まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【大寒】東京下町12度快晴の凄み・・人間ぽっち!浅草の亡者と一緒に成仏する*中村佳穂付/俳句再出発(日記)

2019-01-21 01:16:35 | 俳句再出発

大寒の人間ぽっち青ばかり   まほろば   最新作  即興

昨日の日曜は12度はあり、よく晴れていました。前日の絶望を抱えたまま駅前のドラッグストアに缶ビールを買いに出て、いつもの改修中の公園に寄りました。常連のお年寄りの中で一番フツーの母子プラス犬2頭が来ていました。金曜の浅草【亡者送り】の様子を伝え、しばらくして帰宅しました。それから首都圏の知人からの電話に備え、二度寝に入りました。再び起き上がったのは夜8時くらい、知人と電話で和解し・・というより和解させられ、その後はTVの市原悦子特集や関ジャニの、3人のプロデューサーによる2018年の最も印象的だったPOPベスト10を観ました。ここまで来て、やっと完全に人生の原状回復が出来た感じでした。やはり、金曜の浅草初観音(亡者送り)がとてつもなく効いていたようです。何か憑き物が失せたような気分です。・・・《続く》

 

「浅草寺 亡者送り」の画像検索結果

 

堀優衣&佐久間彩加 カバー 『打上花火』

https://youtu.be/CmQQTbEC8MI?t=37