まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【敬老の日】連休最終日は31度・・1970年代の断崖!元祖新人類との深夜の対話*「季節の中で」付/俳句再出発(日記)

2018-09-17 00:17:40 | 俳句再出発

ええじゃないか憲法改正ええじゃないか   まほろば   最新作  即興

今日は【敬老の日】です。気温もまた30度を超えるようです。通常の週明けとばかり思っていたので、どこか得した気分です。これから自分に鞭打って同人誌の文章を纏めます。大河ドラマはもの凄い迫力でした。1867(慶應3)年の大政奉還から王制復古の大号令の前後の西郷たちの動きを描いていました。【ええじゃないか】や【御用盗】も出て来ました。日本史にとって幕末→明治維新がいかに巨大だったかが明らかにされてゆきます。次回は鳥羽伏見の戦です。・・・《続く》

 

「憲法改正展示会 パネル展」の画像検索結果

 

松山千春 『季節の中で』  1977

https://youtu.be/JVxB-HExHyU?t=39