まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【春送る】今日も30度真夏日・・主宰・代表などの凄まじい独善!有名俳人を告訴へ/新俳句入門

2020-05-13 03:59:38 | 新俳句入門
有名俳人の呆れた所業春送る  まほろば  最新作  即興
今日も30度まで上がるようです。2日連続の【真夏日】です。とは言っても、新暦ではまだ【晩春】であり、旧暦でも【立夏の内】です。立夏は5月5日の一日だけのことではなく、20日まで続いてゆきます。ところで、今夜1月まで参加していた俳句同人誌の代表宛に『損害賠償請求書』を電信しました。金額は50万円です。期限は7月末までで、振り込まれなければ訴訟に移行します。まず自主的に支払われる可能性は無く、この間に訴訟準備に入ります。もし勝てれば同じくこの相手から不法行為を受けた出版社から句集を出す資金に加えたいと思っています。予想では示談で10万円程度になるでしょう。ちなみにこの相手は別の有名俳人(俳句総合2誌編集長)からもその悪業について指摘されていました。彼から3年前に同人参加を求められたのですが、最初に出た集まりでその異常性に気付いていました。旧知だった故の温情が仇になりました。今夜ももうすぐ明けます。この不快感を何とか払い除けて新作アップに励みたいと思います。・・・《続く》