Slugger ~ノーヒットノーラン~

四番、公開用ブログ
しょうこ@関東・たまに福岡・山口
週一更新中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

屋台道場 ふとっぱら@福岡市中央区大名

2005年05月31日 | 福岡レバ刺し&生肉
大宰府での九州ブロック新人研修を終え、向こうでも打ち上げはしたけど
研修生だけで外に出て打ち上げです。
27日金曜日の夜です。
研修生は鹿児島・熊本・長崎・福岡・北九州など様々な場所から集まってます。
私がセッティング~と言うことだったので、にしさんオススメのお店で♪
中州が本店の屋台道場 ふとっぱらへ行ってきました。

3,150円の宴会コース飲み放題です。安いよね~。
正直、研修所での食事が合わなくて外で食べるご飯が美味しい美味しい笑
まずはサラダから。
テーブル設置の仕方も屋台風。

チーズハムオムレツです。
でっかいよ~!!中がトロトロでキレイに取らないとスクランブルエッグみたいになっちゃうよ笑


ブリ大根、です。
かなり脂が乗ったところで、箸でもてないくらい柔らかいし
大根にも味が染みてて美味しい♪


カリカリの手羽を塩で食べます。
この辺が博多の屋台だなーって感じがしませんか!?


多分マテ貝だと思うんですが。。。
私は貝が大好きだから良いけど、ダメな人にはこの大ぶりの貝は厳しかったみたいね笑


ちょっと変わった部位のお肉と野菜の炒め物。
お肉の食感が普通とすこーし違う??なんだったんだろうね。


魚のフライ!
なんつーボリュームの多さなんだろうねえ~。
熱々のフライも外で食べると・・・美味しい。


そしてここの人気オリジナルメニュー「ラーソーメン」
ちなみにピースしてるのは熊本のshou君です笑


博多ラーメンの極細麺でたべるソーメン。
歯ごたえと喉越しが良くて、しこしこしてる!!
普通のそうめんよりもこっちのほうが断然美味しいじゃん♪
飲んだ後にはいいかもです☆


そして私の大~スキなレバ刺し!!
これは別に頼んだものです。
レバ刺し食べれるなら食中毒になってもいいというほど、レバ刺しがすきだ。
ゴマ油に塩!これが最高の組み合わせだよね~。
研修始まってからずーっと
『レバ刺し食べたいレバ刺し食べたい』って行ってたから、みんなに良かったねーって言われた笑
いやー本当に幸せだね笑


そして熊本からきてる人たちにやっぱり人気だったのが馬刺し。
これも別オーダー。
新たまねぎが今旬の季節だから、最高に美味しいよね~。

みんなでたーくさん飲んで食べて、すっごく楽しかったよ☆
この後ボーリング→カラオケ→ラーメンと続く長い夜でした。
コメント (10)

きれいサラダドレッシング

2005年05月24日 | お家でごはん
最近、実家に帰ると私がご飯を作るのです。
やっぱり食べてくれる人がいないとつくり甲斐がないもんね。
私はとってもリゾットが好き。
朝起きたらご飯しかなかった時に、ミルクリゾット作りました。
具も冷蔵庫にあったもの笑


シメジ・ソーセージ。。。以上笑
カナリ多めにペッパーミルでひきたてのホワイトペッパー入れて作りました☆
適当に作ったのに美味しく出来ちゃいましたよー。
しかもお米からではなく、ご飯からなのに笑

スーパーにお買い物に行ったら、TVCMで見て気になっていたエバラ食品のきれいサラダドレッシングを発見。


写真が悪くてごめんなさい。

この日はベビーリーフとサーモンのサラダにしました。
きれいサラダドレッシングはゼリー状です。今回は和風。


こういう風にカサがあるサラダだと、チュルチュル滑ってドレッシングが落ちちゃうよ~。
載せるタイプのサラダやカルパッチョの味付けなんかには最適かも。

コメント (5)

中華居酒屋 臥龍門@博多駅筑紫口

2005年05月23日 | 福岡晩ご飯&アルコール
昨日は博多駅筑紫口にある臥龍門で飲んでました。
同期と四人でガッツリ食べました。
臥龍門は、大名にもお店があるんだけど博多駅のほうは筑紫口を出て、ヨドバシカメラの前の通りだよ。
大名の方では何度か飲み放題したことあるけどかなりリーズナブルです。


まずはえびマヨネーズ。
クラッシュカシューナッツがかかってて、中のえびがプリプリしてました。
この組み合わせは最強だよね。


男性陣はやっぱりお米がないとねってことで五目チャーハン頼んでましたが、私は食べてません笑
ビールor主食、ですよ笑


くらげと私の大ーーー好きなピータンです。
ピータンは本当にあったら必ず頼んでしまうくらいすき!!
ここのピータンは臭みが少なかったよ。


鶏肉のカシューナッツ炒め。
中華にカシューナッツは欠かせません!
結構飲んで他にもいろいろ頼んだけど、一人2500円くらいで収まっちゃいました。
やっぱ安いねー☆
コメント (6)

九州グルメ情報誌epiに記事が載りました★

2005年05月21日 | イベント&オフ
どうも、しょうこです。
三月に大学を卒業して、今はまだ大宰府の研修所と実家の往復をしながら週末は福岡市内で遊びまくるという生活をしてます笑
新人研修でつめている研修先のご飯が合わなくて、美味しいもの大好きな私には辛い。。。
なので週末は美味しいものを食べ歩いてます☆
ちょっと一時更新が滞りましたが(研修所でネットできなくて)、ようやく最近復活☆
溜まってた写真を一気に更新しました!そんな中、ビッグニュースがありますの♪

ちょっとこれ見て見て

記事が載っちゃったあ!
ありがとうございます~☆
このブログのお陰で書かせていただくことが出来ました。
ブログ仲間福岡no街のfukuさんも同じ号に書いてらっしゃるのです。
嬉しいね♪

あ、epiの7月号のMeister Selectionというコーナーにfukuさんは48P、しょうこは50Pに載ってるからヨロシク☆

紹介したお店は 生パスタの店 バニヤン、福岡市東区にあるお店で、しょうこの前の家から徒歩五分笑

福岡うどんDBのOGTさんに紹介していただいてハマったタコのぺペロンチーノをご紹介しました。
OGTさんありがとうございます♪

あたしみたいに素人の文章を載せていただいたので、ちょっと申し訳ない気持ちも含めて宣伝してます笑
色んな人に


『買え』


と申しております笑 あっはっは

でも大好きな雑誌だったのでとっても嬉しいです。
コメント (14)

タンシチュー「浅草亭」@博多駅

2005年05月16日 | 福岡晩ご飯&アルコール
同僚たちと合流して、山口から大宰府へ研修へ行きます。
そのまえに晩御飯♪

博多駅の洋食屋さん、浅草亭に行きました。
タンシチューたべたよ! 900円だったかな~。
箸で切れるほどやわらかくって
すごーく美味しかったよ★
コメント (8)

元祖長浜屋

2005年05月14日 | 福岡の麺がスキ
カラオケを途中で抜けて、あたしがラーメン食べたひ!とわがまま申して、元祖長浜屋に。

いっつも漁港の方の本店にいくので、道添いははじめて。
食券制になってからはじめてだね。

天神さんも言ってたけど、あの時間の元祖は結構いい!
四時すぎ?
ときどきめまいがするほど薄くて臭い笑
前に関東からのお客さんを案内したトキが一番ひどかった笑

男性三人と明け方に元祖でラーメンに違和感ナイ自分が嫌。
コメント

mixi!福岡市中央区バーイデイオフ

2005年05月14日 | イベント&オフ

mixi!の中央区コミュバースデいオフ。
後輩二人からメールと電話にてオフ行くなら一緒にいこうってお誘いが。
「いましょうこさんどこですか?」
『地下』
「具体的な居場所をきいてるんですが」

ひろきご飯食べてないそうで、ソラリア地下の新しいフードコートの東大門でビビンバ食べてた。
鮭といくらのビビンバ。
勝手に徴収してみた


『ビビンバは肉だね!』



たくさんひときてたね!

一次会は、西通りのROOTS

DJブースもフロアもあり、いい感じですね。
ダンスのすげーかっちょいい人もきてたしね

ビンゴは外れたけど楽しかったね!
MP3プレイヤーなんかもあったよっ

二次会は親不孝でカラオケっ
親不孝どおりのマジックでした。みんな歌じょーずだね!
相変わらずハニーフラッシュやってしまった。今回は歌姫と♪

ちょっと途中退場して上の階のダーツバーへ!
あたしは疲れて少し寝ちゃいました笑
でもその後まちゃこさんとペアチームでかっちゃった♪
jittakeフォームは厳しい!むしろ腹黒フォームが向いてるけど、ミニスカだったので止められました笑
コメント

スリランカ料理「ヌワラエリア」@赤坂

2005年05月10日 | 福岡のカレーがスキ
研修の一環として、福岡市で外回りの営業。
一人で回って、パートナーの女の子と合流です。

元気出すには美味しいもの食べるしかないよ~とかって
赤坂のヌワラエリヤでランチです。
http://www.hf.rim.or.jp/~tunapaha/

ツナパハより200円高いのはカレーが4種類
スープがついてるからなのね♪


スープはスパイシーを選んだよ~。
レモンが入ってて絶妙な酸味!!
コメント (2)

母の日に夕香亭@山口市

2005年05月08日 | 福岡cafe&スウィーツ

今日は母の日。
夕方から研修所に行かなくちゃなので、お見舞いに行った後に母にお茶をご馳走してみました。
山口市にある雑貨のお店OZにできた夕香亭という和風のcafeへ。

母は大好きな豆かん



しょうこはアイスカプチーノ。
母にプレゼントをあげる前に質問。
『お母さん、最近読みたい本はなんですか』
うちの母は、一日一冊くらいのペースで本を読み、県立図書館に通いつめてる。
「何冊かあるけど、半島を出よかなあ~。」
『当たりましたー!どうぞ~。』

村上龍の半島を出よの上下巻、分厚いから重かったっ。
とても喜んでくれました。
いくつになっても親が喜んでくれるのって嬉しいね。
コメント (1)

丸海屋@博多駅筑紫口

2005年05月08日 | 福岡晩ご飯&アルコール

休みをとって、結婚式をHAWAIで挙げてきた同期入社で中途採用のNさんが帰ってきた。
研修所に行く前に、博多駅に集まって同期でご飯を食べました。

『イヤーン、エンゲージリングがギラギラしてますよ』
「大変だったんよ、、、結婚式」
ついたとたんに奥さん熱出して大変だったらしい。
二日くらい元気で、何とか式を挙げて帰ってきたんだって。

お土産はもちろんマカダミアンナーーーーッツチョコレート。

みんなで筑紫口の居酒屋、丸海屋にいって来た。
北海道の食材をメインにしたお店。

いくらの寿司ロール。これスキ~。


ゴマカンパチ


ごぼうサラダ


ホタルイカの沖漬け

私たちからのお祝いは、ソニプラにてしょうこと同僚の女の子チョイスで
ものっすごハートが乱舞したペアマグカップ・ハートのトイレットペーパー・ウエディングのビーニーベイビーズ(ペア)をプレゼント。
「なにこれ、このハート具合!」
『交際期間が長かったお二人に、新婚気分を味わってもらおうと♪』

すごく喜んでもらいましたよー。ビーニーは新居のウェルカムに使ってくださいいい笑

いやあ飲みましたね笑
コメント