まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【梅雨明け】30度曇りに時折涼風が・・俳句は作らないと世界の全てが消えてしまう!?*和みましょう!癒しピアノ付/新俳句入門

2020-07-21 16:32:49 | 新俳句入門
姦しきものの大群梅雨明くる  まほろば  最新作 即興
今日も30度曇りの蒸し暑い梅雨の最後の一日となっています。予報では今週いっぱいは梅雨の名残りのような天候が続くようです。それにしても、一昨日の日曜はよく晴れていました。もうすぐ梅雨が明けるゾという天の声が聞こえるような日でした。さて、結社幹部の主催するネット句会で予定通り0点だった【一言絶句】3句に自分でコメントを付けておきました。皆さんコリャ何だと思って戸惑っているでしょうから。本当に久しぶりに当ブログに2日続けて新作をアップ出来ました。今夜もしばらくしてから続々と作りたいものです。俳句は極限の短さ、作らなければ世界が消えてしまいます。結社誌や総合誌などに投句しても何も残りません。残るとすれば自分の心の中に魂の来歴として刻まれることによってしかありません。有形無形の営為として日々精進してゆきたいと思います。・・・《続く》

森の癒し