まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【花菖蒲】雨上がり27度から21度へ・・クビを賭けて代表新句集に参入!/俳句再出発(日記)

2018-05-19 12:40:54 | 俳句再出発

初冬や氷河期四度来て滅ぶ   まほろば   旧作

今日は明け方まで小雨が降り続け、朝のうちに止んだものの晴れとまではゆかず蒸し暑い一日となっています。昼前に駅前公園の菖蒲を見届けて来ました。まだ一分咲きといったところでしょうか。雨上がりの週末とあって、周辺から見物客が来始めています。来週の後半には五分咲きは間違いなく、例年より一週早いようです。さて、今日は中央競馬の牝馬クラシック【優駿牝馬】通称オークスの前日です。今日、都心に【一人吟行】かたがた行くつもりでしたが、明日日曜当日に変更しました。これから本業や新作のアップに充てたいと思います。代表の新句集評のノートを兼ねて、久し振りに【新俳句入門】を再開したいとも考えています。現代俳句の極北を進むかに見えるこの句集ですが、同世代の【異人類】と化した私にとって、果たしてどのように映っているのか自分でも楽しみです。クビを賭けて遠慮会釈の皆無の物言いに徹してみるつもりです。・・・《続く》

「氷河期」の画像検索結果