季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

NO.30ラベンダー畑の石けん

2007年05月31日 | 手作り石けん
今朝、クローバーさんへ新作手作り石けんを納品してきました。
自宅の一室に雑貨がいっぱい。。。
ナチュラルな雰囲気のものでいっぱいでここちいいです。
いたる所にあるので、発見するとたのし~いです。
え~っこんなところにもあった!って感じです。
宝物探しするみたいでおもしろいですよ。

そうそう。。。今日で5月も最後の日。
明日から6月。
はやっ!
今年も半分近く過ぎたことに。。
そう思うと、なんだか、なにもしてな~い!と思ってしまいます。
そして、妙に反省と焦りがフツフツと。。。
いやいや、半年いろいろあったよ!
いろんな思いも巡ったよ!
これから、半年を大切に過ごしていこうっと新たな思いです。


ところで、有機無農薬のラベンダーを使った石けんを作りました。
前回、カモミールのハーブを使ったものをつくりました。
今回は、ラベンダーです。
同じく、私がラベンダーを摘んで、ドライにし、
ミルでパウダー状にしたものをたっぷりインしました。
私は、オプションをたっぷりと入れるタイプなので、
ラベンダーもたっぷり入ってます。
手間と時間がかかってますが、それが楽しいのです。
自分で摘んだラベンダーがいろんなものに変身していくことが。

今回は、2層にしてデザインしてみました。
ちょこっとですけど、見た目楽しめるかしら。。

ラベンダーパウダーだけでも香りを楽しめますが、
さらに、エッセンシャルオイルのラベンダーもインしました。
ラベンダー尽くしの石けんになりました。
香りを楽しめます。
ラベンダーの季節にラベンダーの石けんを楽しむ。
なんだか、季節を楽しんでいるようで、うれしくなります。
ラベンダー畑にいるような気持ちになったらいいなあ。

材料:オリーブ油、パーム油、パーム核油、ひまし油、ココアバター、
   有機無農薬ラベンダー、エッセンシャルオイルラベンダー。

最新の画像もっと見る