修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

日記

2005年10月04日 10時35分43秒 | 日記
おっ、これは日記に書こうかな、
なんて思ってても、いざ日記を書こうとすると、
あれっ?何だっけ?って事がちょくちょく。



ジャンプ立ち読み。

BLEACH

メノスにも段階があったんですね。
まぁ単純にメノスより強い存在を設定するより、
既存のカテゴリー内に収めてるので、
こっちの方が全然良い訳ですが。
ギリアンって名前も以前出てきてましたしね。
以前雨竜を襲ったのはギリアン?
二十人も同士がいるそうですが、
全員「ヴァストローデ」なの?
ヤミーなんかは「アジューカス」だろうし、
「虚圏」に数体らしいので、
全員ではないでしょうね。
ところで調べて判ったのですが、
「アジューカス」ってゲームで既に出てたんですね。

魔人探偵脳噛ネウロ

やったぁ!久し振りのあかねちゃん登場嬉しいですね。
携帯のメモリーが無くなっていってるので、
新たに入力していけば二日と言わず、
もっと長く維持していられるのでしょうか。
温泉という事なんですが、
あの携帯防水仕様なんでしょうか。
壊れたら何の意味も無いですし。
いつも事務所でお留守番のあかねちゃんが、
今回一緒に付いていくという事は、
それだけ出番、活躍の場が多いという事でしょう。
かなり先行きが楽しみになってきました。
弥子ちゃん、ネウロの瘴気の影響?
「カマドウマ」辺りから危なかったですし、、、
さてミステリーとしてはお約束の「旅」きましたね。
「謎」は一つどころか沢山ありそうですね。
今週のアレは二つありましたね。
今後もどんどん増えていくのでしょうか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 日記 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋すれば 恋するほど 恋しくなるのです (如月 流雪)
2005-10-05 03:27:36
>晴れた日と土曜の朝は

 井村空美ちゃんですか。

DVDは良かったですか?

是非とも購入したい作品の一つなのですが、

お金も時間もなかなかないのが残念ですね。

ホリプロさんの関係者に知り合いがいれば良かったのですが、当然そんなこともなく。

アップフロントさんの関係者なら知り合いがいますが、それでは意味がないしな……。

 何はともあれ総括としては、

恋するって、生きるって、素晴らしいことだ、ということですよね。

恋するとキングジョー、でも鯖でもなくて鰹だな、否、素敵だなと。

と言う訳で一日一日を大説に楽しく生きています。

鬼の皆様を前にして弱音を吐いていられませんよね。

もう自然に前向鬼とか元鬼とか歓鬼とか浮かぶのですが、

やはり名付け親の修平さんから頂戴したあの名前こそが、

私としてはいちばんお気に入りです。

今後とも至らない所がありましたら、

ご指導、ご鞭撻、尻叩きお願い致します。

なるべく、定期的に、放送から送れずに、

という気持ちを捨てずに、参加させて頂きたく思います。

ご存知の通り情けない奴ですが、宜しくお願い致します。



>雑誌

 最近発売された雑誌を購入し、

これで反転部分も判明しました。

なるほどそういうことか……と納得。

今回どの雑誌も情報が濃密でしたね。

 以下はそれを読んだ前提でコメントします。

ネタの質と内容からどこまで触れても良いか、

正直一寸判断が付きかねますので、

一部回りくどい表現になりますが、

その辺りなどご了承くださいませ。



>『仮面ライダー響鬼』

 放送から感想文が遅れ続けると何が嫌かって、

旬の話題を逃し続けちゃうのが嫌なんですよね。

無論掘り返す楽しみもあるとは思いますが、

現状では昨年のようには白熱できないので、

以下のようなコメントで行こうかと思いました。

また忘れた頃に響鬼さんが紅! 響鬼さんが紅!

と騒ぎ出すかもしれませんが、

その際はご容赦くださいませ。



>小暮さん

 またしても、またしてもことごとく美男美女しか出て来ない記録更新ですね。

布施さんご本人も楽しんで演じておられるのが、ありありと伝わりましたよね。

 もうとにかくツボでたまらないです。

布施さん以外考えられない役ですよね。

一つ一ついちいちいちいちやかましくて(←批判ではなく褒め言葉)良いです。

呼ばれてもないのに待ち伏せのように現れ(て延々喋る)るのも良いですよね。

しかもその時にかかる劇伴、

放送開始前の番宣で使われ、

私の心鷲掴みのあの楽曲の別ヴァージョンですし。

DVD以外に聴く方法がなかったので尚更嬉しく、

また私的には(全劇伴の中でも)『輝』に並び立つほど気に入っている楽曲ですが、

今ではすっかり『小暮さん入場のテーマ』(違?)なのがまた嬉しいところです。

こういう暑苦しいくらい独自の匂いをお持ちの方、大好きです私。

私も小暮さんに叩かれ叱られ、身を引き締められたいくらいです。

 『鋼鬼(コウキ)』というご意見には賛成&私も思い付きましたね。

私的にはあの歌唱力と特訓の指導から『言吹鬼(コトブキ)』なども、

良いかなと思ったのですけれど、

修平さん的には如何でしょうか。



>あのお方が遂に復活!?

 みどりさんから専用のディスクアニマルが送られて、

夢のツインギターセッションまで味わえるかと思うと、

何かもう待ち遠しくわくわくしますね。

膝に装甲というご意見は私も賛成です。

 音撃武器も格好良いですね(ただ色違いで留まる訳ではない辺りがまたね)。

玩具まで出るとなると買わずにはいられません(正直予想外の出費でしたが)。 



>今月は『てれびくん』と『テレビマガジン』と随分差がありましたね。

 ええ、あのビジンダーのことです。

遂に、キカイダー楽器揃いましたね。

ええ、あの特集の一ページ目のことです。

いや、しかしインパクトありすぎますよね。

あれには心から驚かされたものです。

まずデザインの発想自体に感服です。

 お名前と音撃武器は判明しましたが、

まだまだ他が謎に包まれていますので、

その辺りも非常に楽しみなところです。

 音撃武器は我々が(って言うより大多数の視聴者の?)予想の範疇だと思いますが、

あのまま(装備帯の中央部を音撃武器にセットせずに)音撃ということなのですかね?

劇場版の鬼の皆様の前例がありますし、

あの形状からしてそうかもしれないな、

と思ったのですけれど、

如何なものでしょうか。



 オリジナルDVDも凄い話になりそうで、

裁鬼さんまでご登場のようで期待大ですね。

オチとしては、真司くんの時みたいに夢オチではないかという気もしますが、

茂樹さんサイズではなく、彼専用のスーツな辺りに愛と気合を感じますよね。



>『魔法戦隊マジレンジャー』



>超魔法変身! マージ・マジ・マジ・マジーロ!

 とにかく猛烈に格好良いですね。

期待以上の恰好良さで感激でした。

名乗りポーズの時のあまりの恰好良さに、

思わず感極まり涙を流してしまいました。

通常形態から大きく逸脱しないデザインなのが戦隊らしくて、

煩いデザインやしつこすぎる肉付けも個人的には好きですが、

こういうデザインも良いですよね。

白のアクセントがまた秀逸ですね。



>魔法聖杖ダイヤルロッド

 こちらにもやられました。

なるほど次はそう来たかと。

携帯電話型のアイテムが多い今だからこそ、

より一層やられた感が強く気に入りました。

 以前中村氏が指摘されたヒカル先生の変身アイテムに続いて、

今のお子さんわからないかもシリーズ第2弾ですかね>失敬な。

 今まで0~9の中での組み合わせばかり考えていましたが、

その固定観念をぶち破る辺り嬉しい悔しさでたまらないです。

別にマージフォンのコマンドワードに限定して考えることもなかったですよね~。

って流石にダイヤルロッドのコマンドワードを思い付き……はできませんよねぇ。

 こちらも最大4桁まででしたね。

そこはルールで遵守なのですかね。

いえ、こちらなら玩具でも4桁以上できますよね、なんてと思いまして。

あまり桁を増やしすぎると語呂が宜しくないし、お子さんが叫びにくい、

とかそれらも一因なのかもしれませんね。

でもどの呪文も響きが格好良いですよね。

余談ですが、詠唱中に敵に攻撃されるのはRPGの漫画などではお約束ネタですよね。

今これを書いていて、中井一輝先生&柴田亜美先生のドラクエ4コマを思い出したり。



 話は尽きませんが、

続きはまたの機会に。

それでは、シュッ〆
返信する
君ぃは誰かをぅ愛してぇいるかぁぁあ (中村修平)
2005-10-05 16:23:41
いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。



>DVD

「陰陽少女」は良いです。

只本編の設定上、井村空美ちゃんが、

暗く沈んだ顔か、きりっと引き締まった顔、

ばかりなんですよ。

いや、だからこそメイキングの笑顔が、

非常に可愛いんですけどね。



>仮面ライダー響鬼

小暮さん良いですよね。

今ふっと名前から閣下を想像しましたが。

「鋼鬼」はよく考えると動詞になってないので、

「言吹鬼」の方があってるかもしれませんね。

「恋する鬼」で「恋鬼」なんてのも「小粋」かも。

斬鬼さん復活は嬉しいですね。

音撃真弦「烈斬」音撃震「斬徹」という、

ネーミングが又素晴らしいです。

えぇもう何でも真っ二つにして下さいって感じ?

セッションも期待が持てますね。

以前の三人同時音撃はあまり、

セッションという雰囲気では無かったですから。

「朱鬼」は本当に凄いですよね。

斬鬼さんの元師匠という事で、

どんな鬼婆かと思いきや、

変身する人、美人さんじゃないですか。

変身した姿に関しては、

一寸ネタバレ気味なので詳しくは言いませんが、

まぁ納得できる設定になってますし、

全然大丈夫なんですよね。

どうせ玩具はでないんでしょうから、

弓に音撃震を装着してハープ型に、

位の事はして欲しいですよね。

いや、未だどうなるか判りませんが。

オリジナルDVDでの明日夢くんの変身、

本編では時間的に無理でしょうから、

こういう形で実現するのは嬉しいですね。

裁鬼さんの役どころは良いんですが、

どうせならOPで登場した、

関東十一鬼の中からTV未登場の鬼を、

出して欲しかったです。

変身した姿が未だ出ていない勝鬼とか。

サプライズで入っているかもと思いますけどね。



>マジレンジャー

デザイン自体は結構前から見る事が出来たんですが、

実際の映像での名乗りのシーンは、

僕も同じく感激しました。

一回限りでは非常に勿体無いので、

今後も是非活用して欲しいですよね。

ダイヤルロッドに関してはまぁ、

親子のコミュニケーションに一役買ってるのが、

良いんじゃないでしょうか。

「パパ、あれなぁに?」「あれはね」

なんて景色が想像できます。

呪文が四桁なのは多分、

電話番号が最後四桁だからなんでしょうね。



では。
返信する
山内明日「リンリンリリンリンリンリリンリンリンリンリリンリンリリリリン~♪」 (如月 流雪)
2005-10-24 04:35:07
>電話番号が最後四桁だから

 言われて納得ですわ。

うわ~何て恥ずかしい。

遅ればせながらご意見に感謝です。

そう言えばあの歌も五人組ですね。



>親子のコミュニケーション~

 全く同感であります。

親子二世代で楽しめる!

そんな素敵な番組はそんなに多くないと思います。

歴史の永い特撮ヒーロー番組を馬鹿にする連中は、

こういう大説さをよく噛み締めて欲しいと思います。

私は毎日のように職場で馬鹿にされていますけれど、

その度に負けずに「胸を張って」言い返しておりますわ。

「私が憧れる仮面ライダーは世界に誇れるヒーロー」って。

 それはそうと、とうとうブレイジェル登場でますます盛り上がる一方ですね。

ヒカル先生&リンちゃんのあのお姿などと併せて是非ともソフビで欲しいです。

 流石は篠原保氏ですよね。

素晴らしいデザインですね。

ちなみにサンジェルのデザインもボツデザインが幾つかあり、

眼にしたときに思わずニヤリでディ・モールト感激しました。

これがまたニクいことにね、もうねぇ、月光仮面臭さ全開なんですよね。

現在発売中である、六人が表紙のムックに掲載で、オススメの一冊です。

当然既にご覧になっている、と重々承知ですが余計なお節介で。

そうそう、今年はシスターズ写真集&歌などはないのですかね?



>『仮面ライダー響鬼』

 臭さ全開と言えば『鬼の鎧』もそうでしたね。

「嵐だ!」と狂喜したのは貴方も同じはずです。

 事前に書いてはいませんでしたので、

今更無意味なことではありますけれど、

朱鬼さんのデザインについては予想通りでした。

作中のザンキさんの台詞でもありましたけれど、

雑誌の「鬼を辞めさせられた」の一文で考察を。

ザンキさんが仰る「もっと大切なこと」。

ヒビキさんの「鬼であっちゃいけない」。

重く受け止めなければなりませんね。

こういう設定一つ見ても実に深くて、

本当にとことん楽しめる作品です。

物語も大きく加速し始めましたし、

この面白さは留まることを知りませんよね。

この作品に出逢えたことは一生の財産です。

返信する
「月の輪」タイプならもっとライダー顔? (中村修平)
2005-10-24 07:40:09
>サンジェルのデザイン

「月」光仮面ってのが又なんともですね。

未だ見てないので何とも言えませんが、

レインボーマンっぽかったりします?



>朱鬼と嵐

出番は少なかったですけど、

それ以上のインパクトを与えてくれました。

たったこれだけの出番に、

ここまでしてくれる事に大感謝ですよね。

OPの関東十一鬼にも期待大です。



では。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事