季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

NO8 大麦若葉&ヨーグルト

2006年05月27日 | 手作り石けん
初めて、夜なべ手作り石けんしました。
落ち着いてできてよかったです。

今回のレシピは、オリジナル!
初めて、アルカリ計算機で計算して作りました。
冒険です。
オリーブオイル、パームオイル、ひまし油。
オリーブは、73%以上のもので、オリーブせっけん、マルセイユせっけんの割合にしました。
ひまし油は、前から使ってみたかったもの。
オリーブ主体のよさをだしつつ、型崩れしにくく。。。ということで。
ひまし油も体験してみたくて。。。

オプションは、大麦若葉の粉末とヨーグルト。
大麦若葉は、ビタミン、ミネラルが多いということと、緑色がでるかやってみたかったのです。
そして、大好きなヨーグルトをいれました。
お肌にいいかな~とちょっと楽しみ。
香りつけは、素材の香りを生かしたくて、いれませんでした。

まさしく、遊び心と冒険心です。

マルセイユやオリーブ石けんに比べて、トレースが出やすくて、しっとりしながらも、形もしっかり。香りは、緑の香りですね。お茶の香りというか、青汁の香りというか。ほのかに香ります。

ここ、オリーブ主体のせっけん作りで鍛えられたので、トレースが早めに出たように感じられ、ちょっと楽した気分でした。
トレースが早めに出るし、形もしっかりとしてきれいになるし。。。

オリーブ石けんやマルセイユ石けんを上手に作れるようになったら、一人前なのかも。。。とふと思いました。
基本の石けんは、せっけん道にふさわしいのかもしれません。

お初、遊び心と冒険心の、オリジナルせっけんの使い心地が楽しみです。
ワクワクドキドキします。

夜なべせっけんは、くせになりそうです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2006-05-27 15:44:56
落ち着いた色合いの石けんですね!

オプションが体にいいものなので使い心地が気になります~^^

オリジナルレシピって、どんな風な石けんができるか楽しみですよね。

香りもEOで素敵な香りをつけるのもいいけど、素材の持っているそのままの香りを生かすのも魅力的。

最近はどっちにしようか、作るたびに迷ってしまいます。

夜なべ石けん、いいなー。

うらやましいです!!!

私も仕事から帰って仕込んだら、もっとたくさん石けんが作れる!と思っていたら、「うるさいからやめてくれ」と言われてしまいました(涙)
返信する
ついに! (みずたま)
2006-05-27 16:48:36
夜なべ石鹸デビューですね。 ねっ、なかなか良いでしょう? 私は、昼間作ることが出来ないので仕方なく始めたんですが、オリーブ油が主体の石鹸であれば、ある程度混ぜて→睡眠→朝起き→型入れとちょうど良い具合で仕上がる。 苦になりませんね。 大麦若葉の石鹸、すごく興味あります! なんか肌にも良さそう~   ひまし油を使うとほんと、トレース早いですよね。 私も今から仕込むところですよ~
返信する
羊羹みたい☆ (なな)
2006-05-27 20:33:35
なんだか、羊羹みたいで、おいしそうですね☆

やっぱり、使うオイルでトレースが出る時間が全然違いますよね。

この前作ったカロチン石けん、オリーブオイルの割合が多くて、トレース出るまでに、時間がかかりました・・・



大麦若葉の使い心地、楽しみにしていますね☆
返信する
すごいですね~ (野うさぎ@tete)
2006-05-28 08:43:43
計算も自分でされたんだ。

正真正銘のオリジナルですね!

石けん作り、大阪在住の頃は楽しんで何度かしました。やり始めると面白いですよね!

引っ越してからは一度もせず。

暑さと湿気の多い沖縄で作れるかしら?

久しぶりに挑戦してみようかな。

返信する
みかんさんへ (shizukudiary)
2006-05-28 10:49:22
渋~い緑色になりました。

オプションで違いがあるのか興味があります。私は、身近にあるもので食品でいいものがあれば使ってみたい!というタイプなので。そこから、いい発見があればいいかなと思っています。今は、遊び心が大きくしめてます♪

香りも、最近は、素材の持ち味を生かせそうなものはそのままにしています。

それも、私にとっては、とっても新鮮な香りに感じるのです。

夜なべせっけん。みかんさんのお立場よくわかりますよ~。

「うるさいからやめてくれ」なんてところちょっと笑っちゃいました。。

同じだ~と思いました。

「今からするの?何時になるの?」なんて。。。言われました。気にせずやっちゃいました。

夜なべはいいですよ。夜なべに、はまりつつあります。

返信する
みずたまさんへ (shizukudiary)
2006-05-28 10:57:45
は~い!夜なべ石けんデビュ~です。いいですね。時間を有効に使えるし、落ち着いてできます。

オリーブ主体の石けんで、朝まで置こうかなとおもってましたが、トレースがでて、その日のうちに、型入れしてしまいました。パームとひまし油のおかげでしょうか。

前回に比べて、楽々でした。

大麦若葉、香りがなんとも。。。健康の香りというか、緑黄色野菜の香りか抹茶の香りのような。。。使用肌が楽しみです。今から仕込みとか。。。どんなの作られるんでしょう?私も楽しみです。
返信する
ななさんへ (shizukudiary)
2006-05-28 11:04:36
そうなんです。羊羹なんです。

カットしたら、色合いといい、まさしく、抹茶羊羹♪多分、お皿にのせて出したらきっと、口に入れることになりそうです。

ほんと、オイルの種類や配合で、トレースも、型出しのきれいさも。。。違いが歴然です。きっと、使用感にも違いがあるのではと思っています。

今回は前回に比べて、楽々でした。こんなにも違いがあるのですね。石けんは奥深いですね。
返信する
野うさぎteteさんへ (shizukudiary)
2006-05-28 11:10:58
今回の配合は、オリジナルです。でも、計算は、ネットのアルカリ計算機を利用しました。

自分が考えたものが、どんなものになるか、作って使ってみないとわからないところが、冒険で楽しいです♪

野うさぎさんも石けん作りされたことあるんですね。

沖縄の気候はどうなんでしょうね~。こちら福岡ももうすぐ梅雨。。。

石けん季節ではないと知りながら、作るでしょうね。でも、そこのところはちょっと配慮して、オイルや配合を考えて作ってみようかなと思っています。季節に合わせて、考えて作るのも楽しいかな~なんて思っています。

沖縄での手作り石けん楽しみにしています。
返信する
Unknown (pathos_mie)
2006-05-29 20:12:33
大麦若葉の箱、家にもあります。

抹茶のような香りがしますよね♪

スイートベリーさんの石けん

美しく渋いグリーンで和を感じるう。

石けんの白と合わさって抹茶ミルクのよう。

色々な物を閉じこめられる石けんって

不思議な生き物ですよね。笑

私もちょっと冒険したい石けんがあります。

アルカリ計算機、どこで、調べられるのでしょうか?

良かったら教えてくださいませ。
返信する
pathos_mieさんへ (shizukudiary)
2006-05-30 14:14:09
大麦若葉って、ほんと、抹茶のような香りですよね。石鹸にして、びっくりしました。

ほんと、抹茶羊羹みたいです。間違えて食べちゃいそうです。

カットしていたら、透明感ぽい渋いグリーンで。初めてですよ。

石鹸って、何でも入れられるのかなあと考えてます。特に私の場合食べ物ばかり。それも楽しいです。



冒険したい石鹸があるんですか?

私は、これからは冒険せっけんばかりなりそうです。オリジナルで、どんな石鹸になるかワクワクします。

アルカリ計算機ですか?

私は、確認の為、レシピ作りの時、2.3箇所で同じ配合をチェックしています。

アルカリ計算機で検索しても出ますし、

私は、3つ使ってます。

*むぎちゃんの石鹸日記

*Hiba herieisa

*ぐるぐる石鹸工房

初冒険石鹸楽しみにしています。

きっと一度するとはまりますよ~。
返信する