわ目を引いたのが「女優まつげ」
アクトレスマスカラ 「シネオラ」
これは・・・強そう笑
パッケージは紫に濃紫でレースが描かれていて可愛いーーーーーー。
今の私はセクシーで可愛いブーム。
今度後輩にゴスロリのコスチュームショップに連れて行ってもらうのだ、ウシシ。

男性がた、女の子のマスカラ選びは一大事なのです。
なんとTV局のアナウンサーなんて7本使いなんですよ笑
下地、ロング、カール、ボリューム、下まつげ用、コートなどなど
さすがに私は1本ですが、マスカラは大好きです!


このコピー、なんてそそるんでしょう笑
シネオラの名前はシネマ・オペラからついているそう。
なんつっても女優まつげだから笑

使ってみました。
私はビューラーもしない、ベースコートもつけません。
1本勝負。
だってやるとものすごくカオが濃くなるから。

シネオラは非常につきがよく、ランコム・マックスファクター・メイベリン系とは違いかなりさらっとした液。
一回で結構きれいにつきました。
私は下まつげ専用は使わないので、先が細くて塗りやすい形状であることも大切。
なかなかちょうど良い感じ。
濃いブラックでつやがでます。
ボリューム的にはそこそこですが、だまになりにくいかんじなのです。
シッカリ乾く前に触ったりすると束っぽくなるので
一回つけたらしばらく置いて重ね塗りをおススメします。
またコーム使わなくてもちゃんとセパレート
むしろ、フィルムコートするタイプなので、たっぷりつけすぎて溶かすと
ぽろぽろにはがれるのでやめたほうがいいかも。
少し泣いてしまったら、ばっちり下まぶたに落ちてしまいました笑
そのかわり、かなり落としやすく
ちょこっと塗る途中につけてしまっても、
軽く綿棒で触るとポロリと取れてくれるのがフィルムコートタイプの良いところです。

結構ロング効果があるので、キメキメの日よりも
普段使いに上品に使いたい感じです。
んーとマスカラ評価的には4ってトコでしょうか。(五段階評価)
最近の中では結構お気に入りで、人におススメできる感じです。

1575円はかなりお値打ちではないかと。
なんとアクトレスライナーと、アクトレスパウダーもありました笑
こんどお店で試してみよう♪
コメント

チャイルドステーション@大名

2004年11月27日 | 福岡晩ご飯&アルコール
あるバーの8周年パーティーのあと、時々飲みに行っている方と少しだけのみに行くことに。
福岡ブロガーのぺだるさんのブログで紹介されていたチャイルドステーションという
ニューオープンのバーに行ってきました。

場所はスモールスペースの上。
ドアがシンプルなので、ここでいいのかなー?ってすこし心配。
あけると三人のカッコメン「男」がいらっしゃいました。
可愛らしくてシンプルな内装、これは女の子受けしそうな感じです!
今度女子を連れて行こう♪

ブログで写真の出ているTakashiさんに
『ぺだるさんのブログでー』
「あー、しょうこさんですね」
すぐに解っていただけて嬉しかったです。

私の好きなマタドールを一杯目にオーダーしたのですが
グラスがとっても可愛かったです。(撮るの忘れた)
一緒にいった方はちょっとお腹がすいてらしたので
さすがは「チャイルドステーション」、
お子様ランチをオーダーです笑しかも!おもちゃつき笑
こういうノリはかなりツボです笑
おいしそうだなー。
お腹が空いてるときにぜひ!


私は二杯目にオリジナルカクテルのチャイルドステーションを。
メロンのカクテルか。。。ふだんの私をご存知の方は
しつこいくらい聞いてると思うけど、「メロン味」が苦手です。
でもこれは・・・いいかも♪私はとっても好きです。
縁のチョコスプレーがまた合いますね。
可愛いカクテルです。

それにしても遊びの多いバーです笑
ライターが馬鹿でかいマッチ型だったり
風船ようのボンベがあったり
お会計のとき出される電卓がノートサイズだったり
「明朗会計です笑」

ご挨拶をしたオーナーのHIROKIさんは
なんて優しい笑顔の人なんでしょう。。。癒されました
物腰も柔らかくてとっても素敵な方でした
そしてびっくりしたのがマジック!!!
あんなに近くでマジック見たのは初めてです。
目の前で見ててもまったく解らない!
(もとから見破る気ゼロだけど笑 楽しみたいじゃん)
『うわーーーーーーすごーーーーーー』
そればっかり言ってた笑
肘まで腕まくりしてるのになんてすごいんだ笑
私はマジックやいたずらが大好きなのでかなり楽しみました。

チャイルドステーションでは、好きなお酒・カクテルなどを登録しておくとずーっとそれが100円引き。
非常に迷いましたが、モスコミュールにしました。

とっても楽しかったのでまた来ます♪
今度はぜひカウンターでお話したいなー。
家に帰ってからTakashiさんが言った
「ある意味オシャレ泥棒」という一言が頭から離れなくて困りました笑
コメント (4)

8周年記念パーティー@大名のとあるバー

2004年11月27日 | イベント&オフ
福岡市中央区大名にある、私の大好きなバーが金曜で8周年を迎えました。
先週、バイト先に一枚の葉書が。
8周年パーティのお誘いでした。
当日はチーズフォンデュが振舞われ、クリスマスツリーを下さるとか。
昨年もお邪魔したので行こう行こう♪

後輩ミー君が以前このバーの記事にコメントくれていたので
「バイトやけんキツイっすよ」というのを無理やりバイト先に回収に・・・お誘いに行ってきました笑
昨年ほどは混んでなかったのですぐに座れました。
女性オーナーにお会いするのは久しぶり。
チーズフォンデュを出してもらって、具は自分たちで選ぶスタイル。
グリュエールチーズを生クリームで伸ばして。
オイシーーー
チーズフォンデュ食べたのが久しぶり。
なんと前日5時間かけてオーナーが削ったそうです。。。

カクテルは、クランベリーで一杯目を
ソルティードックとジンバックをジンジャービアで。
久しぶりにオーナーが振ってもらいました。

何でだ・・・私が具をチーズにつけようとすると
パンもカボチャもカリフラワーも串から外れたり、崩れたりする。。。
「なんでそんなにヘタなんすか笑」
ちくしょーーーー笑

帰り際、オーナーに
「男性といらしてて失礼ですが最近は彼氏さんできました?よろしかったらぴったりの方がいるのでぜひご紹介しますよ~」
ありがとうございます笑
それはきっと、通って結構経つのに一度も彼氏を連れて行ったことがナイからですね笑
同い年のバーテンさんに
「しょうこさんにならすぐ彼氏できますよー」
と、言われ続けて半年超え。。。

オーナーがひとつづつ飾り付けをしたツリーを頂いて帰りました。
もうじきクリスマスか。。。未だ予定はないですが
アタシはクリスチャンじゃないから関係ないしぃぃぃぃぃいい笑
クリスマスは恋人と過ごす日じゃねえぞ笑
コメント (4)

ごぼうてんうどん@天ぷらうどん

2004年11月27日 | 福岡の麺がスキ
福岡市中央区今川にあるその名も「天ぷらうどん」です。
ここは後輩ミーくんのいちおし。
ある日「うどん食べに行きませんか?ごぼう天うどんがうまくて、キムチもうまいんすよ」
なんて私のツボを心得たお誘い笑
でもなかなかスケジュールが合わなくて
金曜に無理やり私が飲みに誘ったときに行ってきました。

24時間営業の「天ぷらうどん」は、カウンターのみでタオルを頭に巻いたお兄ちゃんたちがちゃきちゃきとうどんをあげておりました。
「大盛りにしないんですか?」見ると周りは女性客もみーんな大盛り。
大盛りは無料で50%増しなんだとか。
そんなに食べれん…。
おススメのごぼう天うどんを頼みました。


テーブルにたくさん置かれたキムチのつぼには、ふたに
「日本一辛いキムチ、うどんに入れてどうぞ」
うどんにキムチといえば、牧のうどん
牧ののキムチは真っ赤だけど、ここのは結構浅漬け。
ちょっと食べてみると、柚子の香りがして白菜がシャキシャキ!
「日本一ではないですけど、辛いっすよ」
うん、辛い物好きの私にも良い感じに辛いです。

ごぼう天うどんはものすごく早く出てきました。
だしのカオリが穏やかで好き♪
柔らかい甘さがおいしー!
一番すきなのはごぼう天。
薄くナナメにスライスしたごぼうをかきあげに。
天ぷらうどんという屋号だけあって美味しいですね。
麺は細めでした。

キムチを入れると柚子の風味がぴったりー。
ミーの真似してたくさん入れたら結構辛い。
卓上に置かれた黒酢、たくさんあるからおすすめしてるのかな?
「ちょっとしか入れないほうがいいですよ」とのこと。
うーん。。。私は入れない方が好きです笑

近くにあったらたびたび行きたいお店ですねー。
東区にぜひ支店を笑
コメント (4)

バクカレー@福岡市東区の獏

2004年11月26日 | 福岡のカレーがスキ
今日は3限で授業終わり。
大学の近くの老舗の喫茶店「獏」に行ってきました。
獏は超レトロなジャズ喫茶。
店長さんは豊かなおひげの素敵なナイスミドル


メニューがレコードに書かれているのです。
我が大学は、芸術学部が有名
学生のアート作品や賞品がところせましとおかれています。


なんて素敵なお店。
がたがたと窓が震えるところがまた良い感じです。

なんとも気になるメニューばかり
でもやっぱり『バクカレー』550円
マイルドな味わいで、とろけたお肉が美味しいです。
ちょこんと載ったグリーンピースがまた良い感じ

何がウマイってハンバーグ!
感動するほどかりっとしていてジューシィ
これは美味しいです。

秋や冬が似合うお店ですね。
また必ず来ます


食後にスピリットホットミルクセーキを頂きました。
これを御馳走してくれた同級生の男の子の
彼女の子供の話をききながらまったり。
かわいーねー、こころちゃん
もう自分の子供のようだね

スピリットミルクセーキは、ホットミルクセーキに
ブランデーかウイスキーが入ったもの
ワタシはブランデーにしました
あったまって美味しいー
たまごがちょっとかたまって
ちょっとプリンみたい!
秋の木枯らしを、震える窓からみるのが素敵な獏でした。
コメント (2)

キムカツ@Bivi福岡

2004年11月25日 | 福岡晩ご飯&アルコール
うちのバイト先の経理のお姉さまと、二人で初めてBivi福岡キムカツに行ってきました♪

先日のお昼休み
『もーBivi行きました?』
「うん、行ったよー。
 でもねー、キムカツ行列やったけん他行ったとってー」
『あたしも行きたいんですよねーきむきむ』
「じゃあ一緒にいこ♪」

てことで今日は21時過ぎに行ってみた。
それでも私たちで満席!木曜の夜でこんなに混んでるなんてすごいね。
キムカツはうすーーーくスライスした豚肉を
何層にも重ねて作った豚カツです。
わくわく。

お店のコンセプトが「女性が一人でも入れる」なので
さすがのオシャレさ。きれいだね。
中身がプレーン・黒胡椒・梅シソ・チーズ・ガーリックなどから選べます。
ワタシは黒胡椒、一緒に行った人は月替わりの柚子胡椒を。

セットにするかコースにするか迷って
デザートついたコースに。
お姉さまが多めに出してくれたので、ご飯セットよりもずっと安い値段でコースを頂いてしまいました。
ありがとーーーー。

コースは前菜、キムカツ、デザート、食べ放題のキャベツ・ご飯・味噌汁。


キャベツがウツクシイ。
うすーくスライスしたキャベツがさらしてあるのか
しゃきしゃきで光っててきれいなの。

一緒に行った方は、ワタシの紹介でおんなじエステに言っていて
一緒に一快食なので夕方の仕事中から
「お腹空いたー」
『空きましたねー。。。』
お昼は二人してスープですから笑
キャベツを食べまくり笑

出てきたキムカツはころんころん。
ご飯がピカピカ!
お味噌汁も好きな味。

箸で割った瞬間
ふわ~んと立ち上る湯気
滴る肉汁
「おいしそーーー」
『ねーーーー!』
ジューシィでウマイ~♪
女性に受けるのがよく解ります。
やわらかーーーくて、アッサリのタレが良いです!
黒胡椒のスパイシーさが素敵♪


トレードした柚子胡椒は、真ん中に柚子胡椒がシッカリ入ってて
風味が良くて素敵ーー!

二人とも今日はじめての食事というのを差し引いても好きーー。
「わー全部おいしー」
『いーですねーーーー』

ちなみに今日ご一緒した方は、私と同じく週3回出社してますが
本業はビジュアルも大切なかっこいいお仕事。
打ち合わせの電話を聞いてて
すごく感動したことがあります。
とにかく可愛らしい!
10以上あたしと歳は違うけど、
『なんて可愛らしいんだ』と良く思います。
初めて会った時、実年齢を聞いてめちゃくちゃびっくりした。
6歳は若く見えた、確実に。
好きな人とご飯を食べるとなおさら美味しいです。

デザートはキムカツ自慢の牛乳かん

むちむちしていて、甘すぎなくてすっごい美味しい。
「杏仁豆腐っぽくもある」
店員さんに聞いたらアマレットソースがかかってるんだって。
これは、、、単品でどこかで売られていたら
飽きるまで食べ続けるね。

お肉のほうも
「全種制覇するまでこようよー」
美味しいのです笑

ま、二人とも24時間以上ぶりのご飯なので
ちょっと感動しすぎたけど、それ差し引いてもウマイよ。
私たちの好み、女性好みのキムカツでした。
コメント (4)