季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

NO.37あずき&大麦若葉の石けん

2007年11月25日 | 手作り石けん
今回は、「和」と「お菓子」をイメージするようなものを作りました。
「和」落ち着くような。。
「お菓子」のような。。。
自分なりのテーマがあって、「和のこころ」「ふるさと」「「和菓子」。
なつかしいよさみたいな、見た目をしてみたかったのです。

三色の三層の石鹸です。
ベースの白。
大麦若葉の深緑色。
あずきのあずき色。

オプションに、大麦若葉パウダー。ミネラルたっぷりです。
あずきパウダー。あずきには、サポニンが含まれていて、毛穴をきれいにしてくれるらしいですよ。

材料は、オリーブ油、パーム油、パーム核油、ひまし油。
香りは、ローズマリーとオレンジ。
ローズマリーがメインのさわやかな感じになりました。
油分を多めに残して、しっとり度アップしました。

見て楽しんで、使って楽しめる石鹸になったかしら。。


コレをみて、「羊羹みたい」とか「お菓子みたい」といっていただいて♪
やった~と思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (笑犬)
2007-11-26 13:40:45
本当に、羊羹みたいですね~。
と言うわけで、、、
早速、ワタクシは本物の羊羹を用意してしまいました。笑
(だって、おいしそうなんだもの)

私もあずきの石けんを作ったんですよぉ。
って、報告だけですいません・・・。
まだ、ブログにUPしてません。
しかし、形にはなったものの
さすがに第一号の成功品ながら使い心地に納得いってませんっ!
3層になんかとても恐れ多くてできませーん。笑
でも、将来的には参考にさせてもらいますね。
(っていつだ?という突っ込みはしてはいけませんよ。)
返信する
笑犬さんへ (shizukudiary)
2007-12-01 14:34:24
え~っ!本物の羊羹をご用意されたんですか!
まあ、うれしいですね~♪
楽しいです!

笑犬さん、あずき石鹸作られたんですね。
同じあずきを使った石鹸なんて気が合いますね。
それにしても、石けんつくりされたなんて、
よかった!チャレンジ復活おめでとうございます。
ぼちぼちと楽しむ気持ちが一番です。
石けん報告楽しみにしていますね~
返信する