まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【サクラサク】快晴20度超続く・・咲き急ぐ桜たちの白い命のパワー!/俳句再出発(日記)

2018-03-27 01:04:36 | 俳句再出発

いつか死ぬ命の限り桜咲く   まほろば  最新作  即興

今夜の駅前公園は若者たちのデート・コースと化していました。東京23区では、昨日の日曜から桜は満開となっています。明日の水曜から25度超の夏日になるとのことで、それによって満開に弾みがつくものと思っていましたが、予想外の早さでした。宵闇の中で目を凝らして、一本々々を確かめましたが、まだ満開になったばかりで花蘂の存在感が目立ち、花弁のあたりを包み込むような力はまだ感じられませんでした。しかし、まだ開いていない蘂はほとんど見当たらず、満開のスピードには驚かされます。どこか咲き急いでいるようにも感じられました。さて、月末締め切りまで数日となりました。今夜は、既存句の中から見込みのあるものをセレクトしながら、この開花の驚くべきパワーについての新作をいくらか作っておきたいと思います。・・・《続く》

「足立区しょうぶ沼公園 桜」の画像検索結果

 

川江美奈子 『桜色舞うころ』(オリジナル)

https://youtu.be/1BM4h0pgL54?t=119